■パソコンの「F1~12」キーって何?
仕事・プライベート問わず多くの人が日常的に使っているPC(パソコン)ですが、普段使う最低限の機能以上のことには手を出したくない!という人は多いのではないでしょうか。
今回はそんなあなたが知らずに済ませている「そういえばこのキーって何?」という疑問に答えるパソコンいろはをご紹介します!
※環境や設定によってキーがない場合や機能が異なる場合があります。
今回紹介するキーはこちら。
キーボードの中でも一際広いスペースを占めている団体、F+数字のこのキーたち。
F5は表示したWebサイトのリロード(再読み込み)に使える、というのは比較的よく知られているかもしれませんが、その他のメンバーの役割はご存じですか?
■実は超便利な「ファンクションキー」を使いこなそう
これらのキーは多くの場合F1~12までの12個1セットで、まとめて「ファンクションキー」と呼ばれます。
F5同様、個々に機能を持っているのですが、正直F5以上に使用頻度が高く、役に立つものがあるか…というとちょっと微妙。
しかし!
実はこれらはある1つのキーと組み合わせることで秘めたる力を発揮するのです。
それが、
彼、「Fn(エフエヌ)」キーです。
(ちなみにこの「エフエヌ」というカタカナに変換するために前回の記事でご紹介した「無変換」キーを使っています。覚えるとやっぱり便利。)
あーそういえばこいつなんだったんだろう…と頭のどこかで気になりながらも無視し続けてきたという人は多いのではないでしょうか。
実はFnキーはファンクションキーとの組合せでさまざまな便利機能を発動する、できる子なのです。
実際に私のPCを例にその機能を説明していきます。
私のPCのファンクションキーがこちら。
多くの場合、ファンクションキーにはこのように青文字でアイコンが描かれています。
そしてその場合必ずFnキーも青文字で表記されているはず。
これは、同時押しで使うとアイコンに描かれている機能が使えるよという表示なのです。
このそれぞれの機能の振り分けはPCによってかなり違いがあるのですが、主なものは上の画像の中にあるものです。
順に見ていきましょう。
Fn+F1=タッチパッドを無効化
Fn+F2=ミュート(音を消す)
Fn+F3=音量を下げる
Fn+F4=音量を上げる
Fn+F5=画面を暗く
Fn+F6=画面を明るく
こんな感じです! 特に音量関連のものは使う頻度が多いのではないでしょうか。
「そういえば買ったばっかりの頃より画面が暗い気がしてたけど、そのまま使ってた…」という人は今すぐFn+F6です!
他にも、「Prt Sc」のキーとの組合せでスクリーンショット(キャプチャ)が撮れたりと、知ったからには使ってみたくなる機能はまだまだあります。
ぜひ自分のPCのファンクションキーにどんなアイコンが描いてあるか確認してみてくださいね♪
(霧崎まい)
※機種によって(Macなど)はファンクションキーだけを押したときの機能とFnキーと同時押ししたときの機能が逆の場合があります。
※デスクトップ型のPCには、今回紹介した便利機能専用のボタンが付いているものがあり、そのため「Fn」キーがないこともあります。
【あわせて読みたい】
※パソコンの「Esc」キーってどう使うの?使ってないけど案外便利かも!【パソコンいろは】
※「無変換」キーって何?どう使うの?PCのキーボードの使ってないコレ、実は便利なんです!
※正答率4割!ぜったい知ってる、理科の実験で使ったこれ!【これ、なんだっけ?】
※88%が不正解!「ドレミファソラシド」って何語だと思う?日本語じゃないよ!