家に遊びに来た友達が、素足のまま家にあがったら…気になる?気にならない?【女子100人調査】

今年も汗ばむ夏シーズンが到来。素足にサンダルを履いてお出かけをしている方も多いのではないでしょうか。

そんなサンダルで過ごす季節にちょっと気になることと言えば、他人のお家にあがるときのマナー。「汗をかいた足の裏で、そのまま家に入っちゃって平気かな…」なんて不安に思う人が結構いるようです。

今回は20代女性100名を対象としたアンケートをもとに、“友達の家にあがるときの素足問題”について探っていきます!

Q.友達が遊びに来て、素足のまま家にあがってきたら…気になる?気にならない?

※20代女性を対象としたアンケート調査(n=100)

気になる! 28%
特に気にならない 72%

20代女性100名に、友達が遊びに来て素足のまま家にあがってきたら気になるor気にならないか質問したところ、なんと約7割の人が「気にならない」と回答! みなさん意外と気にしていないということがわかりますね。

では次に、「気になる派」と「気にならない派」それぞれに回答した人の理由をみていきましょう。

Q.そのように回答した理由は?

■気になる派
「汚いと感じてしまう」(多数回答)
「衛生面をきにしちゃう」
「汗でベタベタしてそう」
「外の砂とかも家にあがってきそう」
「潔癖症だから」

気になるの派の理由として最も多かったのは、“汚いから”。外出したら足が蒸れて汗をかくし、サンダルならとくに塵やほこり、砂などが足の裏に付いてしまっていることもありますよね。きれい好きな人にとって、ペタペタと足の裏の皮脂・汚れを床に付けられることは受け入れ難いのでしょう。
また、素足が気になる派の中には「自分の家のほこりやゴミが、友達の足の裏に付いてしまわないか」と相手を心配する声もみられました。

■気にならない派
「自分も人の家に素足であがることがあるから」(多数回答)
「気になったら掃除すればいいだけなので」(多数回答)
「どっちみち帰ったら床掃除をするので」
「汗をかいていなければ特に気にならない」
「素足よりも靴下のほうが汚いと思う」
「何も感じない」
「人による」
「多少気になるが、大丈夫」

一方、気にならない派の理由として特に多かったのが、“自分が人の家に行く際も素足であがるから”、“掃除をすれば良いから”ということ。友達の足の裏など気にしておらず、素足のままあがられることに抵抗を感じない人が多いようです。


では逆に、自分が友達の家に行く側で、サンダルなどを履いていて素足だった場合なら…どういう対応をしているのでしょうか? アンケート結果をみてみましょう。

Q.あなたが友達の家に遊びに行く日、サンダルなどを履いていて素足だったらどうしている?

スリッパを借りている 34%
素足のままお邪魔している 33%
靴下を持参して履いている 29%
足を洗わせてもらっている 2%
素足では人の家に行かない 2%

自分が友達の家に遊びに行ったときに素足だった場合の対応として、「スリッパを借りている」「素足のままお邪魔している」が、ほぼ同率で最も多い結果に。このふたつと僅差で次に多かったのが「靴下を持参して履いている」という回答でした。

人の家にお邪魔させてもらう側になると、素足であることを気にしてスリッパを借りたり、靴下を履いたりして、自分なりにエチケットを心掛けている人も多いようですね。

また、本アンケートにおいて少数派だったのが「足を洗わせてもらっている」「素足では人の家に行かない」という意見。
親しい友達であれば、シャワー室を借りて足を清潔にするといのもひとつの手ですね! また、今回のような素足問題にあれこれ悩みたくないのであれば、そもそも行くときから靴下やストッキングなどを履いておくのがベターともいえます。


素足で人の家にあがることについて、友達同士であれば気にならないという人が多くいましたが、世間では“マナーとして良くない”との意見もよく見受けらます。訪問先の相手やシチュエーションなどによって、自分なりに対策を考えておくのがベストのようです。ぜひ今回のアンケートを参考にしてみてくださいね!

写真/(c)Shutterstock.com