うう…食べたい!けど回転寿司で我慢するネタ、3位はウニ、1位は…

1皿100円!なんて格安な回転寿司店が大分増えましたよね。お財布を気にせず、好きなネタをバンバン食べてるけど、実は正直我慢しているネタがありませんか? 口には出さないけど、毎回は頼めないなぁと感じているネタありますよね。。。

shutterstock.com

マルハニチロ株式会社が関東と関西に住む15〜59歳の、月1回以上回転寿司店を利用する男女1000人に「回転寿司店に関する調査」を実施。

では早速、回転寿司店に行った際に、我慢することが多いネタは?

1位 「マグロ(大トロ)」
2位 「マグロ(中トロ)」
3位 「ウニ」
4位 「アワビ」
5位 「イクラ」

やはり大トロは我慢しちゃう高級ネタですよね。お寿司を乗せてくるお皿の色が全然違って見えます(笑)。2位以下は、お店によっては格安で食べられるところもありますよね。

いくらくらいの高級ネタだと、手が出ないと思っているのでしょう?


1位 「500円〜600円未満」
2位 「1,000円以上」
3位 「300円〜400円未満」

100円、200円のネタに慣れてきてしまい、「500円」のお皿を見るとちょっと贅沢な気がしますよね。◯貫食べ比べみたいな1,000円以上のネタも、お得なのは分かるですがちょっと手が出しづらい。お寿司って美味しいから、何貫でも食べられちゃうため、「300円〜400円」でも何皿も食べられませんよね。

ではネタ選びはどう見ているのでしょう?
回転寿司店でネタを選ぶ際、旬を意識するか?旬は意識しないか?

「旬を意識する」58.9%
「旬は意識しない」41.1%

過半数が「旬を意識する」と答えました。やはり生物だし、その時その時で美味しいものは食べたいですよね。この旬を意識する傾向は、年齢が上がれば上がるほど意識するという結果に。10代は旬を意識するよりも、自分の好きなものを食べたいといったところでしょうか。

ちなみに、どこの産地の魚を食べたいかも調査。

1位 「北海道」
2位 「富山県」
3位 「青森県」

圧倒的に「北海道」産のネタを食べたいとなりました。北海道といえば、カニやマグロ、イクラやウニと美味しい海産物が豊富に採れますよね。

この人気3県の産地別、食べたいネタも聞いてみると。。。

<北海道>
1位 マグロ
2位 鮭、サーモン
3位 ウニ
4位 カニ
5位 イクラ

<富山県>
1位 ブリ
2位 ノドグロ
3位 白エビ
4位 ホタルイカ
5位 マグロ

<青森県>
1位 マグロ
2位 帆立貝
3位 鮭、サーモン
同位 ホッキ貝

北海道のネタはどれも人気上位に入るものばかり! 富山県のネタはツウな人好みが揃いました。青森県も人気上位ネタに加えて、貝類がランクイン。

いかがでしたか? 格安回転寿司店でお寿司が身近になりつつも、高級ネタはちょっと我慢してしまうという現実が見えました。私も大トロが大好きですが、無意識のうちに毎回は食べないようにしているかも。。。(あおいあん)

情報提供元:マルハニチロ

【あわせて読みたい】

※え、まじか!あのトリュフを贅沢に使った「高級すぎる」食パンがついに登場!

結婚記念日、どうしてる?食事やプレゼントで使う予算のリアル

※好きな「寿司ネタ」ランキング、3位はサーモン、1位は「あのネタ」が同率トップ!

※マジ勘弁!「会社の飲み会」で一番イヤなのは、説教されるよりもアレ!

※【お金に関する知識】ネットの情報には注意!雑誌や本を読む!そして使い方を考える!