あなたは何曜日?女子100人に「好きな曜日」と「嫌いな曜日」を聞いたら、超興味深い結果に

■女子100人に「好きな曜日」と「嫌いな曜日」を聞いたら、超興味深い結果に


たいていの人に「好きな曜日」と「ちょっとあまり好きではない曜日」があるのではないかと思います。
休みだったら嬉しいし、楽しい休みの反動で月曜はつらい。などなど。
今回は18~39歳の女性100名に「いちばん好きな曜日」と「嫌いな曜日」を理由もあわせて聞いてみました。その結果は……かなり興味深いものになっています!

何曜日が好きか

◆Q.いちばん好きな曜日は?


好きな曜日グラフ

月曜日 7%
火曜日 5%
水曜日 5%
木曜日 3%
金曜日 22%
土曜日 46%
日曜日 12%

結果を見る前からわかってはいましたが、やはり圧倒的に土曜日が人気。そしてカレンダー通りであれば休みの人が多い日曜よりも、休みの前日である金曜のほうが人気なようですが……人って「休み」そのものより「次の日が休み」という感覚が好きなんでしょうか?
それぞれの曜日の「好きな理由」を見ていきましょう。

 

【1】合わせても20%なのでまとめます 月~木曜が好きな理由

「月曜日が休みなので」(月曜休みチーム全員)
「趣味のプールに行く日だから」(火曜日・25歳・会社員)
「中日は気分が上がる!」(24歳・専業主婦)
「平日が休みで、いろいろ空いてるから」(24歳・会社員)

【2】休みの前日 金曜日が好きな理由

「次の日休みだから!」(回答多数)
「今日を乗り切れば2日間休みだと思うと仕事を頑張れるし、疲れて帰ってもほっとできる」(26歳・会社員)
「金曜ロードショーなど映画を観れるから!」(21歳・学生)
「夜の長い街に活気がある曜日だから」(24歳・アルバイト)

【3】圧倒的超人気 土曜日が好きな理由

「休みの上に次の日も休み!」(回答多数)
「明日のことを気にせず夜更かしできるから」(22歳・学生)
「まだ次の日が休みだから、無茶して楽しんでも大丈夫なのがいい」(31歳・アルバイト)
「日曜の休みに何をしようか考えられる」(36歳・会社員)

【4】案外伸び悩んだ 日曜日が好きな理由

「月曜が休みなので!」(26歳・会社員)
「月曜が休みなのでウキウキします。世の中では休日なので、街中に人が多くてにぎやかなのも好き」(26歳・会社員)
「気持ちがゆっくりできる」(32歳・契約社員)

どの曜日であろうとも「次の日が休み」という理由がめちゃくちゃ多いですね。やっぱり人って休みそのものも好きだけど、明日休みっていう解放感のほうが好きなのかも……興味深い結果です。

では、逆に「苦手な曜日」を聞いてみましょう。すると……。

 

◆Q.いちばん苦手な曜日は?


苦手な曜日グラフ

月曜日 35%
火曜日 10%
水曜日 20%
木曜日 10%
金曜日 7%
土曜日 5%
日曜日 13%

「月曜日が苦手」なのはわかるんですが、「水曜日」「日曜日」もそれぞれ意外と不人気! 水曜はノー残業デーのところも多いし日曜日はそもそも休みの人が多そうですが……。
こちらも「嫌いな理由」を見ていきましょう。

 

【1】わかるよ 月曜日が苦手な理由

「休み明けは億劫です。仕事のことを考えると憂鬱です」(25歳・会社員)
「あと5日間も仕事があると思うと憂鬱になるし、土日の余韻をまだ引きずっているから」(26歳・会社員)
「1週間を見据えて絶望するから……」(25歳・会社員)
「朝起きるのがつらい」(29歳・会社員)

【2】先は長い! 火曜日が苦手な理由

「まだ休みまで先が長い」(23歳・会社員)
「まだまだ1週間が続く感じがするから」(33歳・会社員)
「いちばん忙しい日だから」(39歳・アルバイト)

【3】まだ真ん中! 水曜日が苦手な理由

「疲労がピーク。でも明日も仕事という現実がつらい」(26歳・会社員)
「まだ水曜日……ってなります」(24歳・会社員)

【4】平日長いよ! 木曜日が苦手な理由

「疲れがたまってきているのにまだ休めないと思うと余計疲れてしまう」(31歳・アルバイト)
「疲れているのにもう一日働かないといけない」(38歳・会社員)

【5】少ないのでまとめます 金曜日・土曜日が苦手な理由

「華金でうるさいから」(24歳・会社員)
「夫が仕事のことでカリカリしているから」(34歳・専業主婦)

【6】寂しい気分 日曜日が苦手な理由

「次の日から仕事だと思うと、夕方くらいから気が張る」(27歳・専門職)
「次の日会社なので」(39歳・会社員)
「寂しい気持ちになるので」(26歳・会社員)
「子どもをどこに連れていくか考えなくちゃいけない」(31歳・専業主婦)

こうして見ると皆さん「月曜は週の始まりで疲れる、火曜はまだまだ先が長くて疲れる、水曜はまだ折り返しで疲れる、木曜はまだ休めなくて疲れる」と平日は疲れっぱなしです。お疲れ様です……。

ちなみに「好き」の割合から「嫌い」の割合を引いた「好きな人が多く、嫌いな人が少ない」の、愛され曜日ランキング総合順位は

土曜日>金曜日>日曜日>火曜日>木曜日>水曜日>月曜日

でした。

逆手にとって中日・かつ案外不人気だった水曜あたりに、仕事の後に何か予定を入れたり、美味しいランチを食べたり、何かしら自分にちょっとしたご褒美をあげるようにしたら、案外「まだ長い!」感は感じにくくなるかも? 今週から早速お試しあれ!(後藤香織)

 

撮影/BOORO(BIEI) ヘア&メイク/佐藤亜里沙 モデル/中村麻美(CanCam it girl)

 

★金曜日の夜遅くに「今から会える?」と送ってくる男子の本音を聞いてみた

★「もうイヤだ…」人生や仕事に疲れたとき、元気をくれる12の気分転換法

>CanCam.jp TOPへもどる