■憧れ!でも、銀婚式や金婚式って、そういえば何年目のことだっけ…?
結婚生活に憧れをお持ちの方は挙手!
…なるほど、結構手が挙がりましたね。
穏やかで長続きする結婚生活に憧れをお持ちの方は、さらに挙手!!
…なるほど、さっきより勢いよく手が挙がりました。
仲よく添い遂げる相手に出会うことは、多くの人にとって一つの夢だと思います。
さて、ここでお尋ねしますが、みなさんは「銀婚式」と「金婚式」という言葉はご存知ですか?
「聞いたことある!」という人、いるのではないでしょうか。
それぞれ、結婚記念日の一種なのですが、ここで問題!
銀婚式と金婚式、結婚何周年かわかる?
みなさんは、きちんと理解していますか?
■正解は…コレ!
正解は、コチラです!
銀婚式…結婚25周年
金婚式…結婚50周年
でした!
銀婚式では実際に銀製品を、金婚式では金製品を贈ることが習わしとなっています。
結婚後の年月を重ねるほど、祝い方も豪華になっていくのですね。
■銀婚式や金婚式の、さらに上?
ちなみに、みなさんは、「ダイヤモンド婚式」も存在することをご存知ですか?
名前からして、銀婚式や金婚式のさらに上ということは分かりそうですが…
実はこれ、結婚60周年を表す言葉なのです。
銀婚式や金婚式と同様、ダイヤモンド婚式もその名前にあやかって、ダイヤモンドの装飾がついたアクセサリーを贈るのが一般的だそうです。
いつの日か、ダイヤモンド婚式を迎えてみたいものですね。(薄井大輔)
【あわせて読みたい】
※20代女子に聞いた直撃質問!「何歳までに結婚できないと焦る?」
※気づかなかった!「結婚後のギャップ」2位はお金の価値観、1位は…