メールでの告白「アリ!」派は3割以上!特に30代女性に多い理由とは?

そろそろひと肌恋しくなる季節。「クリスマスまでには彼氏を!」と思っている人も多いはず。あと4か月、今からでも出会って、デートして、告白されて、交際スタート……うーん、なんとか間に合うかも!?

最近は相手が忙しかったり、遠距離でなかなかデートする時間がなくても、電話、LINE、メール、SNSなど愛を育む方法はたくさん!! 告白や別れでさえメールやLINEでしちゃう人が増えているというから驚きです。ドキドキしながら相手を呼び出して告白をしたり、勇気が出なくて気持ちを手紙にしたためる……なんて告白方法は、もう一般的ではなくなってきたのかもしれません。

124033762
一方でやっぱり「告白は直接言ってほしい」「手紙や電話ならいいけどメールやLINEはイヤ」という人が多いのも事実。Facebookを活用した婚活アプリ『マッチアラーム』が20~30代の独身女性776名に行った調査によると、「メールでの告白がアリ」という人は約3割と判明。意外なことに、「アリ」と答えた女性は20代より30代の女性の方が多いこともわかりました。

■メールでの告白はアリですか?
あり  31.6%
なし  68.4%
<年代別>
20~24歳 あり 34.5% なし 65.5%
25~29歳 あり 25.7% なし 74.3%
30~34歳 あり 31.1% なし 68.9%
35~39歳 あり 40.4% なし 59.6%
(※マッチアラーム調べ)

みんなのホンネを見てみると、やはり告白は「顔を見て言われたい」「メールでは気持ちが伝わらない」という意見が多いようです。

★恋が上手くいかない理由はこれ?メールに対する意識、男女でこんなに違う

 

<メールでの告白はナシ派の意見>
・直接会って目を見て言ってほしい。相手の表情が見えるほうが良い!(30代後半)
・誠意が伝わらない。なんでもちゃんと会って話したい(20代後半)
・男らしくない!(30代前半)
・表情と声も必要(20代後半)
・うれしくないから(20代後半)
・なんかノリの気がしてしまう(20代後半)
・つまんない。せめて電話(20代後半)
・真剣度合いが伝わらない(30代半ば)
(※マッチアラーム調べ)