「結婚前の同棲」良かった?良くなかった?圧倒的多数の答えは…

結婚を前提としたお付き合いをしていると、自然とその先に「結婚」OR「同棲」がチラつきますよね。男性も女性も、結婚に踏み切る前に、一緒に生活ができるかどうかお試ししたいのも本音。

同棲
(c)shutterstock.com

◆「結婚前の同棲」良かった?良くなかった?男女別に調査

アニヴェルセル総研が23〜39歳の既婚男女600人に「同棲」について調査。ちなみに私は同棲暦2回あります。

一昔前までは、世間体を気にしてか、同棲していても周囲にはそれを隠すような風潮がありましたが、今は周囲の目など気にせず同棲するカップルが増えているような気がします。

では実際に、結婚する前に同棲していたかどうかを見てみましょう。

「同棲していた」33.8%
「半同棲していた」14.7%
「同棲はしていない」51.5%

「同棲」と「半同棲」を合わせれば、48.5%と、半数近くの人が同棲経験があることが分かりました。ちなみにコレ、年代別で見ていくと30代より20代の方が同棲経験の割合が高く、特に20代男性が65.4%とトップに。2人に1人は同棲経験があるってことですよね。

ではそんな同棲経験のある人は、同棲してみてどうだったのでしょうか?

「とても良かった」39.9%
「良かった」45.8%
「どちらとも言えない」9.9%
「あまり良くなかった」3.4%
「良くなかった」1%

「とても良かった」と「良かった」を合わせると、なんと85.7%もの人が同棲に満足している結果に。年代別でも男女でもさほど結果に大差はないのが特徴。同棲から結婚へと、幸せが加速してそのままゴールインした姿が想像できるよう。

私事ですが、1回目の同棲は大学生で、社会人の彼氏の家に転がり込む感じでした。それまで一人暮らしもした事なかった私は、料理に家事にと慣れない事に奮闘しながらも初めての経験に毎日が楽しかったのを覚えています。しかし彼氏の浮気で同棲解消に。一緒に生活すると、普通に付き合っていればバレない事もバレてしまいます。
2回目の同棲はだいぶ大人になり、お互いが彼氏の家にいるか、私の家にいるかの毎日で、家賃が無駄という話になり同棲に。大人だったので、料理や家事をすることに苦労もなく、そこに幸せ感などは若い時ほどありませんでした。が、一緒にいる安心感を感じることができました。そしてそのまま結婚へ。同棲を始めた時から、一緒に暮らしても不満も不自由も感じなかった相手だったので今となっては同棲しなくても結婚はしたかもしれませんが……。私は同棲賛成派なので、皆さんにも無理なく同棲を結婚前に体験してもらいたいなぁと思います。(あおいあん)

情報提供元:アニヴェルセル総研

【あわせて読みたい】

※同棲するなら「彼氏にしてもらいたいこと」ランキング発表!

※同棲するならワンルームは避けて!「結婚しやすい」間取りと家賃負担がわかった!!

※潔癖で賞味期限を気にする…こんな男とは同棲しちゃいけない項目5つ

※共働き夫婦で夫にしてほしい「家事」2位は風呂掃除、1位は…

※2017年は「家電」がアツい!家事をラクにする話題の「最新ロボ家電」3選