ふりかけでも明太子でもなかった!ごはんのおとも選手権、堂々1位に輝いたのは!?

ごはんのおとも選手権、堂々1位に輝いたのは!?

白米ってなんであんなに美味しいのでしょうか。炭水化物の取りすぎはダイエットには大敵ですが、白いごはんがあるだけで幸せな気持ちになります。「日本に生まれてよかった~」と思う日本の料理は数多くありますが、やっぱり絶対忘れちゃいけない基本中の基本、いや、むしろランキング上位に食い込むほどの存在感があります。

炊き立てご飯

どんなおかずをも優しく受け止めてくれるごはんですが、人それぞれ好みの「ごはんのおとも」がありますよね。マイボイスコム株式会社が、4回目となる『ご飯のおとも』に関するインターネット調査を2018年4月1日~5日に実施し、10,920件の回答結果をご紹介します!

Q:ごはんのおともとして食べるものはなんですか?

Q.ごはんのおともとして食べるものはなんですか?

1位 納豆(63.8%)

2位 焼き海苔・味付け海苔(43.4%)

3位 ふりかけ(38.9%)

4位 明太子・たらこ(36.2%)

5位 生卵(31.9%)

6位 キムチ(28.0%)

7位 梅干し(27.2%)

 

堂々の1位に輝いたのは、「納豆」という結果になりました! タレや素材をちょい足ししていろんなアレンジができる納豆は、ごはんとも相性も抜群ですよね。自宅でご飯を食べる人のうち、「納豆」をご飯と一緒に食べる人は6割強という結果となりました。続いて、「焼き海苔・味付け海苔」「ふりかけ」「明太子、たらこ」が各4割。どれもごはんに合う定番の顔ぶれですよね。

ちなみに、「納豆」は北海道・東北・関東で、「とろろ芋」「塩辛」「いくら、すじこ」は北海道・東北で比率高いという結果となりました。

 


ご飯のおとものこだわり・おすすめ (全4,907件)

ご飯のおともに関するみなさんの声をまとめました!

・鮭フレークとマヨネーズを混ぜてご飯にかけると美味しい。(男性17歳)
・一種類だけではなく、いくつかを組み合わせて食べるのもいいです。自分にあった組み合わせを考えることが楽しいです。(男性31歳)
・茶碗に先にふりかけを入れてからご飯を盛って食べている。(男性38歳)
・たまにお取り寄せの高級品を食べると贅沢感があってよい。(男性55歳)
・何種類か試してみて、おいしいと思った商品を継続して買い続けている。(女性22歳)
・子どもはふりかけがあると、ご飯をよく食べてくれます。(女性34歳)
・生卵はなるべく高いものを購入するようにしている。安いものとは味が全然違うので。(女性48歳)
・あまり塩分が強すぎないものを食べるようにしている。(女性51歳)

 


【まとめ】

うわ~どれも美味しそうなごはんのおとも……白米が急に恋しくなってきました。みなさんはどんなごはんのおともが好きですか?(松本美保)

情報提供/マイボイスコム株式会社