新生活・新年度目前!第一印象アップのためにやっておきたい8つのこと

新生活シーズン、4月はもう目前。
進学、就職などでまったく環境が変わる人はもちろん、新入生・新社会人を受け入れる側もちょっとソワソワした気分になりますよね。
新しい出会いが増えるからこそ、この季節はいつもよりもさらに気を配って第一印象を良くしておきたいもの。
第一印象を良くしたい! というときに、女性たちがやっていることを調査。その結果をまとめてご紹介します♪

◆先端に気を配る


(c)Shutterstock.com

髪や爪など、体の先端がキレイな人は、清潔感があってキレイに見えます。
いつもより時間をかけてトリートメントをしたり、爪を整えたり、ネイルを塗り直したり……。面積としてはそこまで大きなものではありませんが、ここを整えることで第一印象にもたらすプラスの雰囲気は莫大!

 

◆靴をキレイにする


(c)Shutterstock.com

ずーっと履いていると、それが当たり前になって気付きにくいものですが、ふと居酒屋のお座敷で靴を脱いだときに「あれ……私の靴こんなにぼろぼろだったっけ……?」と思ってしまったこと、ありませんか?
人の靴は思ったよりも目につくもの。新品にしろとまでは言いませんが、かかとやつま先にキズがないか、すりへっていないか確かめて、気になるようならクイックお直しや自宅ケアを。新年度の1日めはキレイな靴で!

★もう靴をキズや汚れでダメにしない!大好きな靴を長持ちさせる10のケア

◆いつもよりさらにニオイに気を配る


(c)Shutterstock.com

どんなにぱっと見がキレイだったって、体臭だったり口臭だったり、ニオイが気になってしまうと……印象はあまりよろしくありません。
自分のニオイは自分では気づきにくいからこそ、いつもより入念に体を洗ったり、歯みがきをしたり、ニオイケアアイテムをしっかりと使ってみましょう。気分もすっきり♪

 

◆服にアイロンをかける


(c)Shutterstock.com

アイロンをかけなくてもいい、とろんとした素材の服なら問題ありませんが、シャツやスカートなど、いつもはなんとなく洗いっぱなしであまりアイロンをかけずに着ている、という服も、新年度1日めくらいはしっかりアイロンをかけてみると、しゃんとした気持ちになれます。

 

◆勝負下着を身につける


(c)Shutterstock.com

とびきりセクシーな……という意味ではなく(もちろんそうであっても構いませんが)、あなたの持っている下着の中で、最も高価なものを身につけてみる。誰に見せるわけでもないけれど、高級なレースなどで丁寧に作られた美しい下着を身につけている日は、驚くほど自分に自信が持てるもの。
高い下着をひとつも持っていないという方は、1枚だけでも持ってみることをおすすめします。気合を入れたいという日に、ぜひ。

 

◆バッグや財布の中身を整理する


(c)Shutterstock.com

意外と見られているのがこのふたつ。バッグの中身が整頓されていないとやっぱり「だらしない人なのかな」と思われてしまいますし、特に歓迎会だったりなんだりでお財布を出す機会が多いときに
「いやいや、私は大丈夫」と思っていても、案外まったく記憶のないゴミなんかがポケットから出てきたりして……この機会に整頓しましょう!

★ねぇバッグの中身汚くない!?「バッグブス」のバッグに入っていがちな9つのもの

 

◆できるだけ、楽しいことを考える


(c)Shutterstock.com

なんだかんだ「笑顔」がいちばん大事!
意識して口角を上げてみたり、笑顔を浮かべてみてもいいけれど、やっぱり内側から出てくる自然な笑顔にはかなわない。不安なことや心配なこともあるかもしれないけれど、まずはとにかく楽しいことや楽しいイメージを抱いてみる。そうやって内側から出てきた笑顔は、人を惹きつけるものです。

 

◆何より、睡眠時間をしっかりとる!


(c)Shutterstock.com

そして最後に……基本中の基本ですが、しっかり睡眠時間を確保しましょう。睡眠不足じゃ頭がぼんやりするし、お肌の調子もあまり良くない!
特に新生活を迎える方は緊張して眠れない……ということもあるかもしれませんが、ゆっくりお風呂につかってみたり、マッサージをしてみたり、好きな匂いをかいだり、リラックスできる音楽を聴いてみたり……自分を心地良くして、しっかり睡眠をとって、元気な1日めを迎えましょう♡

★眠れない夜、スマホがダメならどうすれば?プロに聞く安眠術

 

清潔感ある身だしなみを整えて、元気な笑顔があれば大丈夫。新年度1日めをハッピーに迎えるべく、気を配ってみてくださいね♪(後藤香織)

 

 

★「会話が続かない」から卒業!聞き上手がやっている「相槌」と「質問」のコツ

【あわせて読みたい】

※好かれる話し方・嫌われる話し方、違いはコレ!プロに聞いた「会話」を楽しむ9のコツ

※うわ、やりがち。初対面で「話しかけにくい…」と避けられがちな人の特徴6つ

※これで第一印象アップ!初対面の人と話すときに心がけたいコツ6選

※「クサい人」の第一印象はマイナス60点!体臭を防ぐ超簡単なポイントはコレ

※…疲れた。新年度・新生活に疲れてきた人におすすめしたい5つのこと