月に1回しか会わない彼氏VS毎日会いたがる彼氏、どっちがいい?月1しか会わない彼氏との結婚は?

月に1回しか会わない彼氏とは結婚できる?

(c)shutterstock.com

彼氏がいたらどのくらいの頻度で会いたいと思いますか? 毎日じゃなきゃ嫌という人もいれば、月に1回で十分という人もいそうですよね。そこで今回は、月に1回しか会わない彼氏と毎日会いたがる彼氏、女性たちはどちらを選ぶのか調査してみました。また、月に1回しか会えない彼氏との結婚は考えられるのか、その理由も含めてご紹介します。

月に1回しか会えない彼氏 VS 毎日会いたがる彼氏、選ぶならどっち?

まずは20代~30代女性100人に「月に1回しか会えない彼氏」と「毎日会いたがる彼氏」ならどちらが良いのか聞いてみました。

Q.月に1回しか会えない彼氏VS毎日会いたがる彼氏、選ぶならどっち?

月1回しか会えない彼氏…59人
毎日会いたがる彼氏…41人

結果は、およそ6:4で「月に1回しか会えない彼氏」が勝利! 普段は仕事などで忙しいから、月1回会えれば十分ということなのでしょうか。それぞれの理由も見てみましょう。

「月1回しか会えない彼氏」を選ぶ派の意見

まずは「月1回しか会えない彼氏」を選んだ女性たちの意見から。

毎日は多すぎる

  • 「毎日は疲れるから」「毎日はめんどくさい」「毎日は負担」(回答多数)

毎日は多すぎると意見が圧倒的でした。いくら大好きな彼氏とはいえ、会うと多少なりとも疲れてしまいますよね。それが毎日になると負担が大きすぎるようです。

自分の時間も大事にしたい

  • 「1人の時間が取れないのはしんどいから」(20歳・大阪府)
  • 「1人の時間がないと疲れてしまうので。」(39歳・東京都)
  • 「勤務時間が長くて毎日は会えないから、自分の時間や趣味の時間を大事にしたいから」(29歳・北海道)

次いで多かったのが、彼氏がいるのは嬉しいけれど自分の時間も大切にしたいという意見。趣味や友達との時間、ひとりでのんびりする時間も大切ですよね。

毎日会わない方が愛が深まりそう

  • 「時々会うから優しくなれる」(30歳・大阪府)
  • 「毎日はしんどい。足りないぐらいの方が愛が深まりそう。」(36歳・東京都)
  • 「会える機会が少ないほどより2人の時間を大切に出来そうだから。」(35歳・東京都)

月1回くらいのほうが、お互いに新鮮な気持ちでデートを楽しめそう、愛が深まりそうという意見も多くみられました。毎日会っているとどうしてもマンネリしやすくなってしまいます。

毎日会うと関係が悪化しそう

  • 「毎日はお互い疲れてギスギスしそう」(32歳・福岡県)
  • 「会ってばかりいると飽きるし自分の時間が無くなるから」(32歳・愛知県)
  • 「毎日はうざい。友達と会う時間や、趣味に使いたい時間などがあるから。」(22歳・埼玉県)

毎日会うと彼との関係が悪くなりそうという声も。会いすぎることでお互いの悪いところが見えたり、ひとりの時間が取れないことでストレスがたまってしまうというのはあり得ますよね。

「毎日会いたがる彼氏」を選ぶ派の意見

続いては、毎日会いたがる彼氏を選んだ女性の意見をご紹介します。

月1回は寂しい

  • 「月1回は少なすぎると思うから」(21歳・大阪府)
  • 「月に一回しか会えないのは寂しいから」(33歳・北海道)

月1回しか会えないのは寂しく感じてしまうという意見が多かったです。毎日は少し多いなと感じつつも、月1回よりは我慢できるという選択のよう。

自分が毎日会いたい

  • 「自分が合いたいから。一緒にいたほうが良い。」(28歳・東京都)
  • 「自分が会える頻度が多い方が嬉しいタイプだから。」(29歳・東京都)
  • 「一緒にいる時間が長いほうが安心するから」(31歳・東京都)

自分が毎日会いたいと思っているから、相手から求められても問題ないという意見も。これは個人差が大きく関係しそうですよね。

愛情を感じる

  • 「毎日会えたら愛を感じるから」(28歳・静岡県)
  • 「毎日会いたいと思ってくれるなら私も嬉しいから。」(36歳・熊本県)
  • 「月一の彼氏は自分のことが大事だと思うから。」(36歳・埼玉県)
  • 「毎日会いたがってくれるなんて、可愛いから」(23歳・長野県)

毎日会いたいと思ってくれる彼氏のほうが、愛されている実感がもてるという女性も。確かに、愛情が深くないと忙しい中毎日会おうとは言ってくれませんよね。

月1回しか会えない彼氏との結婚はできる?

