約9割がお花見に行く予定!東京女子に人気のお花見スポット&お花見スタイルは?

花見

桜の開花ももうすぐ。そろそろお花見シーズンがやってきます。皆さん、もうお花見の予定はありますか? ピンクの桜が舞い散る景色は、何歳になっても気持ちがわくわくしてきますよね。

女性向けWEBサイト「OZmall(オズモール)」が会員アンケートを行い、1295人が回答した「東京女性のホンネ調査 お花見編」の結果から、今年のお花見トレンドがわかりそうですよ!

◆お花見に行く予定の東京女子は約9割!


お花見グラフ

「この春はお花見に行く?」という質問に対して、「行く」と答えた方は27%、「まだ決まっていないが行く予定」の方は60%となり、「行く予定」を含めると、お花見に行くと答えた人は87%にのぼりました。皆さんお花見大好きな様子……! 年に一度の桜のシーズン、近くに桜があるならぜひ行っておきたいところです。

 

◆お花見は「プライベートでゆったり」したい!


お花見グラフ
一緒にお花見に行く相手を聞いたところ「彼・夫」が31%で1位、「友達」は29%で2位、「家族」が20%で3位という結果になりました。意外にも「職場・仕事仲間」は、「1人で行く(10%)」と答えた数よりも少なく、8%でなんと5位! 会社帰りに夜桜鑑賞だったり、休日に会社ぐるみで宴会、というイメージもありますが、実はプライベートでゆったりとした気持ちで桜を楽しむ人が多いようです。

◆おすすめお花見スポットNo.1は「千鳥ヶ淵」


お花見グラフ

「おすすめのお花見スポット」を聞いたところ、1位「千鳥ヶ淵」、2位「目黒川」、3位「新宿御苑」、4位「上野公園」、5位「六本木」、6位「井の頭公園」という結果に。

1位の千鳥ヶ淵は「桜の大木が圧巻で、人が多くても気にならない。お散歩できるので好きです(31歳)」、2位の目黒川は「川に向かって咲く桜が本当にきれい(33歳)」なのだそう。

5位の六本木は「六本木ヒルズとミッドタウンでは見せ方がまったく違うし、ライトアップもしていて1日中楽しめる(33歳)」と、1箇所で2回楽しめる&夜桜がポイントのようです。時間があるなら、いろんなお花見名所を回ってみたいですね。

◆お花見スタイルは「桜並木を散歩」が人気


お花見グラフ

どんなお花見スタイルが好きかを聞いたところ、「桜並木などを散歩」が29%で1位に。「地元の桜のトンネルをのんびり歩く」といった人や「通勤途中で眺める」など、お散歩ならお金もかけず、他の用事のついでに行くことができ、気軽なことが魅力なのかもしれません。

2位は「花見&レストラン・カフェでの食事」で17%。暖かい室内で、美味しい食事をしながらゆっくり桜を鑑賞できるのは、大人ならではの贅沢! 3位は15%で「ロマンティックな夜桜鑑賞」となり、寒いけれどライトアップは見たいという人も多いようです。

4位の「お弁当やデリ持ち寄りピクニック(13%)」、5位の「みんなでわいわいお酒を飲む宴会(11%)」は、飲むもよし、食べるもよし、鑑賞するのもよしで、いろんな楽しみ方ができそうですね。

今年も自分の一番好きなスタイルのお花見をして、素敵な思い出を作っちゃいましょう♪(たきたて玄米)

情報提供元:OZmall(オズモール)

 

【あわせて読みたい】

※お花見やホムパにも♡SNS映えバツグンの「桜スイーツ」11つ

※マジで?女子がお花見で「この人エッチの相性よさそう…」とこっそり思う瞬間

※自分と一緒であってほしい彼の価値観、1位は「金銭感覚」では2位は?

※「非モテ」弁当から「モテ」弁当へ!女子力の高いお弁当のポイント4つ

※油性ペンやごみ袋持参!モテ女がやっている「お花見」でモテるテク【松本モテ道】