約4割の女子が「自分はあざとい」と回答!意識してナチュラル感を作っている、その理由って?

近頃、メイクやヘアスタイル、ファッションにしても「ナチュラル感」というワードを多く目にしますよね。作り込み過ぎてない自然な感じが今のトレンドです。でも、いったいナチュラル感ってどうやって出しているの?

花王株式会社が行った、15~39歳の未婚女性347人を対象に「女性の行動、意識と美容に対する意識調査」のアンケートをご紹介します。

ナチュラル感

 

Q.ヘアやメイクなどの見た目のナチュラル感を意識して作ることはありますか?


ヘアやメイクなどの見た目のナチュラル感を意識して作ることはありますか?

「ヘアやメイクなどの見た目のナチュラル感を意識して作ることはありますか」と聞いたところ、9割以上の女性が“ある”と回答! 最近トレンドの“ナチュラル感”を意識的に作っている女性が多いことがわかりました。

 

Q.誰の目を意識してナチュラル感をつくっている?


誰の目を意識してナチュラル感をつくっている?

ナチュラル感を意識する時、誰に対して意識するかという質問に対し、「彼氏」と回答した人が3割を超え、第1位という結果に。第2位に「女友達」と続きました。彼氏に対してナチュラル感を意識するのはもちろんのこと、同性の目も気にしているようですね。

 

Q.ナチュラル感を意識するときはどんな時?


Q.ナチュラル感を意識するときはどんな時?

ナチュラル感を意識するシチュエーションについて聞いたところ、「職場」「デート」と回答した人がそれぞれ4割を超えました。彼氏の目はやはり気にしつつ、好感度を考えてか、職場もかなり意識されていることが分かりました。

 

Q.ナチュラルに見られるように行動したことはありますか?


Q.ナチュラルに見られるように行動したことはありますか?

「ナチュラルに見られるように行動をしたことがありますか」と聞いたところ、約6割の人が「あてはまる・ややあてはまる」と回答。ナチュラルメイクや抜け感のあるファッションなど、トレンドになっている今だから、意図的に取り入れている人が多いみたいですね!

 

Q.自分を計算高い、あざといと思ったことがありますか?


Q.自分を計算高い、あざといと思ったことがありますか?
また、「自分を計算高い、あざといと思ったことがありますか?」という質問では、「あてはまる・ややあてはまる」と回答した人が全体の4割を超える結果に! 「あの子ナチュラルな感じでいいな~」なんて思っている男性は要注意かもしれませんね。

 

Q.夜の美容と朝の美容の時間はどちらのが長い?


Q.夜の美容と朝の美容の時間はどちらのが長い?

見た目のナチュラル感を意識して作ることがあると回答した319人に、夜の美容時間と朝の美容時間ではどちらが長いか聞いたところ、約7割の人が「夜のほうが長い」と回答。ナチュラル感を意識する人は、圧倒的に夜美容を実践している結果になりました。朝はなにかとバタバタしますから、ゆっくりと時間がとれる夜に美容に勤しんでいるみたいです。

 

Q.夜の美容で普段していることはなに?


Q.夜の美容で普段していることはなに?

翌日のために、夜の美容で普段しているものは、ヘアトリートメント・ヘアパックと回答した人が7割を超え、次いで、スペシャルなスキンケア(美容液・パックなど)が約6割という結果になりました。ナチュラル感を意識する人は特にヘアケア周りを気にしているようです!

9割以上の女性が、ヘアスタイルやメイクなど「見た目のナチュラル感を意識して作っている」という結果になり、最近トレンドの“ナチュラル感”を意識的に作っている女性が多いことがわかりました。「ナチュラルでかわいい!」と思ったあの女の子も、実は戦略的に“ナチュラルさ”を作っているかもしれませんよ。(あい)

 

情報提供/花王株式会社

【あわせて読みたい】

アイメイクのやり方|アイシャドウの塗り方からアイラインの引き方まで!一重さん向けやナチュラルメイクも

※ワンポイントで見違える!簡単ナチュラルメイクのつくり方【変身メイク】

※ナチュラルメイク|中高校生・大学生・20代、男女万人ウケのナチュラルメイクのHow to!

キーワードは抜け感!アイメイクでナチュラル&一気に春っぽくする方法

印象の9割を左右する!美人ナチュラル眉のつくり方【変身メイク】