20代女性のリアル本音!結婚対象は何歳まで?どこに魅力を感じる?

20代女性のリアル本音!結婚対象は何歳まで?どこに魅力を感じる?


女性

正直なところ、あなたは何歳の男性までが結婚対象になりますか? 年上の男性にどんな魅力を感じ、逆に幻滅してしまうポイントはどんなところにありますか?

今回は働く20代女性500人を対象に年上男性に関する調査を行いました。さて、女性の本音やいかに……! 早速見ていきましょう。

 

約5人に1人が40代以上男性を結婚対象としてみている!?


Q.何歳までが結婚対象になりますか?

何歳までが結婚対象になりますか?グラフ~29歳まで 21.7%
30代まで 58.8%
40代まで 13.8%
50代まで 0.6%
いくつでも問題ない 4.5%
その他 0.6%

 

妥当と言うべきか、「30代まで」という回答が最も多い結果に。続いて「~29歳まで」という結果になりました。注目すべきは「40代まで(13.8%)」「50代まで(0.6%)」「いくつでも問題ない(4.5%)」と回答した人を合わせると18.9%になること。若い女性の約5人に1人が年上男性を結婚対象としてみているんですね。年上男性に甘えたい女性が多いのかもしれません♡

 

では、多くの女性に支持されている「年上男性」はどんな魅力があるのでしょうか? 年上男性を結婚対象にしている「40代まで」「50代まで」「いくつでも問題ない」と回答した20代女性に「年上男性のどんなところに魅力を感じているのか」と聞いてみました。

年上男性の魅力とは!?


Q.年上の男性で魅力的だと思うところはどこですか?

年上の男性で魅力的だと思うところはどこですか?グラフ

経済力・金銭的余裕がある 37.1%
落ち着き・頼りがいがある 34.0%
包容力がある 16.5%
尊敬できる 6.2%
人生経験が豊富 5.2%
その他 1.0%

 

一番はやはり経済力。安定を求めるイマドキ女性は金銭的余裕を求めるようです。これから生活していくうえで大切なことですもんね。「お金の余裕は心の余裕」とどこかで聞いたことがあります……「落ち着き・頼りがいがある」「包容力がある」男性はやはりモテますね! 甘えたくなったとき、落ち込んだり不安なときに支えてくれて守ってくれる、そんなオトナな男性はステキですもんね。そして相手を尊敬することはとても大切なこと。相手を尊敬できる恋愛をしているカップルは長続きしてるイメージがあります。

 

働く20代女性が多く関わる年上男性といえば職場の上司ですよね。そこで、「男性上司の理想の体型」についても聞きました。

年上男性の理想の体型は?「痩せていてほしい」の声が多数!


Q.男性上司の理想の体型は?

男性上司の理想の体型は?グラフ

どちらでもよい 54.4%
痩せていてほしい 44.1%
太っていてほしい 1.6%

 

 

「痩せていてほしい」という回答が「太っていてほしい」という回答に大きく差をつけていることがわかります。ではなぜ「痩せていてほしい」のか多くの意見を紹介します。

なぜ「痩せていてほしい」のかグラフ

「清潔感があるから」という回答が最も多く、若い女性にとって「清潔感」はかなり重要視されていることがわかりますね。女性自身も香りやネイルケア、髪・ファッションなどさまざまな面での「清潔感」に気をつかっているのではないでしょうか。同じくらい気にしてほしいまでは言いませんが、やはり少しは気にしていてもらいたいものです。

続いて「自己管理ができているから」という回答になりました。体型は日々の生活の現われ。健康的でちょうどよい体型を維持する自己管理力が上司としての印象にも影響しているのです! これが女性の本音ですよ、男性陣!

 

ここまでは年上男性の魅力を見てきましたが、では逆に幻滅してしまうポイントはどこにあるのでしょうか?

年上男性への幻滅ポイントは!?大事なのは…外見


Q.年上男性に幻滅してしまうポイントはどこですか?

年上男性に幻滅してしまうポイントはどこですか?グラフ加齢臭 28.2%
経済力のなさ 27.8%
年老いた外見(髪やファッションセンス) 23.3%
ぽっこり出たお腹のメタボ体型 11.5%
成人病 5.4%
その他 3.9%

 

「年老いた外見」「ぽっこり出たお腹のメタボ体型」の外見に関わる2項目を合わせると34.8%となり、多くの票を集めていることがわかります。「見た目」はその人の印象を決める上で油断できないポイントとなっているようです。そして第1位にあがっている「加齢臭」。やはり清潔感は大切なのだと伝わってきます……。

 

最後に「年上男性に、普段から意識して欲しいポイントはどこですか?」と聞いてみました。中高年男性はどのようなところに意識をおくべきなのでしょうか。

 

年上男性に意識してもらいたいポイントは、やっぱりダントツで…


Q.年上男性に、普段から意識してほしいポイントはどこですか?

年上男性に、普段から意識してほしいポイントはどこですか?グラフ

清潔感 45.4%
身だしなみ・マナー 37.1%
安定した経済力 7.8%
健康的な食生活 5.0%
理想的な体型のキープ 3.7%
その他1.0%

 

 

「清潔感」「身だしなみ・マナー」が大きく他の項目を引き離していて「理想的な体型のキープ」も含めると「外見」に関する項目は86.2%になり、人のイメージを決める際に「外見」が重要な要素になっていることがわかります。年齢が上がるにつれてメンテナンスは大切になってくるのでしょうか。外見で損をしないためにも、日常的に意識していくのがよいということです!

 

20代女性は「外見」をよく見ていて、清潔感がある人に好感を持つことがわかりましたね。若い頃からはもちろんのこと、年齢を重ねるごとにより意識を持つことが大切です! (中川瑞月)

情報提供元/株式会社ファンケル

 

★こんなおじさんが女子は好き♡「モテるおじさま」「モテないおじさん」の違い4つ【女子の本音】

>CanCam.jp TOPにもどる