あるある~!女子が「今すぐ帰りたい」と思う飲み会にありがちなこと

忘年会シーズン! いつもより飲み会が増える季節ですが、いかがお過ごしでしょうか。

もちろんすべてが楽しい飲み会であれば最高ですが……正直、ちょっと「早く帰りたい」という飲み会に遭遇してしまうこともありますよね。
知り合いに誘われて行ったもののいまいちな会や、最初からあまり面白くないとはわかっているけど回避できない職場の飲み会……。

まずは、「早く帰りたい」と思う飲み会に遭遇したことがあるかどうかを、女性100名に調査してみました。

Q.飲み会から「早く帰りたい…」と思うこと、ありますか?


よくある 40%
たまにある 40%
過去数回はある 14%
ほとんどない 6%

かなりの割合の女性たちがそこそこあるようです。「ない」という人は実に6%……。お金も時間も使う飲み会で、さらに「早く帰りたい」とは……心中お察しします。
また、自分が「楽しい側」だと、ついつい周りに気を配るのを忘れてしまい、実は盛り上がっているのはごく一部で、あとは帰りたくなっている飲み会……って、とってもあるあるですよね。
あなたもそんな「つまらない飲み会発生装置」にならないように、「帰りたい」と思う飲み会にありがちなことをさらに聞いてみました。

 

◆職場あるある


「職場の飲み会で、酔った男性陣が下ネタで盛り上がっているとき」(21歳・フリーランス)
「上司が酔っぱらって絡みがうざいとき!」(28歳・会社員)
「職場の飲み会は、いつも終電ぎりぎりかタクシーになってしまうので、本当はもっと早く帰りたいのが本音です」(27歳・会社員)
「先輩ばっかりで気を使うとき」(22歳・専門職)
「愛想笑いばっかりして気を使う」(33歳・会社員)

あ、あるある。職場の飲み会はむしろ「楽しかったらラッキー」程度の人が多いわけですが、そしたらもはや開催しなくてもいいのでは……。
年上や先輩ばかりいて気を使う飲み会、自分が先輩側になるとうっかり忘れてしまいがちですが、ちゃんとすみずみまで気を配れる先輩がいると助かりますよね……そうなりたいものです。

 

◆こんな話題はイヤ


「愚痴ばかりの会」(23歳・公務員)
「誰かの自慢話をひたすら聞く会」(31歳・アルバイト)
「人数多めの飲み会で、一部だけで身内ネタで盛り上がっているとき。そこに幹事が混ざっていようものなら100%つまらない会なので帰りたい」(24歳・会社員)
「意識高い系の人が集まる飲み会にうっかり行ったときにふと趣味の話になったら、そういう話は求めてないんです、とばっさり言ってくる人がいて、帰りたい……となった」(28歳・会社員)

飲み会の最初はワイワイ盛り上がっていても、お酒が進んで時間が深まるにつれて愚痴祭りや聞いてない武勇伝発表会、そして手軽に盛り上がれるのでつい頼りがちな、その場にそのネタがわからない人がいるのに身内ネタオンパレードになること、ありがちですよね……。楽しんでる側・言う側になってしまうとついついやりがちですが、その話題で本当にみんな楽しめているかは気遣っておきたいもの。

 

◆知り合いが……


「知り合いがいない上に、周囲の人と話してみてもかみあわない」(23歳・会社員)
「個々に話し込んでいる飲み会で、仲のいい人がいないとき」(22歳・学生)
「そこまで仲良くない人が混ざっている、女だけの会」(36歳・フリーランス)

誘われて行ってみたものの、いざ行ったら唯一いる知り合いには放っておかれて、えっいったいどうしたらいいの、私は人数合わせだったの……? となってしまう会。その人に誘われても二度と行かない、となりがちですよね。
他にも学生時代だとサークルの飲み会などに行ったら特に仲のいい子がいなくて、絶妙にどうしていいかわからない……ということや、異業種交流会でタイミングを逃すなど、「え、いったいどうすればいいの」という会って、案外いろいろとあるものです。

◆無理に飲ませないで!


「お酒を飲ませてくる上司がいる飲み会」(?歳・会社員)
「たくさんコールがある飲み会」(21歳・学生)
「飲ませあいになっちゃったとき」(20歳・学生)

お酒はそれぞれのペースで楽しみたいし、「飲むこと」が本来目的ではないはずなのに、たまに「飲ませることが好きな人」、つまりアルハラな人がいると、かなり地雷。
いくらでも飲める人がそれを受けて立つならいいとして、飲めない人に飲ませて何が楽しいんだ……と思いますが、世の中には「飲んで潰す飲み会」というものがなぜか存在している。そういう人たちはそういう人たちで楽しんでもらうとして、一般人に強要してこないでください!

 

◆その他いろいろ


「喫煙者が多くてタバコくさいとき」(26歳・会社員)
「自分が運転手で飲めないとき!」(21歳・学生)
「数年ぶりの同窓会とかは早く帰りたい」(24歳・専業主婦)

さまざまな「早く帰りたい……」と思ってしまう飲み会の理由が出てきましたが、本当に注意したいのは、自分が「楽しい側」にいると見過ごしてしまうものが多いこと。
もちろん自分が楽しむのは大前提ですが、自分だけ楽しんでいる会じゃ、結局つまらない!
できる限り「つまらない飲み会を作ってしまう側」にならないよう、気を付けましょうね。(後藤香織)

 

★帰らせて!「早く帰りたい飲み会」のとき、みんなが早く帰る方法7選

 

 

【あわせて読みたい】

※【保存版】ガチの酒飲みが教える、二日酔い防止方法4パターン

※早く帰ってくれ!正直、飲み会で嫌われる人にありがちな特徴7つ

※うわ、いるいる。「正直、話がつまらない人」にありがちな特徴5つ

※【早く帰る研究会】絶対定時で帰ります!鮮やかに定時で帰る方法

※女子が「もう二度とデートしたくない」と思う男にありがちな12の特徴