スーツは普段の3割増しでかっこよく見えるって本当だと思う?女子がキュンとする瞬間

スーツ姿の男性に対して、思わず「かっこいい!」と思った瞬間はありませんか? シンプルな装いだからこそ、その人独自の魅力が、スーツや小物の細部からも伝わってきますよね。「スーツ姿の男性は3割増しでかっこよく見える」なんて言葉もありますが、実際のところはどうなのでしょうか。20代から30代の女子58名の経験談から、その実態を調査してみました。

スーツ男性

Q. スーツ姿だと3割増しでかっこ良く見えるという言葉は本当だと思いますか?

Q. スーツ姿だと3割増しでかっこ良く見えるという言葉は本当だと思いますか?

思う   86%
思わない 14%

「思う」と答えた女子は、なんと全体の8割以上! 女子の実感としては、「スーツ姿の男性は3割増しでかっこよく見える」というのは、ほぼ真実だと言えそうです。では具体的に、スーツ姿のどんなところにキュンとするのか、ポイントを教えてもらいました。

スーツ男性に女子がキュンとする瞬間


■普段とのギャップ!

「普段見ない格好だとギャップがいい」(25歳・会社員)

「普段とは違う姿に感じる。自分とは少し離れてる感覚があるから。ネクタイがスーツ以外では見かけないから」(22歳・その他)

「いつもと違った雰囲気ですごく大人に見える」(18歳・学生)

スーツ姿にキュンとしてしまうのは、普段とのギャップがあるからなのでしょう。普段あまりしっかりしていないタイプの男性だと、より一層効果は抜群! あぁ、こんな一面もあったんだ……なんて、勝手にドキドキしてしまいます!

■ネクタイを緩める仕草

「ネクタイ緩める動作がかっこいい」(28歳・会社員)

「暑いとき、首もとを指でいじる動作」(30歳・会社員)

「ネクタイを外す瞬間」(25歳・会社員)

仕事が一段落ついたときの、「ネクタイを緩める仕草」について、ダイレクトに「好き!」という意見が多数集まりました。首元からチラリと覗く首元の素肌が、たまらなくセクシーです。思わず顔を寄せたくなってしまうのかも……!?

■「仕事ができる」雰囲気

「まじめさ清潔さ知的さ、社会的にしっかりしていると見える」(30歳・会社員)

「きちんと仕事をしていそう」(26歳・公務員)

「真面目そうに見えるところ。大人っぽいところ」(21歳・学生)

スーツといえば「仕事」というイメージもありますよね。「カッチリ感」が加わって、いかにも仕事ができそうな雰囲気にやられてしまう女子も多いようです。真面目さという魅力も120%アピール! 大人っぽさもアップしますよね。

■大人の男の色っぽさ

「清潔感、体型が微妙に隠せない所」(27歳・公務員)

「そこはかとなく色っぽい!」(21歳・学生)

決して露出度が高いわけではないスーツですが、だからこそ色っぽい!と感じる女子も多いようです。近年人気が高いのは、細身になっているタイプです。胸元の筋肉やヒップ周りなど、肉体のラインが見えて、中身まで妄想してしまいそうです!

■特別なのは「黒」!

「黒でビシッと決まること」(26歳・会社員)

「黒スーツ」(25歳・専業主婦)

スーツの中でも特別なのが、略礼装とも呼ばれるブラックスーツです。フォーマルシーンへの対応力もバッチリで、かっこよく着こなせる男性には大人の魅力があふれています。見る機会が少ないからこそ、ドキドキ感もアップしてしまいます。

スーツ姿の男性は、ただそれだけで魅力度がアップするもの。女子にアピールしたいときには、積極的に活用してみるのも良いかもしれません。仕事ができる雰囲気や、大人の男のセクシーさで、自身の魅力を存分にアピールできそうですよ。

 

【あわせて読みたい】

ぶっちゃけ、男性のスーツにリュックってあり?なし?女子の意見は…

女子が「スーツの着こなしがかっこいい」と思うポイント6つ

ダッサ!スーツ姿はかっこいいのに…男性の私服にガッカリした瞬間3つ

女子は見てます!かっこいい♡と思う、男性のスーツの特徴6つ

※女子が幻滅する「男性のスーツ」の落とし穴とは…?2人に1人がやっていた!