では月1回しか会えない彼氏との結婚についてはどう考える女性が多いのでしょうか。こちらもアンケートで聞いてみました。

Q.月1回しか会えない彼氏と結婚できると思いますか?

はい…64人
いいえ…36人

6割以上の人が結婚できると回答。月1回しか会えなくても不安になったりはしないのでしょうか? それぞれの意見も見てみましょう。

できる派の意見

  • 「ほんとに好きなら会えなくても大丈夫なはず」(22歳・大阪府)
  • 「月1でも話をすることはLINEや電話でできる」(27歳・栃木県)
  • 「想いは会う回数ではないから。」(35歳・東京都)
  • 「月一だろうが毎日だろうが結婚すれば関係ない」(29歳・愛知県)
  • 「自分も仕事やプライベートで忙しくしていたら1ヶ月はあっという間にだし、信頼があれば問題ない。お互い「この人じゃなきゃ」と思えたら会う頻度は障害にならないと思う」(35歳・静岡県)
  • 「月1回でも長い間付き合えば人となりが分かると思うから。」(35歳・茨城県)
  • 「別居婚などもあるため、会う頻度ではなく気持ちの面が繋がっていれば問題ないと思うから」(28歳・埼玉県)
  • 「現に月1回しか会えなかった彼氏が旦那になったから。」(33歳・長崎県)

会う回数は想いとは関係ないという意見が多いですね。たとえ月に1回しか会えなくても、結婚したら毎日会えるからと思えば我慢ができそう。むしろ結婚するまでにひとりの時間を楽しんでおこうという前向きな気持ちなのかもしれません。実際に月1しか会えなかった彼氏と結婚したという人も複数いました。

できない派の意見

  • 「気持ちが離れるかもしれないから」(30歳・高知県)
  • 「価値観や習慣、文化の違いが月1回ではわからなさそうだから」(29歳・北海道)
  • 「月1回しか会えないとお互いにお互いより親密な異性ができてしまいそう」(20歳・大阪府)
  • 「結婚したいと思う前に気持ちが冷めそうだから」(29歳・東京都)
  • 「毎日一緒にいる未来が想像できないから」(33歳・山梨県)
  • 「結婚しても大事なときに会えなさそうだから」(31歳・東京都)
  • 「他で何をしているのか気になる」(38歳・神奈川県)

結婚は無理と考える人の多くは、気持ちが離れそうという不安を抱えているようです。また、月1回しか会えないとお互いを知る機会がなさそう、他に好きな人ができてしまいそうなどという人も。

なかなか会えない彼氏…メンタルコントロール術

最後に、彼氏となかなか会えなくてネガティブな気持ちになってしまう人のために、メンタルコントロールの方法をご紹介します。

彼から精神的に自立して執着心を手放す

彼氏と離れていて不安になる原因のひとつは、彼氏への執着心。精神的にも経済的にも自立することで、彼への執着心がなくなりあまり会えなくても不安になることがなくなります。

適度な距離感を楽しみながら会話をする

心理学的には、あまりに距離が近づきすぎると相手に甘えてしまうことがあるそう。適度な距離を保ちつつ楽しみながら会話をすることで、不安な気持ちを抱かずにいられます。

詮索したくなる心を手放す

彼氏が会えない時間になにをしているのかって気になりますよね。ですが、SNSなどで詮索しはじめると、もっともっと知りたくなってしまいます。彼氏のことを信じて詮索はやめましょう。

自己評価を高めることで嫉妬心を支配する

彼氏と会えない時間が長いと、浮気を疑ってしまうこともあるかもしれません。そんな嫉妬心はあなたが彼の周りの女性より劣っているという劣等感からくるもの。自己評価を高めることで不要な疑いをしなくてすむようになります。

【まとめ】

あなたは月に1回しか会えない彼氏と毎日会いたがる彼氏、どちらのほうがいいですか? 会えない時間が愛を深めるとはいいますが、会えない時間に浮気を疑って関係がギスギスしてしまうこともありえます。会いたい頻度がピッタリ合う彼氏と出会えたら最高ですよね!

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査