仕事の後、何してる?みんなの「飲み会」や「デート」の回数を調査してみた

■仕事の後、何してる?みんなの「飲み会」や「デート」の回数を調査してみた


仕事を終えたみなさん。今日も一日お疲れ様でした。みなさんは仕事を終えたあと、まっすぐ帰ることが多いですか? それとも寄り道することが多いですか?

仕事後,何してる,飲み会,デート,趣味,調査,男女

寄り道をする場合、飲み会に行ったり、デートをしたりと発散方法は人それぞれあると思いますが、働く若者は一体何をすることが多いのでしょうか?

ということで今回は、日本ファイナンシャル・プランナーズ協会が全国の20歳~34歳の就業者、1,200人に調査した「働く若者のくらしとお金に関する調査」の結果をご紹介します!

 

■最近1年間で、仕事がある日にまっすぐ帰宅をせず、寄り道をすることはどの程度ありましたか? (各単一回答)


仕事後,何してる,飲み会,デート,趣味,調査,男女

【飲み会(誰かと一緒にお酒を飲みに行く)】

週に1回以上 7.0%
月に2~3回程度 13.0%
月に1回程度 16.8%
2~3か月に1回程度 15.3%
半年に1回程度 10.5%
1年に1回程度 6.3%
最近1年では全くない 31.2%

月に1回以上(計) 36.8%
平均頻度(回/年) 10.6%

【ひとりで外食や飲みに行く】

週に1回以上 13.1%
月に2~3回程度 14.0%
月に1回程度 9.8%
2~3か月に1回程度 7.8%
半年に1回程度 4.8%
1年に1回程度 3.5%
最近1年では全くない 47.1%

月に1回以上(計) 36.9%
平均頻度(回/年) 12.7%

【デート(気になる相手や恋人/配偶者と家以外の場所で会う)】

週に1回以上 10.2%
月に2~3回程度 10.8%
月に1回程度 7.9%
2~3か月に1回程度 8.3%
半年に1回程度 3.2%
1年に1回程度 3.3%
最近1年では全くない 56.4%

月に1回以上(計) 28.9%
平均頻度(回/年) 10.0%

【合コンや婚活パーティ】

週に1回以上 2.5%
月に2~3回程度 2.8%
月に1回程度 3.7%
2~3か月に1回程度 4.6%
半年に1回程度 4.8%
1年に1回程度 4.7%
最近1年では全くない 77.1%

月に1回以上(計) 9.0%
平均頻度(回/年) 2.9%

【趣味の用事(集まりや買い物)に行く】

週に1回以上 15.1%
月に2~3回程度 21.5%
月に1回程度 17.8%
2~3か月に1回程度 12.3%
半年に1回程度 4.4%
1年に1回程度 3.4%
最近1年では全くない 25.6%

月に1回以上(計) 54.4%
平均頻度(回/年) 17.1%

 

最近1年間で、仕事がある日にまっすぐ帰宅をせず、寄り道をすることはどの程度あったか、寄り道の内容別に聞いたところ、月に1回以上する割合が一番多かったのは「趣味の用事(集まりや買い物)に行く」でした! 半分以上の方が「趣味の用事に行く」のは驚きです。次いで、飲み会と同程度の頻度で、おひとりさまやデートを楽しんでいる人が多いと判明しました。

飲み会よりも高頻度で趣味の用事を終業後の自由時間で楽しんでいる様子。「若者のお酒離れ」というフレーズをよく聞きますが、こういった飲み会よりも楽しい趣味の用事に時間を費やしていることもひとつの原因かもしれませんね。

では、性別で見てみると飲み会の平均頻度はどうなっているのでしょうか?

 

■仕事がある日の飲み会平均頻度はどれくらいですか?


仕事後,何してる,飲み会,デート,趣味,調査,男女

【男性】

独身期(n=478) 10.1回
夫婦期(n=32) 10.0回
子育て期(n=89) 16.7回

【女性】

独身期(n=455) 11.4回
夫婦期(n=57) 8.7回
子育て期(n=88) 4.0回

 

仕事がある日の飲み会平均頻度をみると、子育て期の男性が年16.7回と一番多い結果になりました。独身期の男性や夫婦期の男性が年に10回程度という結果なので結構差があります。

飲み会に参加しなくてはいけない役職なのかどうなのかは分かりませんが、子育て期の女性は年4.0回しか飲み会に行ってないので、あまり行き過ぎないように、たまには奥さんの手助けをしてくださいね!

では、仕事のある日のデートの平均頻度はどれくらいなのでしょうか? これはライフステージで聞いてみました!

 

■仕事がある日のデート平均頻度はどれくらいですか?


仕事後,何してる,飲み会,デート,趣味,調査,男女

独身期(n=933) 10.0回
夫婦期(n=89) 15.4回
子育て期(n=177) 7.0回

 

仕事がある日のデート平均頻度を聞いたところ、夫婦期は年15.4回であるのに対し、子育て期は年7.0回となりました。子育てが始まると夫婦デートの回数が半減するのは当たり前といえば当たり前ですよね。子どもが生まれる前にふたりきりの時間を楽しんでいる夫婦が多いのかもしれません。

 

仕事が終わったあとに直帰しても、寄り道してもそれは個人の自由ですが、大切なのは自分にとって何をすることが一番良いかということではないでしょうか? 子育て期はある程度制限があるものの、「明日からもまた仕事を頑張ろう」と思えることをするのがその人にとって一番いいことだと思います。寝る前までに十分楽しんで、また明日から仕事頑張りましょうね♪ (こぐれみき)

 

情報提供元/日本FP協会

 

★金曜日の夜遅くに「今から会える?」と送ってくる男子の本音を聞いてみた

【あわせて読みたい】

※女子に聞いた「ダサいと思うスーツの着こなし」、1位は「色や柄が派手」よりも…アレです

※あ~もういい加減にしてよ!飲み会で「正直、ウザイ」と思われる言動6選

※結局行くの?行かないの?「行けたら行くね」に込められた意味は…どっち?

※好かれる話し方・嫌われる話し方、違いはコレ!プロに聞いた「会話」を楽しむ9のコツ

※「出身大学どこ?」飲み会で露骨に男性に嫌われるNG質問3つ