「銀婚式」「金婚式」「ダイヤモンド婚式」それぞれ結婚から何年目かわかる?

■憧れ!でも、銀婚式や金婚式って、そういえば何年目のことだっけ…?


結婚式のカップル

結婚生活に憧れをお持ちの方は挙手!
…なるほど、結構手が挙がりましたね。

穏やかで長続きする結婚生活に憧れをお持ちの方は、さらに挙手!!
…なるほど、さっきより勢いよく手が挙がりました。

仲よく添い遂げる相手に出会うことは、多くの人にとって一つの夢だと思います。

さて、ここでお尋ねしますが、みなさんは「銀婚式」と「金婚式」という言葉はご存知ですか?

「聞いたことある!」という人、いるのではないでしょうか。

それぞれ、結婚記念日の一種なのですが、ここで問題!

 

銀婚式と金婚式、結婚何周年かわかる?

 

みなさんは、きちんと理解していますか?

 

■正解は…コレ!


正解は、コチラです!

 

銀婚式…結婚25周年

金婚式…結婚50周年

 

でした!

銀婚式では実際に銀製品を、金婚式では金製品を贈ることが習わしとなっています。

結婚後の年月を重ねるほど、祝い方も豪華になっていくのですね。

 

■銀婚式や金婚式の、さらに上?


ちなみに、みなさんは、「ダイヤモンド婚式」も存在することをご存知ですか?

名前からして、銀婚式や金婚式のさらに上ということは分かりそうですが…

 

実はこれ、結婚60周年を表す言葉なのです。

銀婚式や金婚式と同様、ダイヤモンド婚式もその名前にあやかって、ダイヤモンドの装飾がついたアクセサリーを贈るのが一般的だそうです。

いつの日か、ダイヤモンド婚式を迎えてみたいものですね。(薄井大輔)

★もっとチャンレジ雑学クイズ

【あわせて読みたい】

※20代女子に聞いた直撃質問!「何歳までに結婚できないと焦る?」

※婚約指輪と結婚指輪の違いって、説明できますか?

※気づかなかった!「結婚後のギャップ」2位はお金の価値観、1位は…

※まさか!女子が「彼氏」に求めるものは愛情、「結婚相手」には…え!?

※独身者が結婚したくてもできない3つの理由。打開策を専門家に聞いてみた