お弁当作りの「失敗ランキング」3位は茶色だらけ、1位は…

忙しい朝に作るお弁当。大変ですよね。そりゃ失敗だってするもんですよ。失敗ランキングを見たら、凹んだ気持ちもちょっと楽になるかも。

shutterstock.com

マルハニチロ株式会社が月に一回以上お弁当を作る全国の20〜59歳の女性に「お弁当に関する調査」を実施。みんながやってしまったお弁当の失敗を聞いてみました。

■お弁当作りでやってしまった失敗ランキング!


10位 「コンビニ弁当を弁当箱に詰めた」
これ失敗というよりは、意図的なもののような(笑)。子どものお弁当を作っているお母さんが寝坊をした時に使う手かも。

9位 「家族のお弁当を取り間違えた」
兄弟間やパパと子どものお弁当を間違えて渡してしまうお母さん。お弁当を作ってもらってる身としては、責めることもできませんよね。

8位 「においがきついおかずを入れた」
豚キムチやレバニラ炒めなど、一見お弁当に向いていそうですが、いざ食べる時ににおいがきついことが発覚! なんて経験ありませんか? 周りに申し訳なくなっちゃう……。

7位 「中身がぐちゃぐちゃになった」
お弁当を詰める時に、しっかり空間を埋めてないと移動している間におかずが動いちゃいますよね。開けてみると悲惨なことに(涙)。

6位 「汁漏れでカバンがベトベトに」
基本お弁当を作る時は知るを切ってから詰めますが、それでも時間が経つと知るがでてくるおかずも。カバンがおかずの匂いで充満し、しばらくはその匂いが取れないんですよねぇ。

5位 「おかずが片方に寄ってしまった」
お弁当作りの失敗というか、これは持ち運びの失敗ですね。カバンの中にきちんと平らに置かないと、片方に寄ってしまうし、最悪は汁漏れの原因に。

4位 「寝坊してお弁当が手抜きに」
あるある! 寝坊に焦って、トンチンカンな献立になったりもしませんか。たまにはそんな時があってもしょうがないですよね。

3位 「色合いが茶色一色になった」
分かる〜! ハンバーグや唐揚げ、ミートボールにウインナーとお弁当にも適していて美味しいものといえば全部茶色系なんですもん(笑)。

2位 「おかずがマンネリ化した」
これはお弁当を作っている人なら常に感じているかもしれませんね。せめて1週間は毎日違ったメニューで過ごしたい。

1位 「お箸を入れ忘れた」
さぁ食べるぞー!とお弁当を出したら、あれっ!?お箸はどこ?状態。あるある! 手で食べられるおにぎりやサンドイッチならいいのですが、お弁当っておかずがちゃんと入ってますよね。コンビニに走ったり、友達が食べ終わるのを待って貸してもらうとか、もうちょっとした事件ですよね(笑)。


いかがでしたか? お弁当を毎日作っている人も、たまにしか作らない人も、作ってもらっている人も、1位〜10位の項目中2〜3個は経験したことがあるのではないでしょうか。ちなみに私は5個もありました。。。そんな時もあるさ〜くらいのノリで、めげずにお弁当作り頑張りましょうね。(あおいあん)

情報提供元:マルハニチロ株式会社

【あわせて読みたい】

※【みんなのお弁当調査】おかずは何品?何を入れてる?

※お弁当を作ると、年間節約額9万円以上!?お弁当生活を楽に続ける3つのコツ

※お弁当作りで苦労すること、2位「味が単調になる」、1位は…【3万人調査】

※また続かない…。ダイエットを失敗する人にありがちな5つの特徴

※やっちまった!引っ越しのその日に気づいた、やりがちな失敗ランキング