半数以上は「ひとりで気楽に飲みたいとき」行く。「立ち飲み屋事情」を聞いてみた

■半数以上は「ひとりで気楽に飲みたいとき」行く。みんなの「立ち飲み屋事情」を聞いてみた


立ち飲み。普通の居酒屋とは少し違って、飲み慣れていて、人生経験が豊富な方が集まっているイメージがあります。

立ち飲み,魅力,いくら,調査,居酒屋,お酒

いつか行ってみたいとは思いつつ、タイミングが合わない……みなさんは立ち飲み屋に行ったことはありますか? 立ち飲み屋の魅力って何なのでしょう。

ということで今回は、日本最大級の実名グルメサービス「Retty」がRettyユーザー1,356人に調査した「立ち飲み屋」についてご紹介します!

 

■あなたは「立ち飲み屋」へ行ったことがありますか?(n = 1,356)


立ち飲み,魅力,いくら,調査,居酒屋,お酒

よく行く 24%
行ったことがある 52%
行ったことはないが、興味がある 18%
行かない/興味がない 3%
お酒は飲まない 3%

 

立ち飲み屋に行ったことがあるか聞いたところ、「よく行く」、「行ったことがある」合わせて76%が立ち飲み屋に行った経験があることが分かりました。4人に1人は「よく行く」と回答したのはとても驚きです! 立ち飲み屋の魅力とは何なのでしょうか?

ということで次にどんなときに「立ち飲み屋」に行くか聞きました。

 

■あなたはどんな時に「立ち飲み屋」に行きますか?(複数回答、n = 1,272)


立ち飲み,魅力,いくら,調査,居酒屋,お酒

一人で気楽に飲みたいとき 55%
(職場以外の)友人と飲みたいとき 38%
帰宅途中に上司や同僚と飲みたいとき 36%
恋人や配偶者と飲みたいとき 16%
わからない 5%
その他 4%

 

どんなときに立ち飲み屋に行くか聞いたところ、1位は「一人で気楽に飲みたいとき」、2位は「(職場以外の)友人と飲みたいとき」でした。

立ち飲み屋というと会社帰りに職場の仲間とわいわいがやがや飲んでいる印象がありましたが、どちらかというと仕事から離れて気楽に楽しめるスポットとして、の支持を得ているようです。

個人的に気になることは、立ち飲みの滞在時間がどれくらいか、価格はいくらくらいなのかということ。ひとりで気楽に飲むということはそんなに長く滞在もしないしパパッと食べる印象はありますが、友人と飲む場合は長く滞在する気もしますし……。ということでこのふたつについて聞いてみました!

 

■あなたの「立ち飲み屋」での滞在時間は、1軒につきどのぐらいですか?(n = 1,272)


立ち飲み,魅力,いくら,調査,居酒屋,お酒

3時間以上 1%
2~3時間未満 7%
1~2時間未満 47%
30分~1時間未満 39%
30分未満 3%
その他 4%

 

立ち飲み屋での滞在時間について聞いたところ、1軒につき「1〜2時間未満」との回答が約5割で最も多く、次いで「30分〜1時間未満」が約4割でした。普通の居酒屋に比べると少し短い気がします。

では金額面ではどうなのでしょうか?

 

■「立ち飲み屋」で1軒につき支払っても良いと思える金額はいくらですか?(n = 1,272)


 

立ち飲み,魅力,いくら,調査,居酒屋,お酒

5,000円以上 1%
4,000~5,000円未満 2%
3,000円~4,000円未満 10%
2,000円~3,000円未満 46%
1,000円~2,000円未満 38%
1,000円未満 2%
その他 1%

 

1軒につき支払っても良いと思える金額については、「1,000〜3,000円未満」との回答が全体の8割超を占めました。立ち飲み屋に求めることはひとりで気楽に飲めたり、気の置けない友人と気軽に飲めることといっても間違いないようです。

最後に「立ち飲み屋」で重視することをすべて教えてもらいました!

 

■「立ち飲み屋」で重視することを全て教えてください(複数回答、n = 1,272)


立ち飲み,魅力,いくら,調査,居酒屋,お酒

1位:手頃な価格 87%
2位:料理の美味しさ 64%
3位:店の雰囲気(にぎやか、1人で入りやすいなど) 47%
4位:美味しい(好きな)お酒を置いている 44%
5位:店員の接客態度 33%

 

立ち飲み屋で重視することを聞いてみたところ、1位は「手軽な価格」、2位は「料理の美味しさ」、3位は「店の雰囲気」という結果になりました。

立ち飲み屋というと良いお酒が入っているからお酒目当てで通っている人も多いのかと思いきや、まさかのトップ3には入っていませんでした。お酒を飲む場所ではありますが、立ち飲み屋で求めることは「手軽に美味しいものが食べられる、そして気楽」という部分なのかも。

また、好きなお酒と食べ物を聞いたところ、お酒は「ビール」「ハイボール」「日本酒」といった定番が人気を集め、好きな料理は「串焼き」「煮込み」といった「つまみ」としても「おかず」としても楽しめる料理が多くの支持を得ました。

立ち飲み,魅力,いくら,調査,居酒屋,お酒
(c)Shutterstock.com

串焼きにビールなんて一番美味しいコンボじゃないですか……。

昨今、若者の酒離れが注目されていますが、そんな若者の中でもお酒好きな私にとっては、こういったお酒だけではない、自由で手軽に楽しめる場が増えてほしいと願うばかりです。今度私も立ち飲み屋挑戦してみます! (こぐれみき)

情報提供元/Retty株式会社

 

★女子おひとりさまで、どこまで行ける?「行った場所」「行けない場所」ランキングが、それぞれ超意外

【あわせて読みたい】

※【保存版】ガチの酒飲みが教える、二日酔い防止方法4パターン

※【朗報】女子が本当に好きな「酒のつまみ」ランキング、全体的に渋い結果に

※女子100人が選ぶ「好きな焼き鳥」ランキング、2位はつくね。…じゃあ1位は?

※仕事の後、何してる?みんなの「飲み会」や「デート」の回数を調査してみた

※飲み会で「女子が頼むとモテるお酒」2位は梅酒、1位は…