え、こんなの飲食店でアリ?平成に登場した 衝撃を受けた飲食店ランキングTOP10!

え、こんなの飲食店でアリ?平成に登場した 衝撃を受けた飲食店ランキングTOP10!

え、こんなの飲食店でアリ?平成に登場した 衝撃を受けた飲食店ランキングTOP10!
(c)shutterstock.com

新しいタイプの飲食店が登場すると何かと話題になりますよね。おしゃれなお店の雰囲気や、可愛い食べ物をInstagramでチェックする人も多いのではないでしょうか。見たことのないお店やインパクトの大きいお店って行ってみると、今までの常識を覆された気分になり、衝撃を受けますよね!

今回はそんな「衝撃を受けた飲食店」を調査。平成が終わるまであと少しということで平成に登場した飲食店のジャンルを聞いてみました! ただ食べるだけではなく、エンターテインメント性の高い店づくりが進んだのも平成の特徴。何が1位になったのでしょうか?

【登場したとき衝撃を受けた飲食店ランキング】

「初めて登場したとき、衝撃だた飲食の業態は何ですか?」と聞いてみました。まずは、10位~6位を一気に見ていきましょう。

◆初めて登場して衝撃だった飲食店は!?


10位「立ち飲み」8.6%
9位「均一料理店(全品190円など)」8.7%
8位「激安牛丼チェーン」10.2%
7位「スイーツ食べ放題」12.5%
6位「一人○○(ラーメン、鍋、焼肉…)」13.1%

かつては一人で食べることのなかった鍋や焼肉等を一人で食べる「一人○○」、メニュー全てが190円などの「均一料理店」などがランクイン。「ソロ活」「ソロ充」なんて言葉もあるように、「一人」珍しくなくなってきていますよね。皆さんはどこまでできますか…? 最近では両横がしきられている等、一人でも他人の視線が気にならない「おひとり様専門店」も増えているようです!

筆者がこの中で衝撃を受けたのは「牛丼チェーン」。食わず嫌いで牛丼チェーン店に行ったことのなかったのですが、友人に連れられて行ってみると…安い! 早い! 旨過ぎる! の3拍子が揃っていて衝撃を受けました。皆さんの衝撃を受けたものはありましたか? 次にTOP5の発表です!

◆5位「しゃぶしゃぶ食べ放題」13.3%


5位にランクインしたのは「しゃぶしゃぶ食べ放題」。今現在では打ち上げなどでも使われることが多く、皆さんに親しまれていますが、初めて登場したときは話題になったそう。食べても食べてもお肉が無くならないのって素敵ですよね。まるで夢の国にいる気分…♡ ヘルシーかつさっぱりとしたしゃぶしゃぶは季節問わず、野菜もお肉もどんどん進みます!

◆4位「忍者や監獄・絵本などをもとにしたコンセプトレストラン」15.2%


いつも同じようなレストランや居酒屋に飽きた…という方におすすめなのが「コンセプトレストラン」。物語の世界観を再現したり、ジャングルや学校をモチーフにしている等非日常を体験することができます。また、これらのお店は店内だけでなく、料理まで凝っているんです! さらに怪物に襲われたり抜き打ちテストがあったりと、テーマパークのように楽しめます♪

◆3位「ロボットレストラン」15.8%


「ロボットレストラン」は「コンセプトレストラン」同様にエンターテインメントに特化した飲食店。煌めくネオンに派手なコスチュームを着たダンサーにロボットとのバトルなど、世界でここでしか見られない90分間のショーを楽しむことができます。不思議な空間に一度足を踏み入れると衝撃の連続です! 外国メディアに取り上げられるなど、今海外からも注目されています。

◆2位「立ち食い(イタリアン、フレンチ、ステーキ店など)」28.6%


2位にランクインした「立ち食い」は広い世代で得票数を獲得しました。駅などでよく見かけるそば・うどんといったジャンルに留まっていた「立ち食い」業態に、イタリアン、フレンチ、ステーキ店等が参入し始めたのが2015年前後。座って食べるのが当たり前だった食事を立って食べる、という点で衝撃度が高かったと思われます。イタリアンやフレンチまで立ち食いできるんですね…すごい…! ではTOP1は何でしょうか?

◆1位「回転寿司」30.1%


1位は「回転寿司」。回転寿司って美味しいお寿司がリーズナブルにたくさん食べれるのが魅力ですよね。実は1958年に登場していましたが、一気に広まったのは一皿100円になった平成なんです。子どもの頃、回転しているお寿司や積上がるお皿にワクワクした記憶があります(笑) 最近では再度メニューに力を入れたり、職員が握ったお寿司が楽しめる高級回転寿司など多様化してきているそうです!

 

平成になって外食はエンターテインメント性の高い”レジャー”へ進化していましたね。平成最後ということで、友だちや家族と平成を振り返りに訪れてみてはどうでしょうか? (齋藤有紗)

★平成30年間総ざらい「平成グルメ行列ランキング」! 2位は「パンケーキ」、では1位は?

>>CanCam.jp TOPへ戻る

情報提供元/株式会社リクルートライフスタイル「ホットペッパーグルメ外食総研」