飲み会が多い人は危険!結婚には向かない「お金にだらしない」男性の特徴6つ

将来を意識したお付き合いをするなら、「金銭感覚の一致」はぜひ重視しておきたい項目の一つです。お金にだらしない男性とお付き合いをしても……「結婚」を考えるのは難しいでしょう。相手の金銭感覚がどうなのか、できるだけ早い段階でチェックしておきたい!と思ったときには、女子意見を参考にしましょう。20代から30代の96人の女子たちが思う、「お金にだらしない男性の特徴」6つを紹介します。

結婚には向かない「お金にだらしない」男性の特徴

結婚には向かない「お金にだらしない」男性の特徴6つ


■我慢が苦手

「我慢ができない人」(32歳・アルバイト)

「新しいもの好き。自分のポリシーや個性がなく周りに流される。自分の思いを我慢できない」(26歳・会社員)

「その時が楽しければ良いタイプ」(35歳・会社員)

お金の出入りをコントロールするためには、強い意志が必要となることもありますよね。自分に甘く、我慢ができない人の合言葉は「まぁいいか」です。後で考えてみて、「何に使ったのかよくわからない!」なんて場合は、特に注意が必要ですよ。

■見栄っ張り

「プライドが高くて見栄っ張り」(35歳・会社員)

「見栄をはりたがる」(34歳・会社員)

「節約しない、奢りグセがある」(26歳・会社員)

周囲に対して良いところを見せようと、積極的に奢ろうとする方もいます。自身の経済状況をきちんと把握した上で、無理のない金額内なら良いのですが……。計画性があるかどうかを、しっかりと見極める必要があるでしょう。

■趣味がギャンブル

「ギャンブルが好き」(21歳・学生)

「パチンコとかギャンブルにはまる」(38歳・アルバイト)

「ギャンブルとキャバクラにはまっている」(30歳・アルバイト)

使おうと思えば、どれだけでもお金が使えてしまうのが、ギャンブルの怖いところでもあります。「余ったお金でたまに楽しむ」程度なら良いのですが、生活費まで使い込んでしまうような場合には、少し冷静に二人の関係を見直した方が良いのかもしれません。

■とにかくルーズ!

「時間にも約束ごとにもルーズ」(34歳・専業主婦)

「部屋が汚い」(24歳・会社員)

「身だしなみや財布の中にレシートが沢山溜まってる人」(25歳・アルバイト)

お金にルーズな人は、お金以外でもルーズな面が目立つ!という女子意見も数多く寄せられました。時間・約束・部屋の中の荷物など、要は「自己管理が苦手」ということなのでしょう。自分でなんとかしようという意識があるのかどうかも踏まえて、慎重にチェックするのがオススメです。

■「お金貸して」

「少額から借りようとする」(27歳・会社員)

「お金を人に借りる、返すのが遅い」(29歳・会社員)

簡単にお金を借りようとする人は、お金に対する意識が低い証拠でもあります。少額での貸し借りは「それくらいなら……」と容認しがち。しかし実際には、チリも積もれば山となります。「NO」と伝えたときに相手がどう出るのか、冷静に観察してみてはいかがでしょうか。

■飲み会参加率が高い!

「飲み会の参加率が高い」(23歳・会社員)

「財布の中にレシートだらけ。飲み会によく行く」(21歳・学生)

みんなでワイワイ楽しく過ごせる飲み会は、人脈作りにもピッタリの場所! しかし一方で、お金がかかるのも事実です。「誘われればとりあえず参加」というスタイルは、お金にルーズな一面もあるのかもしれませんね。

お金との付き合い方は人それぞれ。それぞれの「生き方」にも関わる問題ですから、他人がとやかく言うことではないのかもしれません。とはいえ、「将来を考えたい恋人」となれば話は別です。自分と金銭感覚が近い相手を探すためにも、ぜひ女子たちのチェックポイントを参考にしてみてくださいね。(あい)

 

【あわせて読みたい】

「金遣いが荒い」VS「時間に超ルーズ」女子が付き合いたくないのは…こっちだ!【究極の選択】

「超ケチ」VS「超金遣いが荒い」、女子が付き合いたくないのは…こっちだ!【究極の選択】

うわ~この子、お金遣い荒いな…と男性から思われてしまうNG行動4つ

ドン引き…付き合う前のデートで「恋人にしたくない」と思われる非モテ行動TOP3

モテる男の特徴は意外なアレ!決め手は顔じゃない!?