もしかしてウチだけ?「家族のグループLINEあるある」がおもしろすぎる!

みなさんのご家庭には家族だけのグループLINE“家族LINE”はありますか?

LINEが主流になってからというもの、家族内のグループラインでコミュニケーションをとる家庭が増えていますよね。「家族しか分からない謎の法則がある」、「なぜか〇〇風に返事をする」……などなど、もしかしてウチだけ?という家族LINEあるあるが独特すぎたんです。

クスッと笑える家族LINEあるあるをご紹介します。

★お父さんとSNSでつながっている女子、●%!娘たちが思う、お父さんへの本音

 

【家族LINEあるある・CASE①】父がボケると決まってみんなでスルー


ウチの家族はお父さんがボケをかますと、家族全員がスルーします(笑)お父さんの寒い親父ギャグに一回一回突っ込んでるとキリがない……。(26歳・男性)

親父ギャグを文面で見ると3割り増しで引く。(23歳・女性)

誰からも突っ込まれずスルーされる父…なんだか切ない(笑)。お父さん、これからは親父ギャグは控えめにしましょうね。

【家族LINEあるある・CASE②】「なんか買ってくるものある?」は危険


お父さんの「なにか買って来るものある?」の一言に注文の山! ネットスーパー状態です。(22歳・女性)

軽い気持ちで言ったつもりが……こんな惨事を起こしてしまうなんて(笑)。LINEだと手軽だからここぞとばかりに、そう大していらないものまで頼みがちです。

 

【家族LINEあるある・CASE③】家族にしか分からない法則がある


10年近く、ルネッサンスというジムに通っているお父さん。発見したことが、ジムから帰る時は「帰ルネ」(ルネッサンスと帰るねをかけて)、職場から帰る時は「帰るね」と使い分けていること(笑)。ある時からこの法則性に気づきました。(22歳・女性)

母がLINEでの私の呼び名を「〇〇ちゃん」とちゃん付けで呼んでくる時は、大抵ビールを5杯以上飲んでいる時(笑)(24歳・女性)

家族にしか分からない法則やルールって、みなさんの家庭にもあるのでは?

【家族LINEあるある・CASE④】お父さん日記になっている


うちのお父さんはとにかく自由人。公園に行ったり出かけたりすると必ず写真が送られてきて「今日はスカイツリーに行ったよ」とか「公園でカメさんを発見したよ」とか、まるでお父さん一人日記状態(笑)。(22歳・女性)

毎日のように「今日の仕事内容の報告」を忘れない父。誰も反応しないのに送り続けるのをやめない。(25歳・女性)

家族LINEあるあるを調査していると多かったのが、お父さんがグループLINEで静かに暴走しているパターン。しかも、それに誰も突っ込まないっていうのがやっぱりお決まりのようでした(笑)。

【家族LINEあるある・CASE⑤】韓国語風縛りがある


ウチの家族LINEは韓国語風の言葉縛りのルールがあります。お父さんが韓国語風で話しかけると、同じく韓国語風で返さないといけないんです。なんとなく返していますがなぜ韓国語風なのかは未だに謎のまま…。(22歳・女性)

……なぜ韓国語風!? これはあるあるというより、独特すぎます!!

 

【家族LINE・番外編】ハイテク化しすぎてもはや連絡を取らなくなった


家族ラインが動くときは、だいたい夜ご飯がいるかいらないかの確認だけでしたが、最近ではカレンダー共有アプリ「time three」で、ご飯がいるかいらないかを共有するようになってからあまり動かなくなりました。ハイテクになりすぎて、毎月の予定登録がもはや仕事みたいになっています。(23歳・男性)

ちなみに番外編は、ハイテク化している家族LINEの形について。最近ではカレンダー共有アプリをつかう家庭が多いらしく…。家族が今何をしているかなんて、いちいち確認しなくても一目瞭然なんてすごすぎます。

 

ちょっと笑える家族LINEをご紹介しました。あなたのご家庭はどんな家族LINEが繰り広げられていますか? もしかしてウチだけかも、って思ったらぜひ教えてくださいね。(MANA)

 

【あわせて読みたい】

※女子のLINEの本音一覧

モテの秘技!LINEを好きな人に送るとき、気をつけるべきたったひとつのこと

※男子9割が落ちた。モテるLINEの返信に隠された「無邪気ワード」の破壊力がすごい

※LINEに「擬音語」で男はイチコロ!悩殺女子の華麗なるキラーテクニック

※男性諸君、気づいてる?女子が出してるLINEの脈なしサイン