ある夜、6名のit girlに〝召集〟がかけられたーー
ある日、CanCamのインフルエンサー集団“CanCam it girl”から「みんなで飲みたい!」という声が。というわけで「飲みたい人?」と声をかけ、召集♡ みんなで飲んで語り尽くした6時間に迫ります。さらに、このほかのit girlにもお酒事情を調査。「お酒離れ」といわれる20代のお酒のこと、まるっと紹介します!
CanCam it girlのリアル飲み @エアビー
■今回借りたのは…Airbnb
今回借りた物件はコチラ
■20:00 準備→撮影タイム
みんなで買い出し→準備。整った瞬間、全員であらゆる角度から撮影開始! 各自撮影にはこだわりアリ。
▶︎it girlの生態①…座るより前に撮りまくる
\カメラは上下逆に。角度も大事/
■20:20 乾杯〜!
各自飲みたいものをグラスに! チューハイなど甘いお酒が多め。乾杯写真を撮り、「缶から飲んでもいいよ」と声をかけると、直飲みに即移行。
▶︎it girlの生態②…みんな意外と人見知りでドキドキ中
今回借りたAirbnbの部屋は食器やカトラリーつき。割れない素材のシャンパングラスや、お皿に敷くだけでテーブルがパッと華やぐペーパーナプキン、かわいい星形のお皿をフライングタイガーで別途調達。ひと手間で気分が上がります♡
■20:30 自己紹介タイム
撮影で同じ場にいても、話すタイミングが多くはない皆さん。何が好きで、どんな人生を歩んできたのか自己紹介。
「今回唯一の遠方から参加。おしゃれなお店とワインが大好き!」
・立花 蘭さん(タレント・23歳)
「お酒は弱めだけど飲みの場が好き♡ お酒もシメも甘い派な超甘党」
・金城愛珠さん(商社勤務・26歳)
「意外と言われつつそこそこ飲む派。飲んでお話するのが楽しい!」
・芹咲りいなさん(美容クリエイター/タレント・26歳)
「バーで働いていた頃、酔って店の掃除をした謎の酒グセ持ち」
・風歌さん(音楽クリエイター・28歳)
「TikTokにあげたコールメドレーが600万回再生。ひとり飲みも好き」
・登坂明子さん(不動産会社勤務・27歳)
「職場の人との飲みも多い。焼酎&サワーなど低糖質なお酒が好き」
\お互いの興味を探り中…! 暗闇ボクシングの話に興味津々!/
<20時台の飲みトーク>
・テーマ…意外と人見知り多い件
約半年前に撮影した、7月号のit girl大集合企画。実はみんな同じ場所にいたので振り返り。社交的に見える皆さんですが、「声かけていいのかなと思ってた!」「すっごいポジティブな子って案外多くないかも」「ポジティブに見える子も、素は違う気がする」と、意外と人見知り多め。
・テーマ…インフルエンサー始めた理由
有名人のものまねメイクで超バズるりいなさんは「セレクトショップを運営していて、宣伝のために始めたら思ったよりバズった」。ライバーとして活躍する立花さんは「就活を始めたけどピンと来ず、ミスマガジンに応募。ダメなら就職しようと思ったら通って、そこから活動開始」。人生何が起きるかわからない!
・テーマ…服、試着したら店員さんに見せる?
it girlとスタッフ10人中、試着して店員に見せる派はなんと2人。「見てください! って意見を聞きに出ていきます」と立花さんが言うと、みんな「恥ずかしいから、自分で納得したら見せずに出るかも」と盛り上がる。何を着ても似合いそうな人が多いだけに意外。
■21:30 MBTIで盛り上がる
突如MBTI診断の話に。本当にタイプで性格や考えがパキッと分かれました! 当時話題になり始めた「ラブタイプ診断」も全員でトライ。
特にハッキリ差が出たのは「話し合っても譲らない」T組と、「折れるほうがラク」なF組。「自分が譲るほうが断然ラクなタイプ!」(ISFJ・金城さん) 「私は精神年齢が70歳って言われる(笑)」(INFJ・若山さん)
\INFP-Tのスタッフと思考が同じすぎて握手!/
「ひとりでずっとセルフ反省会しちゃう」りいなさんにスタッフ、共感。
■21:45 恋バナスタート♡
MBTI診断で「彼とはどう?」という話から一気に恋バナ突入♡ ケンカの原因、遠距離恋愛、〝情〟と〝好き〟は同じか違うか、浮気された話。ほぼ初対面なのに、かなりディープな話に!
