今や主流!マッチングアプリの婚活事情にせまる!

マッチングアプリで結婚相手って見つかるの?リアルな声を大調査!

もはや主流になりつつあるマッチングアプリでの婚活。職場や学校での自然な出会いと比べて、オンラインで出会った人との結婚は味気なさそう……と感じる人は多そうですが、実際のところはどうなんでしょうか? マッチングアプリで出会い結婚したカップルにアンケートを実施しました! 

調査対象者は男性33人、女性72人の計105人。平均年齢は31.4歳で、マッチングアプリがメジャーになってきたのが最近なこともあり、ほとんどが結婚3年以内となっています。

結婚相手と出会ったアプリは?

結婚相手と出会ったアプリは断トツで「ペアーズ」が一位! 次ぐ「Omiai」「タップル」「ゼクシィ縁結び」に30%もの差をつけています。ペアーズはマッチングアプリの先駆け的存在なので、トータル登録者数が他のアプリと比べて多いことが要因のひとつです。

結婚相手との出会い、半数以上が「半年以内」

今回の調査では実に6割の人が「半年以内」に結婚相手と出会えたと回答。全体で8割以上が1年以内に結婚相手に出会えたいう結果に! 本気で結婚を考え行動した結果だと思うと、アプリ婚活を考える人には心強い数字といえるでしょう。

結婚相手の第一印象は「話が合った」

顔が好みで話が合う相手と出会った人、顔は好みでなくても話の合う相手と出会った人がほぼ同数という結果に! 顔が好みでも話の合わない人と結婚した割合と比べると、外見が好みとぴったり合う人よりも「もう少し話してみたい!」と思える人を探すのがよさそう。

結婚相手と出会ったときの第一印象を詳しく聞いてみました!

【外見が好みで、話が合った】

  • 初めて会った瞬間どストライクすぎて、見た目も話し方もドンピシャでした。居酒屋で飲んだのですが、会話も何もかもリードしてくれて居心地がよく、これが運命なんだと直感しました。(29歳女性)
  • 思っていたよりもステキな人が現れて嬉しかったのを覚えています。食事をしたのですが、人見知りな私がどんどん喋って、よほど仲よくないと行かないカラオケまですんなりと行っちゃいました。(35歳男性)
  • 写真での彼は好みではなかったので、1時間程度のお茶でいいかと待ち合わせすることに。実際会ってみるとかなりタイプで、しかも関西弁で話しやすくおもしろい。「今日は時間を作ってくれてありがとう」とケーキの手土産まで!この人と結婚するかもと直感して、また会いたいと彼に次の約束を申し込みました。(28歳女性) 

【外見は好みではないが、話が合った】

  • 全くタイプの男性ではなかったが、そのおかげ一切緊張することもなくリラックスして話ができた。とにかく優しいオーラが出まくっている人だった。(41歳女性)
  • 顔は特にタイプでもなかったのですが、会った瞬間に懐かしいような気がして、この人と仲よくなるなと察しました。ソウルメイトというか、ビビビというか。とても会話もしやすくて、また会うことも自然と決めていました。(38歳女性)
  • 写真とは全然違い、正直あんまり好みの容姿ではなかった。話をすると趣味や食べ物の好み、価値観や感覚などが今までに出会った人の中で一番合うことに気付き、だんだんと魅力的に感じ始めました。(42歳男性)

【外見は好みではないが、話が合った】

  • 事前に送ってもらっていた写真よりも化粧が濃く、初対面の日は頑張っていた気がする。見た目は可愛いけど、気が強そうという印象だった。(39歳男性)
  • 年下だったし期待していなくて、会ったときもあんまりタイプでなかったので2度目はないなと思うぐらいでした。(31歳女性)

