あなたは何派?回転寿司のサイドメニュー、2位はうどん、1位は…

最近の回転寿司店ってすごくないですか? お寿司屋さんなのに、ラーメンやうどん、コーヒーが飲めちゃたりするんですよね。お寿司ではなくサイドメニュー目的で行く人もいるんだって!

回転寿司
(c)shutterstock.com

マルハニチロ株式会社が関東と関西に住む15〜59歳の、月1回以上回転寿司店を利用する男女1,000人に「回転寿司店に関する調査」を実施。

回転寿司店のサイドメニューの中で、食べたいと思うメニューを調査しました。

【回転寿司好きに調査した、食べたいと思うサイドメニューランキング】


1位 茶碗蒸し
2位 うどん
3位 味噌汁、赤だし
4位 ラーメン
5位 アイスクリーム、シャーベット

1位の「茶碗蒸し」はお寿司にも合うし、家でなかなか作らないメニューだけあってここぞとばかりに食べる人多数。2位の「うどん」や4位の「ラーメン」ってイマドキですよね。魚の出汁で作られた麺類はシメで食べる人もいれば、これだけを食べに行く人も。3位の「味噌汁系」は私も必ず頼みます。お寿司屋さんならではの具材だったりするのも楽しみ。5位の「アイス系」はファミリーには必須。先にお腹がいっぱいになっちゃった子どもに、アイスを食べさせつつ、大人は引き続きお寿司を食べ続けるという姿をよく見かけますよね。

ではこんなサイドメニューがあれば食べに行きたいなぁと思うメニューも聞いてみました。

1位 ラーメン
2位 茶碗蒸し
3位 うどん
4位 海鮮系の丼もの
5位 味噌汁、赤だし

話題の「ラーメン」が1位に。そして3位にも「うどん」と麺系強し! 4位の「海鮮系の丼もの」も今までありそうでなかったメニューですよね。ランチの時など、サクッと食べたい時に便利かもしれません。

ちなみに回転寿司店でサイドメニューしか食べなかったことがあるかを聞いてみると……。
ある 13.9%
ない 86.1%

1割強と少数ではありますが、サイドメニューしか食べなかったことがある人がいました! 回転寿司店も、ランチやディナータイム以外の時間を充実させるために、コーヒーやパフェなど喫茶店的な利用方法を提案しているところもありますよね。

お寿司のネタばかりに注目がいきがちですが、最近はTVでも回転寿司店のサイドメニューを取り上げていたりします。いろんな店舗のサイドメニューを検索して、サイドメニュー目的で食べに行っても面白いかもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:マルハニチロ

【あわせて読みたい】

※【くら寿司の秘密】「700食以上食べ、10年かけて商品化した」ラーメンやカレーなど、サイドメニューのこだわりがスゴすぎる…

※3位は「髪がスープに…」ラーメンデートに潜む、100年の恋も冷めてしまう食べ方とは?

※鍋のシメ何入れる?「うどん」「ご飯」「中華めん」熱きバトルの勝者は?

※「カップヌードル」の残った汁を活用!「茶碗蒸し」アレンジレシピ4

※今朝なに食べた?女子の朝ごはんメニューランキング、理想と現実の違い