お弁当作りで苦労すること、2位「味が単調になる」、1位は…【3万人調査】

新生活もスタートし、健康や節約のためお弁当作りを頑張っている人も多いのではないでしょうか? みんながどんなお弁当を作って、どんな苦労をしているのかちょっと見てみましょう。

お弁当
shutterstock.com

株式会社インタートレードが男女33,810人に「お弁当調査」を実施。時間のない朝に負担にならないためにはどうすればいいのでしょうか。

■まずはお弁当を作るのにかかる時間は?


■まずはお弁当を作るのにかかる時間は?
1位 「20分」
2位 「30分」
3位 「10分」

20分〜30分かけてお弁当を作る人が多いよう。お肉を炒めたり、魚を焼いたりするのに時間がかかりますよね。それに何気に、お弁当に詰め込む作業も時間取られません!?

では基本となる主食から見ていきましょう。

■お弁当の主食は何派ですか?


■お弁当の主食は何派ですか?1位 「ごはん」84.34%
2位 「おにぎり」13.85%
3位 「パン」0.77%
4位 「サンドイッチ」0.42%

やはり日本人! ほぼほぼお米だけの回答になりました。時間のない朝はごはんをお弁当箱に詰め込むのが1番ですよね。2位は「おにぎり」となりましたが、おにぎりってごはんを敷き詰めるだけよりお米の量増しませんか?

そんな主食のごはんにはふりかけを使う派?それとも白飯派?

■お弁当にふりかけは使いますか?


■お弁当にふりかけは使いますか?

「はい」87.15%
「いいえ」12.85%

約9割の人が「ふりかけ派」と回答! 分かります。温かいごはんならそのままでもお米の味がして美味しいけど、冷えてしまうお弁当のごはんは、ふりかけなど味が欲しいですよね。

今度はおかずに注目。

■お弁当のレシピで参考にしているものは?


■お弁当のレシピで参考にしているものは?
1位 「クックパッド」59.78%
2位 「参考にしない」22.63%
3位 「レシピ本」10.24%

約6割の人が「クックパッド」を参考にしているという結果に。確かに、レシピ数も多いし、新たなレシピも見つかりますもんね。お弁当に特化したレシピもたくさん! 2位の「参考にしない」は料理上手の人ではないでしょうか。3位「レシピ本」はお弁当を作る人なら1冊は持っているハズ。私もお弁当生活を始める時に、何冊か購入してお弁当のノウハウを勉強しました。

ではここからはみんなが苦労していること、工夫していることを見てみましょう。

■お弁当作りで苦労することは何ですか?


■お弁当作りで苦労することは何ですか?
1位 「作るのが面倒」41.88%
2位 「味が単調になる」37.44%
3位 「好きなものばかり入れて健康を気に回せない」9.87%

約4割が「面倒」と回答。そりゃそうですよねぇ……。誰かのために作るのならまだ張り切れますが、自分のためだとやる気が起きない。2位の「味が単調」は、自分で作ると味のレパートリーも限界があるし、なかなか新鮮な味を出すのは困難。3位「好きなものばかり」は正直しょうがないような(笑)。

■お弁当で気をつけていることは?


1位 「茶色ばかりにならないように気をつけている」46.77%
唐揚げ、ハンバーグ、春巻き、コロッケなどなど、お弁当に入れて冷めても美味しいおかずって茶色ばかりですよね。お弁当を開けた瞬間、茶色だらけだと、男前な感じでちょっと恥ずかしいかも(笑)。そしてせっかく作ったお弁当はSNSにアップしたいとの声も。こんなところにも”インスタ映え”が!

2位 「健康的な食材を入れることを心がけている」24.23%
1位の茶色を脱しようとすると、2位の「健康的な食材」が入れられるような気がします。野菜でグリーンや赤、黄色など入れると、結果的にヘルシー弁当になれますよね。

3位 「時短で用意できるように出来合いのものを入れている」16.65%
時間のない朝には、全部手作り!と頑張らず、冷凍食品など出来合いのものにちょっと頼ってもアリですよね。

4位 「ダイエットに気をつけている」3.25%
生野菜サラダをお弁当にする人はなかなかいないと思いますが、蒸し野菜を中心に炭水化物や糖質控えめなど工夫ができますよね。

いかがでしたか? 毎日のお弁当作りは本当に大変だと思います。できれば休みの日に常備菜を作ったり、カット野菜を冷凍しておくなど平日が楽になるような工夫をしておくとストレスにならず、長続きできそうじゃないですか?(あおいあん)

情報提供元:株式会社インタートレード

【あわせて読みたい】

※通勤バッグに水筒・お弁当入っている人は何%?600人女性のバッグの中身平均

※「よく作るおにぎりの具材」3位は梅干し、1位は、あぁそれか

※女子たちは朝、こんなことしてる♡「起きてすぐ、朝一番」にすることはコレ

※好きな「卵焼き」の味は?砂糖入り、具入り、だし入り…1位はこれ!

※コンビニ飯でも痩せられる!ダイエットに効果バツグンなおすすめ朝食メニュー【ジャンル別】