【外見が好みではなく、話も合わなかった】

  • 服装はジーンズにナイロンパーカーというラフな格好で、私はそういった服装が好みではありませんでした。声も緊張のせいなのか聞き取りづらく、全体的に私とは合わないと感じました。(28歳女性)
  • 初めて会った日の彼の服装は、カジュアルスーツのセットアップでシンプルでした。ボストンバッグを持っていたので、「こんな大きなバックいる?」と思った記憶があります。また、色も白く華奢な感じで私とは正反対だったので、全くタイプではなかったです。(32歳女性)

きゅんとするエピソードから辛口なコメントまで多々ありますが、すべて出会ってから結婚に至った人のもの。初対面の印象がどうだったかは、その後の関係にそこまで影響しないようです。知り合うのがリアルでもアプリでも、よく知っていくうちに第一印象とは違った面を見ることがあるのは同じなんですね。

出会ってから付き合うまではどのくらい?

相手と出会ってから交際に至るまでの期間を聞いたグラフがこちら。最多の約4割が1か月以内、3か月以内までは8割以上となりました。リアルでの出会いと異なり相手を探す人が基本なので、出会ってから付き合うまでにはさほど時間がかからないようです。

中には初対面で出会いそのまま交際を始める人も……! とはいえ実際に会うまでにメッセージをやり取りすることが基本なので、お互いのことをある程度知った状態ではじめて対面するというのはアプリならではですね。具体的な出会いのエピソードを聞いてみました!

マッチングアプリでの出会いのエピソード

・彼がいいねしてくれたことから、メッセージをやりとりするようになりました。1か月ほど毎日連絡して、とても楽しかったのを覚えています。そろそろ会ってみたいなぁと思っていたら、彼から「よければ昼間に会いませんか」とお誘いが来ました。「昼間」というところに好感が持てたので、すぐにOKしました。直接会ってみると彼は写真よりも断然かっこよく、一瞬で好きになりました。彼も私のことを気に入ってくれたみたいで、その後に告白され、付き合うことになりました。(34歳女性)

・当時2000を超えるいいねがあり、彼からのメッセージは埋もれていました。メッセージをやりとりしても面倒になってしまい、毎回既読スルーの状態でした。しかし、千鳥のノブが好きな私のことを覚えていてくれて、ノブがテレビに出るたびにメッセージをくれて、こんなにアプローチしてくれるなら会ってみてもいいかなとメッセージのやりとりをし始めました。(28歳女性)

・カメラという共通の趣味があったので、メッセージのやりとりから「一緒にカメラを持って風景の撮影に行きませんか?」というお誘いまでそんなに時間はかかりませんでした。一緒に週末に出かけるようになり、2か月ほどで交際に至りました。(27歳女性)

・マッチングアプリで相手からメッセージが来ました。プロフィールを見ると未記入、アプリを始めて間もなかったので、なんとなくメッセージでやり取りをしていましたが、レスポンスは良い感じでした。お会いするまで相手の顔写真もない状態でしたが、お会いしたときにとても美人だったので逃したくないと思いました(笑)。それから夏祭りや水族館に行き、猛アプローチし、交際を申し込んで付き合うことになりました。(35歳男性)

女性は男性からかなりの“いいね”がくることが多いので、男性は猛アプローチや共通の趣味など、相手の印象に残るようなやり取りをするのが大事。男性からは「何度も食事に誘った」など積極的に行動したというコメントが多数寄せられました。ただしやりすぎは逆効果! 見極めが肝心です。

交際から結婚まではどのくらい?

交際から結婚までは「5~7か月」が最多。次いで「1年~1年半」と、半年や1年を区切りに将来を考える人が多いようです。区切りの良いタイミングで結婚を考えるのは、アプリでもリアルの出会いでも共通しています。

こうしてみると、出会いのきっかけがアプリなだけで、その後の交際や結婚への道のりはリアルでの出会いと何ら変わりないことがわかります。コロナでリアルの出会いがない! という方は、マッチングアプリでの婚活も視野にいれてみるのもいいかもしれませんね♡ (菅原菜々帆)

情報提供元/株式会社ネクストレベル