いるいる!職場にいる「仕事できない人」にありがちな8つの特徴

誰もがすべてを完璧にできるわけではないけれど、やっぱり最低限のことができない人が職場にいると、どうしてもイライラしてストレスになってしまいますよね……。
その人なりに頑張ってはいるのだろうけど、これだけはどうにかしてほしい!
そんな「仕事ができない人」にありがちなことを、18~39歳の女性100名に調査しました。

仕事ができない人

◆Q.あなたの職場に「仕事できないな…」と思う人、いますか?

◆Q.あなたの職場に「仕事できないな…」と思う人、いますか?
います 73%
いません! 27%

まず、「あなたの職場に仕事ができない人はいますか?」と調査すると、7割以上の方が「いる!」と回答。ちなみに一番の困ったちゃんは「上司・先輩」にいるという方が最も多く、「自分より上の人だからこそ、自分よりできていてほしいのに、全然そんなことがない……」というパターンが多いようです。
というわけで、職場にいる「仕事ができない人」の特徴、聞いてみました。

◆仕事ができない人の特徴って、なんですか?

【1】仕事が遅い


「とにかくやることが遅い」(28歳・会社員)
「何をするのにも時間がかかる」(35歳・会社員)
「レスポンスが遅い」(29歳・会社員)

まずはこちら。シンプルに仕事が遅い。慣れるまではある程度時間がかかるのは当たり前だけど、どれだけ時間が経っても「いったい何にそんなに時間をかけているの?」という人って存在しますよね……。全般的に何をしても遅い場合はまた考えものですが、「あることはそこそこ早くできるのに、あることは妙に遅い」場合は、適材適所の考えで苦手なことはあまりさせない方がいいのかも……。

【2】何度も同じミスを繰り返す


「同じ間違いを何度もやる」(36歳・会社員)
「何度も忘れる」(25歳・専業主婦)
「段取りが悪く、同じことを何度言ってもできない」(25歳・会社員)

人間間違えるものです。失敗して成長するものです。
だけど、同じミスは一度までにしてほしい。何度も何度も同じ間違いを繰り返したり、何度言ってもできなかったり……そしてそういう人に限ってメモを取っていなかったりする。

 

【3】ミスの対処が下手


「トラブル時に出てこない、愚痴るだけで改善しようとしない」
「ミスを違う人や機械のせいにする」(28歳・契約社員)
「自分のミスを認めない」(33歳・会社員)

こちらもミスシリーズ。ミスすることは仕方ないとして、それを認めなかったり人のせいにしてばかりいると、きっと「何度も同じミスを繰り返す」に繋がっていくのでしょう。
ミスをしたことは潔く受け止めて、なんでミスをして、どうしたらそれを改善できるのかを考えましょう。

【4】時間の使い方が下手


「要領が悪い」(29歳・アルバイト)
「無駄に残業してる」(34歳・会社員)
「タイムマネジメントができない人」(21歳・学生)
「優先順位をつけるのが下手で、どうでもいいことにばっかり時間をかけて、大事なことに使う時間がなくなる人」(27歳・会社員)

どんな人にとっても、1日の時間は平等に24時間です。その中でどれだけのことができるかは、人によって大きく違います。時間をかけなくていいことに時間を使いすぎて、そのせいで時間を使うべきことに割く時間がなくなる……なんて、悲しすぎる! 「何にどのくらいの時間をかけるべきか」のセンスが致命的にないと、「仕事できない人だ……」と思われてしまいます。

【5】指示されないと動けない


「あまりにも毎回毎回何をしたらいいか聞いてくる後輩」(23歳・会社員)
「言われたことしかできず、気が利かない先輩」(18歳・学生)
「指示されないと動けない人」(21歳・学生)

百歩譲って、会社に入りたて・配属されたての若手なら「慣れるまではしょうがないかな……」といいとして、そうじゃないのに「言われたこと」しかできない人は「少しは自分で考えろ!」と思いますよね。自分より先輩がそんな様子だと、尚のことイライラしてしまいます。

【6】口だけ達者


「口だけ目標が高い」(27歳・会社員)
「言い訳が多い」(28歳・会社員)
「できない理由ばかり説明するのが得意」(29歳・会社員)
「できるアピールがひどい」(33歳・専門職)

口を動かす前に行動しろ! と言いたくなる「口だけ達者」シリーズ。できない理由を考えるくらいなら何か行動してみてほしいし、できるアピールを頑張って実際はそれよりできていないなら違うところを努力してほしい。

【7】シンプルに、パソコンが使えない


「パソコンが扱えない。IT業界なので論外です」(24歳・会社員)
「パソコンがダメな上司。私が1分でできることを1日かかってもできない」(38歳・公務員)
「メールを全部プリントして読む上司。その上プリントもできなくて全部私に印刷させる」(27歳・会社員)

上の世代に多い! という声が多かった「パソコンが使えない」という回答。確かに昔はなかったものを使いこなせ、というのは難しいのかもしれないけれど、新しいことをいつまでも学ぶ気がないのは勘弁してほしい。

【8】上にばっかりいい顔をする


「上にいい顔をするけど、裏表があることを隠せていない」(34歳・会社員)
「上司にばかり愛想が良くて、ベテランのアルバイトを雑に扱う」(21歳・アルバイト)

そして最後はこちら! 人によって態度が変わってしまうのはある程度は仕方ないのかもしれませんが、あまりにもそれがひどすぎると信用できないし、媚び媚びがまるわかりの人は逆に仕事ができない印象ですよね。

誰しもついうっかりやってしまうことがあることではありますが、こんなことをしていると周囲からの評価は落ちる一方。人の振り見て我が振り直せ……ということで、改めて気を付けてみてくださいね!(後藤香織)

 

★仕事ができる人が絶対に忘れない「かきくけこ」とは?

【あわせて読みたい】

※たった一回のデートでわかる!「仕事ができない男」の見分け方

※「もうイヤだ…」人生や仕事に疲れたとき、元気をくれる12の気分転換法

※今日はムリ!「仕事のやる気が出ない日」みんながやる気を出すためにしてること8選

※仕事できない!「仕事の効率が悪い人」がやりがちな5つの行動

※【イヤな上司対策】嫌いな上司とうまくやるためのアイデア