歓送迎会&お花見「去年は何回でしたか?」の回答にちょっとビックリ!

「歓送迎会」は早いともう終わったなんて人もいると思いますが、「お花見」はこれからが本番ですよね。今年は開花も早く、なんだか急いでお花見の予定を立てないと間に合わなそうな予感。

お花見
shutterstock.com

ホットペッパーグルメ外食総研が20〜69歳の男女16,983人に「2018年の歓送迎会&花見」について調査。一体みんなは「歓送迎会」や「お花見」にどのくらい参加しているのだろう……。

■2018年の歓送迎会の参加回数の見込みは?


■2018年の歓送迎会の参加回数の見込みは?

「昨年より大きく増えそう」1.6%
「昨年よりやや増えそう」7.7%
「昨年と変わらない」85.7%
「昨年よりやや減りそう」3.4%
「昨年より大きく減りそう」1.6%

ほとんどの人が「昨年と変わらない」と回答。しかし「昨年より大きく増えそう」と、「昨年よりやや増えそう」を合わせると、増加傾向にある人は約1割程度いるそう。この増加傾向は男女ともに20代に多く、年を重ねるにつれて増加傾向は落ち着くよう。

では今年のお花見はどうでしょうか。「歓送迎会」は会社関係が多いと思いますが、「お花見」は友達同士でも行きますもんね。

■2018年のお花見の参加回数の見込みは?


■2018年の花見の参加回数の見込みは?

「昨年より大きく増えそう」1%
「昨年よりやや増えそう」8%
「昨年と変わらない」88.6%
「昨年よりやや減りそう」1.8%
「昨年より大きく減りそう」0.6%

こちらも「歓送迎会」同様、「昨年と変わらない」人がほとんどでした。ちなみに5年前は「昨年より増えそう」という増加傾向が14%でしたが、今年は9%と減少。つまりお花見の回数自体が少なくなってきているのかしら?

■2017年のお花見の参加回数は?


■2017年のお花見の参加回数は?
「0回」70.9%
「1回」18.9%
「2回」6.7%
「3回以上」3.2%

えーっ! 約7割もの人が「お花見0回」と回答。なんで? 年に10日間くらいしか咲かない桜をみんなで見ないの!? 毎年お花見をする私としてはかなり驚きの結果だったのですが、さらに驚きなのは、「0回」回答は若い人ほど多いのです。60代のシニア世代が一番お花見をしているという結果に。

では「歓送迎会」はどのくらいいくのでしょうか。

■2017年の歓送迎会の参加回数は?


■2017年の歓送迎会の参加回数は?
「0回」68.1%
「1回」13.5%
「2回」9.3%
「3回以上」8.8%

これもえーっ!と叫びたくなるんですけど。歓送迎会に「0回」って、会社がやらないってことですかね? 会社でやらなくとも、個人的にやったりしないのかなぁ……。「歓送迎会」は「お花見」とは逆に、若い人の方が参加して、年配になると「0回」が増えていく傾向になりました。

いかがでしたか? 正直、「歓送迎会」はメンバーによって行きたくない時もあると思います。でも「お花見」は別かと思いきや、「0回」の人が多すぎてビックリ! 今年もまもなく開花シーズン。あなたはお花見に行く予定ですか?(あおいあん)

情報提供元:ホットペッパーグルメ外食総研

【あわせて読みたい】

※花より団子♪お花見のあとに行くべき中目黒のおすすめレストラン5選!

※一気にドン引き…「お花見ブス」がやりがちなNG行動ランキング!

※屋外VS屋内、お花見で正直うれしいのはどっち?女子の本音を聞いてみました

※褒められ幹事に!新宿でセンスが光る歓送迎会向けレストラン5選

※マジ勘弁!「会社の飲み会」で一番イヤなのは、説教されるよりもアレ!