\お酒飲むとイチャイチャ発生♡/
■22:45 餃子登場に沸く
\キャー♡ 餃子ー♡/
その場で焼けるのもキッチンがあるエアビーならでは♡
▶︎it girlの生態③…みんな意外とシブ好み
\缶から直飲み/
\ジャーキー最高♡/
■23:10 パジャマパーティ突入
途中でゆるっと話すべくパジャマにお着替え! 最初は緊張していた皆さんも、この頃にはすっかりリラックスした笑顔になりました♡
\私だけジャージ!?/
▶︎it girlの生態④…パジャマはかなり個性が出る
あえて決めすぎず「秋のパジャマ」を指定してみると… ゆるっとお姉さん系、ラクなTシャツ、寝心地満点パジャマにジャージと、性格が出ました!
<深夜の飲みトーク>
・テーマ…就職って考えがなかった
「昔から音楽が好きで、就職する考えがなくて。一回就活したときは、全部落ちた(笑)」(風歌さん) 「普段人事をやってるけど、本当にやりたいことがある人は、早めに辞めそうってある程度わかるかも」(登坂さん)
・テーマ…手に職つける? 夢を追う?
「4〜5年配信して、今26歳。自由に働きたいけど不安も。できることを増やすため勉強して手に職つけるか考え中」(若山さん) 「私は一度諦めた芸能の道を再スタートしたから、次を考えず頑張るのみ!」(りいなさん)
・テーマ…結婚願望ある? それとも…
年の差のある彼との結婚を、親に言うか言わないか迷い中。彼はいるけれど、お互いにやりたいことがある時期だから、完全に結婚願望はない。結婚したいけど別れたばかりで相手探し中など、それぞれの人生がありました。
\やりたいことして生きる方法を探したい/
\目標もあるけど、今ある仕事を全力でしたい!/
■02:15 寝る準備スタート
バラバラに眠れるベッド&ふとんが10人分ある大きな一軒家で、みんなで協力して片付け&寝る準備をする修学旅行スタイル。飲む→寝支度→すぐ眠れるエアビーパーティ、最高!
\みんなでベッドメイキング♡/
\さすがit girlは誰も寝落ちせずちゃんとケア/
■it girl飲み、やってみてどうだった?
「お酒を飲みながら普段なかなか話せないテーマを話せて、一気に仲が深まった気がする!」とみんなのうれしい感想。第2回もやりましょうね♡
担当ライターは見た! it girlのリアルな生態
インフルエンサーの彼女たちの素は、SNSの顔とはまた違う。そして、同時に人間らしい魅力にあふれていた。買い出しの時点で、渋めのおつまみをさらりとカゴに入れていた。許可を出したらすぐに缶から直でお酒を飲み、スタッフ用に買った餃子を一瞬で食べる。深夜にティラミスもみんなでつつく。けれど、この祭りの夜のため、各自日中の食事を調整し、ここにやってきた。それぞれ、素晴らしく真面目に、自分と人生に向き合っている。
ふと「インスタって、名刺だよね」という話になった。やりたいことと、収入のバランスを考えて、投稿の内容を吟味する。会社員チームは、「休みは服を数着持って出かけて写真を撮る」など、限られた休日を、最大限活かす。今を生きる派と、将来を考える派は、両方いた。やりたいことをして生きるため、今何をすべきか、全員が考えていた。惚れ惚れするほど真面目だった。「重いもの持つの得意なんで!」と、買い出しの袋を積極的に持とうとする。極論、ただそこにいるだけでもいいのに「ただそこにいる自分」で満足する人は、ひとりもいなかった。
\AM1:00 誰よりも早くダウンする担当ライター/
撮影/安川結子 撮影協力/大沼奏保 構成/後藤香織 ◆クレジットのないものは私物です。お問い合わせはご遠慮ください。




















