【みんなのお弁当調査】おかずは何品?何を入れてる?

毎日お弁当を作っている人もそうでない人も、他人のお弁当って気になりません? おかずは何品入っているのか、おかずにはどんな食材を使っているのか。気になるけど聞きにくい、お弁当の基本を調査。

shutterstock.com

マルハニチロ株式会社が月に一回以上お弁当を作る全国の20〜59歳の女性に「お弁当に関する調査」を実施。SNSで素敵なお弁当を見たりすると、自分のお弁当が悲しくなる時が……(涙)。
でもみんないつもそんなに素敵なお弁当なのでしょうか……。リアルなみんなのお弁当事情をご紹介します。

■お弁当におかずを何品くらい入れることが多い?


1位 「4品」30.4%
2位 「5品」28%
3位 「3品」25.6%
4位 「6品以上」9.5%
5位 「2品」5%

たいていの人が3〜5品のおかずをお弁当に入れているよう。お肉入れて、野菜系入れて、煮物や付け合わせ的なものを詰めるとそれぐらいの数になりますよね。ではそのおかずって、ちゃんと手作りしてますか?

■お弁当のおかずとして利用しているものは?


1位 「冷凍食品」68.6%
2位 「当日手作りしたおかず」62.7%
3位 「前日の食事の残り物」60.3%
4位 「作り置きしたおかず」45.4%
5位 「レトルト食品」31.5%

約7割もの人が「冷凍食品」を活用! 最近の冷凍食品ってすごいんですよね。解凍せずそのまま入れると、食べる頃にはちょうど溶けていい感じになってるとか。これからの暑い時期には便利かも。2位は「当日手作り」、3位は「前日の残り物」、4位は「作り置き」とやはり手作りがお弁当の基本ですよね。

レトルトにしても手作りにしても、お弁当を作る時はそれなりに工夫をしますよね。

■お弁当を作る時に、工夫していることは?


■お弁当を作る時に、工夫していることは?
1位 「色のバランス(赤、緑、黄色を入れるなど)」51.4%
半数の人が「色のバランス」と回答。分かります! 好きなものだけ詰めたら、アレッ!?全部茶色い!なんてことになりますよね(笑)。

2位 「食べやすさ(おかずの形や大きさなど)」43.5%
やっぱりおかずは一口で口に入る大きさに揃えておくのがベストではないでしょうか。

3位 「栄養のバランス」40.1%
たまには丼でご飯とお肉だけ!っていうのもアリですが、基本は主食と副菜で栄養バランンスのとれたお弁当が理想ですよね。

4位 「冷めてもおいしく(味付けやおかずの種類を工夫するなど)」39%
私コレ結構気にします。お弁当の基本は味付けは少し濃いくらいが冷めた時もおいしく食べられます。

5位 「汁漏れ防止」37.6%
煮物などを入れるときは汁をきちんと切らないと、食べる時に汁が漏れお弁当の外側がベタベタになった経験ありません!? 汁っけを残したければラップを利用したり工夫が必要ですよね。

いかがでしたか? お弁当のちょっと気になるところを見てきましたが、皆さんのお弁当と差はありましたか? 私はお弁当を作るのは節約にもなるなぁと思うので、割高な冷凍食品は使わず、自分で作り置きしたものを冷凍しています。あとはダイエットにもつながるので、ご飯を多く使うおにぎりは避け、お弁当箱にふわっと入れてます! (あおいあん)

情報提供元:マルハニチロ株式会社

【あわせて読みたい】

※お弁当を作ると、年間節約額9万円以上!?お弁当生活を楽に続ける3つのコツ

※お弁当作りで苦労すること、2位「味が単調になる」、1位は…【3万人調査】

※通勤バッグに水筒・お弁当入っている人は何%?600人女性のバッグの中身平均

※かわいすぎるお弁当「おむすびもどき」を作ってみた【やせおか弁当で-3キロ】

※「非モテ」弁当から「モテ」弁当へ!女子力の高いお弁当のポイント4つ