愛もお金も大事です。「結婚しよう」と思える年収って、正直いくらですか?

結婚と収入の関係。意識するのは年収いくらから?


結婚に出産に子育て。ライフイベントを考えると、どうしてもお金のことを意識してしまいますよね。

(c)Shutterstock.com

いつか結婚をしたい」と憧れていても、「今はまだ結婚のタイミングではない」と現実的に考える方も多いのかも。そこで今回は、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社が20代男女1000名に行なった調査をもとに「20代が考えるライフイベントと年収の関係」をご紹介していきます。

Q.結婚しようと思える世帯年収額は?

年収400万円あれば 33.9%
年収500万円あれば 47.9%
年収600万円あれば 57.5%

20代の半数以上が結婚をイメージできるのは年収600万円のようです。前年の調査では半数以上が結婚しようと思えたのが年収500万円だったため、コロナウイルスによって少し結婚へのハードルが高まったことがうかがえます。

また「年収がどんなに多くても、したいと思えない」と回答したのは、21.8%。約5人に1人が結婚自体に積極的になれないようです。恋人同士でお金のことや将来の考えを少し話すことも大事かもしれませんね。

Q.1人目の出産・子育てしようと思える世帯年収額は?

年収500万円あれば 36.4%
年収600万円あれば 47.9%
年収700万円あれば 54.4%

結婚をしたら、考えることもある出産・子育て。自分たちの子どもが欲しいと思っても、出産費用に子育て費用とお金がかかるのも事実。半数以上が子育てを考えるラインは「700万円」でした。前年比と比べてみても年収600万円から700万円になっているため、結婚と同じように出産・子育てに対するハードルも上がっているようです。

また「年収がどんなに多くても、したいと思えない」と回答したのは24.2%。なんと4人に1人は消極的であることが分かります。

Q.自家用車を購入しようと思えるのは?

年収400万円あれば 34.7%
年収500万円あれば 45.6%
年収600万円あれば 53.7%

半数以上が自家用車の購入をイメージできるのは年収600万円。一方で、3割の方が自家用車の購入を考えていないようです。維持費とかを考えると、「レンタカーやカーシェアリングでいいかも」と思うのかもしれませんね。

Q.住宅を購入しようと思えるのは?

年収600万円あれば 35.7%
年収700万円あれば 42.6%
年収800万円あれば 48.9%
年収900万円あれば 52.4%

住宅購入を検討するのは年収900万円あれば。マイホームは夢のまた夢……となりそうな金額ですね。

 

全て叶えたいと思うと、ものすごい金額になりそう……。恋人やパートナーと将来のことや理想の人生などを話し合っておくと、お互いのすれ違いやお金のトラブルもなくなると思います◎。お互いが納得できるライフプランのために、まずは貯金もしっかりしていきましょうね! (齋藤有紗)

情報提供元/SMBCコンシューマーファイナンス株式会社