ここに行けば間違いない!「飲みたい街」ランキング、2位は新宿と三宮。1位は3連覇のアソコ!

■関東&関西エリアの「飲みたい街ランキング2017」発表!


新生活にも慣れてきて会社での飲み会や親しい友人と飲みに行く機会も増えたのではないでしょうか? とはいえ大体飲みに行く場所はあまり変わらないものです。なんだかマンネリ化してつまらない……。皆さんはここで飲んでみたい!と思う街はありますか?

飲みたい,街,ランキング

ということで今回は、『HOT PEPPER』が関東・関西の20代~50代の男女4,146人に調査した「飲みたい街ランキング2017」の結果をご紹介します!

 

■【関東エリア】飲みたい街ランキング1位はあの“憧れの街”! 


飲みたい,街,ランキング,関東

1位:銀座
2位:新宿
3位:恵比寿
4位:六本木
5位:新橋

(n=2,858、3つまでの複数回答)

関東エリア1位は、やはり「銀座」でした。

飲みたい,街,ランキング,銀座
(c)Shutterstock.com

銀座といえば、いわゆる「銀座の高級クラブ」から路地裏の小さなお店まで、ありとあらゆるジャンルの美味しいお店が日本一集っている場所、と言っても過言ではなさそう。最近では『GINZA SIX』がオープンしたことや東京駅から銀座への導線にあたる京橋の再開発が進み、『京橋エドグラン』がオープンしたことで、何かと話題になっているおしゃれで洗練された“憧れの街”ですよね。3連覇するのも納得がいきます。

また、交通の利便性&お店の数から「ちょっと飲みに行く?」というときに安定して使われやすい2位の「新宿」、こじゃれた美味しいお店がそろう3位の「恵比寿」も昨年の順位をキープし、TOP3は不動の人気具合がうかがえます。

その他の街も納得のラインナップですが、10位の「神楽坂」は、他の駅に比べると比較的全国的な知名度は低めなのではないかと思いますが、昔からある老舗からニューオープンまで、選りすぐりの美味しい店が集い、街の雰囲気もごみごみしておらず綺麗で落ち着く、と人気です。

 

■【関西エリア】飲みたい街ランキングはこの街! 


飲みたい,街,ランキング,関西

1位:梅田(グランフロント・大阪駅北側)
2位:三宮駅周辺
3位:難波
4位:河原町
5位:お初天神

(n=1288、3つまでの複数回答)

関西の飲みたい街ランキングも、昨年に引き続きTOP3の街は変わらない結果となりました。特に交通の便がよく大型の商業施設が集まる「梅田」は、2位の「三宮駅周辺」と2倍以上の差をつけて首位を獲得しました。

飲みたい,街,ランキング
(c)Shutterstock.com

地元の方はもちろん、観光客がよく行く地名が並んでいるのもポイントですね。ただ、関東人からするとあまり耳慣れないのが「お初天神」。こちらは梅田のすぐ近くに位置し、あらゆるジャンルで「ここに行っておけば問題ない!」名店が集っています。アクセス良し、味も良し、ということで人気を誇りました。

また、関東はほぼ東京に一極集中でしたが、関西の場合はやはり半数は大阪ではあるものの、神戸エリア・京都も根強い人気を誇りました。

 

いかがでしたか? 確かに私も新宿で飲んでばかりいましたが、たまには銀座や恵比寿もまた雰囲気が変わっていいかも♡ みなさんもぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか? (こぐれみき)

 

【あわせて読みたい】

※回転寿司店で人気のネタ、関東と関西での違いが判明!1000人調査

※「唐揚げレモン搾り」以外にもあった!賛否両論な居酒屋での気づかい行動3つ

※酔いも覚める!飲み会でシラける1位は「酔って迷惑をかける」では2位は?

※殿堂入りの「ビール」以外なら1位は何!?「好きなお酒」ランキングが波乱の結果に

※出会いが欲しいなら「コリドー街」に行け!今、銀座がアツい理由4つ