お父さんとSNSでつながっている女子、●%!娘たちが思う、お父さんへの本音

■お父さんとSNSでつながっている女子、●%!娘たちの本音とは?


先日、父からInstagramのフォローリクエストがきて、めんどくさくなりそうだから速攻拒否してしまったのですが、父の日が近いのに悪いことしてしまったかなぁ……なんて思っています。みなさんはお父さんと仲がいいですか?

お父さん,父,SNS,つながる,

ということで今回は、株式会社ウエディングパークが運営する、大人女子のトレンド研究所「ガールズスタイルLABO(GSL)」で20代~30代の女性120人に調査した「父娘に関する意識調査」の結果をご紹介します!

 

■父親と繋がっている(友達である、フォローしている等)SNSがあれば教えてください


お父さん,父,SNS,つながる
(c)Shutterstock.com

LINE 47票
Fecebook 10票
Twitter 8票
Instagram 4票
Snapchat 2票
その他 2票
繋がってない 65票

全体の割合でみると、父親と繋がっているSNSがある女性の割合は45.8%となり、女性の約2人に1人が、父親とSNSで繋がっているということがわかりました。実際に私自身も連絡のツールとして父とLINEは繋がっているので、「他のSNSは繋がってないけどLINEは繋がっている」という方が多いのではないでしょうか?

 

ところで、先日「父の日」の際、友人がお父さんとの写真をSNS上にあげていました。お父さんの写真をアップするって、私にはなかなか出来ないなぁ……と思ってしまったのですが、みなさんはどうなのでしょうか?

 

■SNSに父親の写真を投稿したことがありますか?


お父さん,父,SNS,つながる,写真,投稿

ある 33.3%
ない 66.7%

『SNSに父親の写真を投稿したことがありますか? 』という質問に対し、あるが33.3%、ないが66.7%という結果になり、父親とSNSで繋がっている女性の3人に1人が、SNSに父親の写真を投稿した経験があることがわかりました。私が思った以上に投稿している人が多くて驚き! 確かに誕生日とかに小さい頃の家族写真を載せている人もいるので、日ごろの感謝の気持ちも込めて投稿するのもありかも……?

ではSNSにおける父親とのエピソードは何かあるのでしょうか? あわせて聞いてみました。

【変換苦手系パパ】
・小さい“っ”や“?”などが打てず、私の体調が悪いときに、「◯◯ちゃん(私のこと)身体大丈夫。」と断言された(30代後半)
・父は“?”が打てないらしく、代わりに“!”で送ってきます。「今度の日曜、食事でもする!」みたいに送ってくるのが可愛いです(30代前半)

【スタンプ連発系パパ】
・父はスタンプが好きすぎて、新しいスタンプを手に入れるとこれでもかというほど送ってくる(20代前半)
・家族の中で一番スタンプ利用率の高いのが父(20代後半)

想像するだけでほっこりしてしまうエピソードですね♡ ちなみに私の父は【日記系パパ】。「今日は公園の池で亀の親子を見つけたよ」といって写真を送られたときはほっこりしてしまいました。

 

それでは最後にこんな質問を。

そもそも、女性のみなさんは自分の父親のことが好きなのでしょうか。

果たして結果や……いかに。

 

■あなたは自分の父親のことが好きですか?


お父さん,父,SNS,つながる,好き

好き 47.5%
どちらかといえば好き 30%
どちらかといえば思わない 15.8%
好きではない 6.7%

『あなたは自分の父親のことが好きですか? 』という質問に対して、「好き」と「どちらかといえば好き」をあわせて77.5%の女性が“お父さん好き”ということがわかりました。昨年行った調査では、“お父さん好き”の女性は74.8%だったため、昨年より“お父さん好き”の女性の割合が2.7%増加しました。

 

また、「既婚者」や「婚約中の女性」は「パートナーと自分のお父さんの仲がいいのか」と聞くと、75%以上の女性が「仲が良い!」と感じていました。

仲のいいエピソードを聞いてみると、「父も夫もお酒を飲むのが好きなので、毎週末予定が合えば一緒に飲んでいる(20代後半)というような、お酒を一緒に飲むことで仲を深めている“飲み仲間”と「温泉好き一家で温泉によく行きますが、男風呂では父と旦那だけになります(30代前半)」というような、お風呂に一緒に行くことで仲を深めている“風呂仲間”の2種類が多いことがわかりました。私の父と母方の祖父もよく2人でゴルフに行きます。本当の親子のようだとやはりこちら側としても嬉しいですよね。

 

いかがでしたか? 父の日何もできなかった……という方でもまだ間に合うはず! 日頃の感謝の気持ちを込めて恩返ししてみてはいかがでしょうか? (こぐれみき)

人物撮影/野口マサヒロ ヘア&メイク/コンイルミ(ROI) モデル/南雲穂波

 

【あわせて読みたい】

※ヤバい!母親に間違えて送ってしまった、恥ずかしいメール・LINE集

※父の日目前!プレゼントが間に合わないならアレを作ればいいらしい!

※お父さんとサシ呑みしたことがある人、●割!父子のサシ呑み事情を聞いてみた

※「お父さんのパンツと一緒に洗濯しないで!」って思ったことある?女子の回答が…まじか!

※お父さんショック!娘たちが思っている父の嫌なところ、「ファッションセンス」よりも多かったのが…