結婚記念日、どうしてる?食事やプレゼントで使う予算のリアル

誕生日やクリスマス、バレンタインデー、ホワイトデーなど、女性にとってはどんな記念日でも大切にしている人が多いかと思います。

ところで、「結婚記念日」って、どんな風に過ごしていますか?

大事な結婚記念日ですが、実際にお祝いしている割合はどれくらいなのか。そして、食事やプレゼントには、どれくらい金額を使っているのか……、全国の既婚者595名に聞いてみました。

◆結婚記念日、どうしてる?食事やプレゼント予算のリアルを調査


 

結婚記念日
(c)Shutterstock.com

 

はじめに、結婚記念日のお祝い(食事やプレゼント)をしているか聞いたところ……、

◆結婚記念日のお祝い(食事やプレゼント)をしている割合


結婚記念日,祝い,食事,結婚,金額

「お祝いをしている」が全体で68.4%、30代では74.9%、40代では63.3%となりました。多くの夫婦が結婚記念日のお祝いを楽しんでいるようです! いくつになっても初心を忘れず、毎年一緒に結婚記念日をお祝いできているなんて素敵ですね♪

 

では、夫婦の結婚記念日のお祝いには、どのくらいのお金を費やしているのでしょうか……。結婚記念日のお祝いをしている既婚者(407名)に、どのくらいの金額を使っているか聞いてみました。

 

◆結婚記念日のお祝い(食事やプレゼント)にどのくらいの金額を使ってる?


結婚記念日,祝い,食事,結婚,金額

【BEST3】(全体、n=407)
1位 1万円以上〜2万円未満……34.2%
2位 5,000円以上〜1万円未満……27.0%
3位 2万円以上〜3万円未満……13.5%

 

「1万円以上~2万円未満」(34.2%)に回答が集中し、平均額は15,890円となりました!

このことから、夫婦の結婚記念日などの「ハレの日」には、あまり出費を厭わず、積極的にお金を使って楽しむ傾向にあることが分かりますね。1年に一度の記念日、できるだけ思い出に残る日にしたいなら、ぱーっとお金を使ったほうが良いのかもしれません……。

 

ちなみに、男女別に平均額をみると、男性は20,313円女性は11,267円となりました。結婚記念日などの夫婦の「ハレの日」には、男性のほうが予算を投じているようでした!

 

 

今回の調査結果から、約7割の人が結婚記念日をお祝いしていて、平均予算額は1万円〜2万円未満ということが分かりました。

長い間一緒に生活していると、慣れてしまい、恋愛感情がなくなったりする……という話をよく耳にしますが、そんなご夫婦こそ、結婚当初の気持ちを思い出せる素敵な記念日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

きっと来年のお祝いも楽しみになること間違いなしで、ずっと仲の良い夫婦になれると思います! (かすみ まりな)

情報提供元:SMBCコンシューマーファイナンス

 

【あわせて読みたい】

※仲のいい夫婦が実行していること、2位は挨拶、1位は…

※ゲイ妻JAY子が語る「夫婦生活を上手くいかせる2つの方法」

※仲のいい夫婦の特徴、共通の趣味1位は?実践していることは?

※ん~ラブラブ!3組に1組のカップルが「結婚記念日に○○している」ことが判明!

※うわ、ショック!玉木宏も演じる「残念な夫」は既婚男子のうち○○%もいた!