大量の写真フォルダから一発で「見つけたい写真」を検索できる方法があった!【iPhone裏ワザ】

毎日の生活に欠かせないスマホですが、みなさんきちんと使いこなしていますか? バージョンアップとともにどんどん進化するいiPhoneですが、よほどガジェットが得意でないと全ての機能を使いこなすのは至難の技ですよね。

そこで、iPhoneのあまり知られてない便利な使い方をご紹介します!

◼︎大量の写真フォルダから一発で「見つけたい写真」を検索できる方法


写真をよく撮る人は、どんどん写真フォルダに画像が溜まっていってしまって、いくら探してもいざ見たい時に写真が出てこないこともよくありますよね。

そんな時に使えるのが、写真フォルダの中を検索機能!

写真アプリの画面の右上にある虫眼鏡マークをタップすると、検索画面が表示されます。

ここに「ビール」と検索すると……

ビールの写真がずらっと出てきます!すごい!

他にも、「犬」と検索してみると……

犬の写真が出てきた!すごい!

単語だけじゃなく、「グアム」や「千葉」など地名でも検索できます。この機能があれば、「あ、あの写真どこだっけ〜!出てこない!」となる心配もなし。

ちなみに、「肉」や「カレー」など料理の写真は引っかかりますが「お父さん」や「母」などは出てきませんでした。どうやって写真を検出や判別しているのかはわかりませんが、この機能とってもすごいですよね! いろんなワードを入れて試してみてくださいね。(松本美保)

【あわせて読みたい】

長文でも未読のまま!LINEのメッセージを「既読」にしないで読む方法【LINEの裏技】

わさびの辛さを一瞬で消す回復アイテムとは…罰ゲームでも安心の方法公開!

※「恋愛心理テクニック」出会いから付き合う直前まで使えるワザ、全部教えます!

※替えるならiPhone?Android?最新スマホ事情を見逃すな!

※新入社員は必須!社会人生活で活躍するiPhoneアプリ5選