「事務×イラストレーター」二足のわらじ。ぶっちゃけ月給は?【令和女子のマネー事情】

気になるけど他人には聞きづらいリアルなお財布事情を、様々な職業や趣味を持った人にこっそり特別に見せてもらいました。どのくらい稼いで、何に使っている?コレが令和のリアルです!

ダブルワークをしながら自分の夢を叶え続ける!27歳のリアル家計簿

【Youiさんの場合】

Age…27歳

Job…事務職をしながらイラストレータートして活動中

House…都内でひとり暮らし

Hobby…インテリア、漫画やアニメを楽しむ

PROFILE●ポップな色使いと洗練されたラインが魅力のイラストで、人気急上昇中の新人イラストレーター(インスタグラムは@youi_illust)。

「会社員として週5勤務しながら、残りの時間で創作活動中。イラストの仕事は月によってばらつきがありますが、最近増えていて収入の1/3以上を占めるように!」

1か月の平均家計簿をチェック!

  • 月収(手取り※副業含む)…25万円以上
  • 家賃…約6万円
  • 食費…約2万円
  • 水道光熱費…約4千円
  • 通信費…約6千円
  • 生活日用品…約5千円
  • 交通費…約5千円
  • ファッション費…約2万円
  • 美容費…約1.5万円
  • 交際費…約2万円
  • サブスク費…約1万円
  • 趣味費…約1〜2万
  • その他…観葉植物代約5千円

Q.ちなみに貯金額は…? 

A.約50万円

「基本絵で稼いだお金は貯金するようにしています。最近引っ越ししたので減ってしまいましたが、絵を描く環境を整えるためなので、悔いはありません!」

Youiさんの家計簿ポイント

①家の中に絵のモチーフがあふれてます!

「最近引っ越しをして、家の中を改装中。経費はかかりますが、絵を描くとき参考にする小物を買い足し、部屋にたくさん置きました!」

②生活にかかるお金をがんばって減らしました!

「なるべく自炊するだけでなく、電気代と携帯代を見直し!より安くなるプランに変えたら、前より1万円くらいお得になりました」

③一昨年、クラウドファウンディングで海外に♪

「今よりお金がなかった2年前。絵の修業のためにカンパを集め、NYに行きました!あの経験が今の糧になってます」

④最近、花や植物を飾るようになりました!

「外に出かけられなくなってから、花や植物を家に飾るように。ちょっとお金はかかるけれど、心の栄養になるので欠かせない!」

日々節約しながら、したいことを実現する資金を貯める!

「幼少期から絵を仕事にしたくて、そのために高校卒業後から自力で頑張ってきました!長崎を出たいと言ったとき親からは猛反対されたのですが、専門学校の学費や生活費を自分で出すことで了解を得ることができたんです。あの頃はアルバイト漬けでお金に余裕もなく大変でしたが、ハングリー精神が育てられたし、節約のすべも学べました。私が絵の仕事のチャンスをつかめたのは、お金の使いどころを間違えなかったからな気がしています。

最近やっとイラストレーターの仕事が軌道に乗り始め、少しずつですが貯金ができるようになりました。お金って貯めるのも大事ですが、その使い道こそが重要だと思うので、変に浪費せずに夢を叶えるために有意義に使おうと思っています♡」

 


いかがでしたか。イラストレーターという幼少期からの夢を叶えつつ、週5で事務職を行うパワフルさに大尊敬!自分の夢のためによく考えてお金を使う姿は、見習わなくては…!と思いました。CanCam9月号には、働く20代女子のリアルなお金事情について大公開!投資についてなど、お金の勉強もできるのでチェックしてみてください♪

CanCam9月号「働くみんなのリアル家計簿 見せて見せて!」より イラスト/Youi デザイン/野村ほのこ(Beeworks) 構成/衛藤理絵