同棲している彼氏と円満に別れるには?揉めないタイミングと伝え方のコツ

◆同棲している彼氏と円満に別れるには?揉めないタイミングと伝え方のコツ


いつだって、恋愛の終わりは悲しいもの。特に、同棲をしていた彼氏と別れるのは、「別れましょう。さようなら」だけで終わらないから大変です。同棲解消するタイミングや伝え方、引っ越し先、お金のこと、荷物整理など、とにかくやることがたくさんです。

今回は、同棲している彼氏と円満に別れるにはどうすれば良いか、経験のある女性30名に調査してみました。キレイに身辺整理をはじめてみましょう。

同棲,解消,別れ,タイミング,伝え方,コツ

◆女性が同棲を解消する理由は?


「同棲を解消する」というのは、かなり大きな決断です。理由も様々なものがあるでしょう。まずは、そんな理由について、女性のみなさんに聞いてみました。

(1)価値観があわない

「考え方が根本的に違うことに気付いた」(30代、女性)
「いつも自分の意見を否定されてばかりで嫌になった」(20代、女性)

(2)生活リズムの違い

「私は朝早くに家を出なければいけないのに、彼が帰宅するのが早朝。一緒に暮らしていくのが辛くなってしまった」(20代、女性)
「彼氏との生活スタイルが合わなさすぎて、お互い寝顔だけ見るような日々だったので」(20代、女性)

(3)家事に協力的じゃない

「2人共普通に仕事をしているのに、気付けば家事は全て自分がやっていて疲れた」(30代、女性)
「家事を丸投げするだけでなく、自分のことを自分でしなくなった」(30代、女性)

(4)結婚をやめた

「結婚相手としてないな〜と思った」(30代、女性)
「今この人と結婚しなくても良いと思った」(20代、女性)
「彼に結婚をする気がないことが判明したので、同棲をやめるいいタイミングだった」(20代、女性)

(5)好きじゃなくなった

「3年くらい長く同棲をしてしまって、彼を男性として見られなくなった」(20代、女性)
「嫌なことが重なりすぎて、最終的に無理になった」(30代、女性)
「ある日、生理的に受け付けなくなった」(20代、女性)

(6)他に好きな人ができた

「他に好きな人ができてしまった」(20代、女性)
「彼よりも良いと思う人に出会ったから」(20代、女性)
「他の人と付き合い始めてしまったので、相手にも悪いから同棲解消した」(20代、女性)

「同棲をする」ということは「結婚を見据えた」お付き合いであることが多いかと思います。ですから、気持ちの変化やお互いの価値観や生活の違いはとても重要なポイントですよね。結婚を考える上で我慢できないことをあげる方が多く見られました。

◆同棲解消するのにベストな伝え方と段取り


同棲,解消,別れ,タイミング,伝え方,コツ

実際に同棲を解消するとなると、色々なことが気になっちゃいますよね。一度同棲して生活を共にした相手ですから、恋愛感情はもうなくても情は残ってしまいます。できるだけ揉めることなく、お別れしたいもの。では、実際に同棲を解消する為に女性はどのようなポイントに気を付けたのか聞いてみました。

(1)同棲解消を伝えるタイミングはいつ?

「引っ越し先などをすべて準備した上で話した」(30代、女性)
「彼に出て行ってもらいたかったので、別れる1ヶ月くらい前だったと思う。来月までに出て行ってと言った」(20代、女性)

タイミングとしては、きちんと見通しが立ったタイミングが良いようです。彼が出て行く場合にはある程度引っ越しの準備をする為の猶予を作り、自分が出て行く場合にはできるだけ迅速に、がベスト。気まずい時間ができることをできるだけ回避したいものですね。

(2)同棲解消の伝え方

「落ち着いて、別れたいことを伝えた」(20代、女性)
「冷静に出て行くと言った」(30代、女性)
「理由はなるべく自分都合にして、相手を責めないように心がけた」(30代、女性)

揉め事を回避する為にも、伝え方はとても重要。伝え方を間違えたら、円満な別れからも遠ざかってしまいます。みなさん、感情的にならずに落ち着いた話し合いを心がけたようです。
また、理由を話すときに相手を責めすぎてしまわないように注意することも大事。相手を怒らせてしまわないように。

◆同棲解消が決まったらはじめること


話し合いも終え、あとは引っ越しを残すのみ! できるだけ早い行動を心がけたいです。次は、実際、みなさんは同棲解消が決まってから、どのようなことをしていたのでしょう。

(1)お金を工面する

「引っ越しするために貯金を切り崩した」(30代、女性)
「両親からお金を借りた」(20代、女性)

引っ越しをするにはお金がかかります。新居の費用、今の家の解約費用、引っ越しの費用などなど、とにかくお金の見積もりをして、準備をしておきましょう。お金がないから……とズルズルと後回しにしてしまうなら、両親から借りるなどできるだけ早くお金を準備する方法を選ぶほうがいいでしょう。

(2)引っ越し先を決める

「引っ越し先は既にいくつか絞っていた」(20代、女性)
「同棲をやめて初めて一人暮らしをすることになったので、思い切って憧れの街に引っ越し先を決めた」(20代、女性)

引っ越しをする先を決めることも大切。できれば、同棲解消の話をする前に不動産屋さんだけでも決めておきたいものですね。同棲していた場所の近くは、彼との思い出も蘇ってしまうので、あまりおすすめではないかも。思い切って新天地に引っ越してみるのも気分が高まっていいかもしれませんね。迅速に引っ越しができるように、きちんと予定を立てておきましょう。

(3)荷物をまとめる

「引っ越しは別れ話前に決めておいたのですぐに荷物をまとめた」(30代、女性)
「荷物はすぐまとめられるように捨てられるものは捨てておいた」(20代、女性)
「家電をどちらが持って行くかを決めて、自分が持って行くものはキレイにしておいた」(20代、女性)

荷物もすぐにまとめられるように、あらかじめいらないものは捨てておきたいものです。また、家電など共用していたものは彼と話し合ってどちらが持って行くか決めておくと、引っ越しのときに揉めなくて済むかもしれませんね。

◆円満な別れから幸せなスタートを!

環境を変えるには、多くのエネルギーを必要とするもの。大変かとは思いますが、未来を見据えて、新しいスタートを切ってみてくださいね。応援しています!(スザクカナト)

 

【あわせて読みたい】

※「同棲したら彼氏にしてほしいこと」2位は家事の手伝い、1位は…わかる!

※引っ越しの日の食事、みんなどうしてるの?2位は「コンビニ」、1位はちょっと意外なアレ!

※引っ越しはこれで完璧!「完全版・引っ越し記事まとめ」

※これで手続きも完璧!ひとり暮らしの引っ越し直後にやることリスト

引っ越しの荷造りはこれで完璧!大まかな流れとモノ別のポイントまとめ