「好きだけど…付き合いたくはない」と思われてしまう人の特徴はこれ!

【「好きだけど付き合いたくない」と思われてしまう人の特徴】


女性

 

何回かデートして、いい感じだったと思ったのにいざ告白すると「ごめん、そういう感じじゃない……」。
じゃあどういう感じだったの!? そんな経験はないでしょうか。
そこで今回はそんな、「好きだけど、付き合いたくはない」と思われてしまう人の特徴をご紹介いたします。

 

■あれこれ尽くしすぎ

心理学では、好意の返報性という概念があります。これは相手に何かをしてもらったり好かれたりしたら、それを返したくなるという心理のことを指します。

この理論からすると、尽くしすぎるとプレッシャーになるだけでなく、相手の厚意に価値を感じなくなってしまうため、わざわざ付きあってでも手に入れたいと思えなくなるという悲しい結果になるのです。
ただのいい人で終わらない程度に、やりすぎないよう心がけましょう。

 

■あなたが努力家・優秀すぎる

人間誰にでも自尊心があります。そして、自尊心がある程度なければ、自信がなくなり恋をしたいという気持ちになれないとされています。
例えば、あなたが非常に熱心に何かに打ち込んでいたり、成果を上げたりしている人物だったとしたら、一緒にいる相手があなたと自分を比べて卑屈になってしまい、自尊心が低下してしまうことが。

そのため、尊敬はするけど恋愛対象からは外れてしまうことに。自分と同等か少し駄目な相手を好きになる人は多いのです。もちろん、あなたが″そんな相手″を好きになれるかはまた別の話ですが。

 

■親しみやすすぎ

恋愛初期においては、相手が何を考えているのか、自分をどう思っているのかがわからないことによるドキドキ感が重要になってきます。相手のことがわからないからこそ、悩み、考え、そして行動へかき立てるのです。

しかし、あまりに親しみやすすぎてなんでも話せる関係だと、友達としては理想的ですが、恋人として見ることができなくなってしまいます。最初のうちはあまりあけっぴろげになりすぎず、含みを持たせるようにすると後から効いてくるかも。

 

■仕事や趣味に没頭している人は魅力的に見える

仕事や趣味に没頭している人って魅力的ですよね。そんな人を好きになりやすいのは、やはり一生懸命な姿が見えるから。でも、実際にそういった人を好きになると、恋愛成就の可能性は低くなるとされています。

これを恋愛心理学においては、相手の行動特徴といいます。他のものにエネルギーを向ける傾向のある人は、恋愛にまで向ける余剰のエネルギーが少ない傾向にあります。そのため、あなたが趣味や仕事に打ち込む人ばかりを好きになりやすいというのなら、相手からすると好きだけど付き合えないという結果になってしまうのです。

 

恋愛心理学では、恋心が生まれる理由として、8つの対人魅力の決定要因があるとされています。それは相手の特性、相手の行動的特徴、自己の特性、自己の心理状態、相互的特性関係、相互作用、社会的要因、環境的要因から構成されます。恋心はこれらが複雑に絡み合って生じるものなのです。そのため、いい人であろうと努力する必要はありません。いかに相手にとって望ましい特性を身につけ、かつ尽くしすぎないことが大切なのです。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

【あわせて読みたい】

※モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

※本命彼女と遊びの彼女の違いって?大切にされるポイント&本命度診断テスト

※「彼氏と別れたい!」さりげないLINEでの伝え方から同棲解消テクまで体験談まとめ

※男女の友情は成立する?女子の本音は?心理学的には?経験者の実体験も!

※「彼氏がかっこいい!」とホレなおしちゃう瞬間・行動・言葉