■ビジネスメールでも意外に間違えがちな「貴社」「御社」、使い分けできてる?
当たり前のように使っていた言葉なのに、実際は言い方を間違えて覚えていた……という経験、ありませんか?
そういった言葉って、そもそも間違っていること自体、気がつきにくいものですが……。
今回は、そんなややこしい日本語に関するクイズを出題します。コチラ!
「貴社」と「御社」って使い分けできてる?
ビジネスの場面や、学生であれば就活中によく耳にする「御社」と「貴社」という言葉。でも、「一体いつどういった場面で使い分ければいいの?」と困ったことはありませんか?
違うの?という方もいると思うので選択肢を! 正しいと思う方を選んでみてください!
1 「貴社」が書き言葉で「御社」が話し言葉
2 「貴社」が話し言葉で「御社」が書き言葉
決まりましたか?
では、答えを確認してみましょう。
■就活を経験した学生は76.4%が正解!
正解はコチラ……。
1 「貴社」が書き言葉で「御社」が話し言葉
今回、就活を経験している現役大学生にアンケートをとってみたところ、正解率は76.4%!
ESを書くときは「貴社」という言葉を使い、面接では「御社」を使うように指導されている人も多いようです。
■書き言葉で使う「貴社」話し言葉で使う「御社」。ちなみに「弊社」は?
「御社」の方が「貴社」よりもなじみ深い、という方が多いのではないでしょうか。こちらはあくまで話し言葉で使う言葉です。
メールや手紙などの文中で相手企業を指すときは、「貴社」を使うようにしましょう。ビジネスメールでも「御社」と使っている人も多いので、間違えないようにご注意を。
就活生の皆さんにとって最初で最大の関門でもあるESで、人事担当者の方にこの人常識ないのかな……とマイナスイメージを持たれないためにも、「御社」と「貴社」の違いを知っておくことはとっても重要ですね。 ESを書くときや、相手企業の方にメール・手紙を送る際は注意してみてください。
ちなみに、ビジネスマンがよく口にする「弊社」は、自分の会社を指す謙称です。相手企業に「弊社」なんて言ってしまうと険悪なムードになってしまうことも……。
「御社」に「貴社」に「弊社」。
就活やビジネスシーン特有の言葉は、たくさんあって困っちゃいますよね。
知らないと恥をかいてしまう「貴社」と「御社」の違い。今後の就活やビジネスシーンでは、意識して使い分けてくださいね♪ (はる)
【あわせて読みたい】
※「Esc」「無変換」キーって何?今さら聞けないパソコン知識のおさらい【年間ランキング・PC雑学編】
※「かわる」の使い分けは?「世代がかわる」「土地がお金にかわる」「責任者がかわる」「色がかわる」全部違います!
※女子の正解率64%!「努々」って、読めますか?「つとつと」じゃないよ!