マジ勘弁!「会社の飲み会」で一番イヤなのは、説教されるよりもアレ!

3月も下旬となり、歓送迎会シーズンに突入しましたね。会社での飲み会予定が入っている人も多いのではないでしょうか!? お酒が飲める飲めないに関係なく、参加しなくてはならないのがツラいところですが……。

飲み会
(c)shutterstock.com

ポータルサイト健康美人が女性404人に「会社の飲み会で一番イヤなこと」を調査。パワハラ、セクハラ、いろいろと意見が出てきそうですね。

では早速、「会社の飲み会で一番イヤなこと」ランキング6位〜2位を見てみましょう。

◆お酌、説教…女子が「会社の飲み会で一番イヤなこと」ランキング


6位 「料理を取り分ける」5%

女子なら料理のひとつやふたつ、取り分けないと「出来ない女子!」みたいな雰囲気になりませんか? 飲み会となると全ての料理が大皿できちゃうことも多いし、毎回毎回取り分けてると自分が飲んだり食べたりする時間がなくなりますよね。

5位 「お酌して回る」10%

私もこのお酌文化好きではありません。特に女子だけにお酌をさせるとき。それ専門のお店に行ってください!と言いたい。手酌で、自分のペースで飲んだ方が上司だってくつろげると思うんだけどなぁ……。

4位 「セクハラを受ける」14%

出ましたセクハラ! いつもどんだけ真面目に仕事をしていても、お酒が入るとセクハラオヤジに変身してしまっては台無し。度合いにもよりますが、次の日いくらきちんとされても、多少軽蔑の目で見てしまうかも。

3位 「自分のペースで飲食できない」19%

大勢での飲み会は、お酌をしたり、料理を取り分けたりしてるとあっという間に時間が過ぎていきますよね。なんだか急かされているようで、せっかく美味しいご飯が出てきても堪能できなかったり、お酒を飲みたくてもお酌が忙しかったりしませんか?

2位 「愚痴、説教を聞かされる」24%

酔うと本音が出てきて、愚痴や説教が始まったりする人、結構いますよね(笑)。それ以外にも、話がくどかったり、同じ話を何回もしたりする人もいますよね。自分のためになる話も時にはあるかもしれませんが、これを永遠とされると、もう頷くことしかできません……。

では気になる1位を発表!

1位 「幹事を任される」28%

日程調整から始まりお店選び、金額、当日の仕切りと様々な配慮が必要となる幹事。正直面倒臭くて引き受けたくないですよね。「愚痴や説教を聞かされる」より「幹事を任される」が1位になるのも納得! だって愚痴なら飲み会当日だけで済むけど、幹事は何日も前から始まりますもんね。

いかがでしたか? 会社での飲み会はメンバーによるのかもしれませんが、基本あまり乗り気になれないですよね。私はお酒が好きなので、飲み会もあまりイヤではないのですが、飲めない人はもはや行く意味が分からないくらいかもしれませんね。でも上司が出席する以上、なかなか欠席とは言い出せませんよね。飲むと厄介な人から離れた席を狙いつつ、隣には世話好き女子を配置するのがいいポジショニングかもしれません(笑)。 (あおいあん)

情報提供元:健康美人

【あわせて読みたい】

※こんな上司・先輩が好かれる!後輩に慕われるポイント6つ

※女子が激白。「正直好きになれない上司・先輩」にありがちなこと7つ

※上司がぶっちゃけ!「部下・後輩におごるときに抵抗を感じない金額」って、いくら?

※二日酔い防止法、早く帰る方法、お酒の回避法…知ってる?【忘年会・飲み会の裏ワザ】

※歓送迎会で!飲み会で!飲みたくないお酒を回避する方法