この手順でやればわかる!「好きな人の好きな人」を知る心理テクニック

【あの人か!好きな人の好きな人を知る心理テクニック】


女性

自分の好きな人は果たして誰が好きなのか? 自分なのか、また別の人なのか……。

今回は、「好きな人の好きな人を知る方法」についてご紹介いたします。ただし、下記通りステップを踏んで順番通りにやってください。そして、相手の言葉だけではなく表情や動作に注目してください。

 

■1.質問のための下準備


まずは質問のための下準備から始めましょう。
気になるあなたが知る限りの相手の周囲にいる「元気系」「まじめ系」「おもしろ系」「癒し系」の異性をピックアップしてください。

それぞれのカテゴリーに何人かずつ分類して、この人が好きそうだと思う相手を順に並べてみましょう。これで準備完了です。

 

■2.”Yesサイン”を見極める


準備ができたら、シンプルに”好きな人がいるか”を聞いてみましょう。
これはなんと答えるかを確認すると言うより“Yesサイン”(図星のときに出る反応)を見極めるための工程。

いる、いない、わからない……、どう答えたとしても、この質問に答えているときに、身体が動いたり、まばたきが少なくなったり、口元を隠したり、目が泳いだりしたら”Yesのサイン”ととることができます。

 

■3.好きなジャンルを見極める


次に″好きなタイプ″を訊いてみましょう。
先ほどの「元気系」「まじめ系」「おもしろ系」「癒し系」のジャンルに、相手の周囲の異性を当てはめて1人ずつ聞いてみましょう。例えば、「癒し系の〇〇さんとかってタイプ?」と。

実はここも相手の回答は関係ありません。質問への答え以外に何を喋ったかが重要なのです。
具体的には、訊かれていないことを話し始めたり、正当性のポイントを語ったりと、訊ねたときに何かと口を挟んだジャンルが正解です。

 

■4.候補を絞っていく


最後に、上記ジャンルに該当する目星がついた相手を、3人ほどピックアップしましょう。それを相手に対して、順番に「Aさん」「Bさん」「Cさん」と尋ねてみましょう。ここが一番肝心なところです。

このとき、相手の感情の動きに注目するのがポイントです。相手が「なんで?」と少し怒りながら疑問を返してきたり、不自然に平静を装ったり、焦りから言葉が出てこなくなった方(回答が遅れた方)が正解の可能性高し!
これらの反応が見られない場合は、時間を空けて次点の候補を再度ピックアップして、同じように尋ねてみましょう。

 

この方法は、FBIの心理分析官なども採用している嘘を見抜くための方法論や尋問法をベースにしたものです。
言葉ではなく、あくまで行動に注目することを忘れないでくださいね。そしてくれぐれも悪用は厳禁ですよ。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

【あわせて読みたい】

※モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

※本命彼女と遊びの彼女の違いって?大切にされるポイント&本命度診断テスト

※「彼氏と別れたい!」さりげないLINEでの伝え方から同棲解消テクまで体験談まとめ

※男女の友情は成立する?女子の本音は?心理学的には?経験者の実体験も!

※「彼氏がかっこいい!」とホレなおしちゃう瞬間・行動・言葉