それはNG!お寿司屋さんでガッカリする上司・部下の行動ランキングTOP10

仕事終わり、上司に「ちょっと寿司でも行くか」なんて言われたら、嬉しい気持ちになりますよね。そのくらい、幸福力が高い食べ物、寿司。

 

寿司上司

でも、お寿司屋さんってさまざまなルールがありますよね。結局は美味しく楽しむのがいちばんではあっても……実際、会社の人とお寿司屋さんに行くときって、どんなことに気を付ければいいのでしょう?

ということで今回は京樽がビジネスパーソン559名に調査した、上司・部下でお寿司を食べに行くときの意識についての調査結果を見てみましょう。

■一緒にすしを食べに行くとガッカリな上司・部下ランキング


まずは一緒にお寿司を食べに行くとガッカリな上司のランキング結果から見ていきましょう。

ビジネスパーソン(559名)に、どのような上司と一緒に寿司を食べに行くとガッカリすると思うか聞いたところ、「うんちくを長々と語る」が最も多く、45.3%でした!

上司

【一緒にすしを食べに行くとガッカリな上司】

1位:うんちくを長々と語る 45.3%
2位:店内でタバコを吸う 44.7%
3位:お酒を飲みすぎて泥酔する 44.4%
4位:食べた後が散らかっている 39.5%
5位:大声で話す 39.2%
6位:香りの強い香水をつけている 37.9%
7位:ネタに文句を言う 35.1%
8位:食べ方をバカにする 33.8%
9位:食べきれない分を残す 31.7%
10位:食べ方のマナーを知らない 28.8%

1位の「うんちくを長々と話す」に続くのは、2位「店内でタバコを吸う」、3位「お酒を飲みすぎて泥酔する」、4位「食べた後が散らかっている」でした。

「うんちくを長々と話す」というのは「寿司」ならではのガッカリなポイント。詳しいとついついいろいろと語りたくなってしまう気持ちはわかりますが、あまりに過剰すぎるうんちく披露は聞いている側が疲れてしまうだけ!

その他回答が多かったものは、食事のマナーとしてできていないとガッカリするようなものでした。寿司以外でも食事のときは、楽しくマナーを守って食べたいですよね……。

では、続けて部下とすしを一緒に食べに行ったときにガッカリしてしまうポイントについてチェックしてみましょう。

部下

【一緒にすしを食べに行くとガッカリな部下】

1位:店内でタバコを吸う 42.0%
2位:お酒を飲みすぎて泥酔する 40.8%
3位:食べた後が散らかっている 38.1%
4位:香りの強い香水をつけている 36.7%
5位:大声で話す 35.6%
6位:食べきれない分を残す 34.9%
7位:ネタに文句を言う 33.3%
8位:食べ方のマナーを知らない 31.3%
9位:高いネタばかり注文する 30.8%
10位:食べ方をバカにする 29.9%

どのような部下と一緒にすしを食べに行くとガッカリすると思うか聞いたところ、「店内でタバコを吸う」が最も多く 42.0%、次いで、「お酒を飲みすぎて泥酔する」が40.8%、「食べた後が散らかっている」が38.1%、「香りの強い香水をつけて いる」が36.7%、「大声で話す」が35.6%となりました。

店内での喫煙、泥酔や食べ散らかしなど、配慮や節度のない行動は、 上司・部下いずれの場合にも、NGと考える人が多いようです! やはり、食事のマナーはきちんと守って欲しいですよね。

 

さて、職場の上司・部下で一緒にすしを食べに行く時の調査結果について見てきましたが、いかがだったでしょうか。次回は選ぶ「寿司ネタ」について。さすがにお寿司屋さんに行くときは上司のおごりのことが多いかと思いますが、ぶっちゃけ高級ネタを頼むってどうなんでしょう? 緊張感が走るネタランキング、お楽しみに!(かすみ まりな)

情報提供元:京樽調べ「すしに関する調査結果」

 

★え?「おあいそ」の意味はなんと…知らなかった!寿司店のルール6つ

★「寿司デート」で好感度がアップすることランキング、1位は…あれ、それでいいの?

>CanCam.jp TOPにもどる