バレンタインチョコは手作り?市販?予算はいくら?【2600人調査】

■バレンタインチョコは手作り?市販?予算はいくら?2600人に調査!


なんと、バレンタインデーって次の水曜日なんですね! チョコの用意はしましたか? 私は、まだ大丈夫!と呑気に構えていたため、ちょっと焦ってきました……。

バレンタイン,チョコ,市販,手作り,女性,男性,調査,本音
株式会社IBJが20歳以上の独身男女2,600人に「バレンタイン&ホワイトデー」について調査。今年のバレンタインは手作り派? 購入派? まずは女性の本音から見ていきましょう。

■バレンタインチョコは手作り派?購入派?


バレンタイン,チョコ,市販,手作り,女性,男性,調査,本音
「手作り派」24.2%
「購入派」75.8%

やっぱ買っちゃいますよねぇ。手作りして失敗しちゃったらどうしようと思ったり、作りたいものが結構面倒な工程だったりすると、「ま、いっか」と百貨店に行っちゃう(笑)。

ではどのくらいの金額のものを買うのでしょうか。

■バレンタインで1人あたりにかける予算は?


予算,バレンタイン,チョコ,市販,手作り,女性,男性,調査,本音
1位 「500〜700円」21%
2位 「900〜1,200円」15.9%
3位 「1,200〜1,500円」15.7%

この結果を見ると大体1,000円くらいのつもりで行って、いいものがあれば出すけど……的な考えではないでしょうか。「5,000円以上」なんて強者もいますが、私にはチョコに5,000円出す勇気がありません。

では男子の本音はどうなのか?

■もらって嬉しいのは手作り?市販?


バレンタイン,チョコ,市販,手作り,女性,男性,調査,本音

「市販」16.9%
「手作り」69.5%

女子と真逆の回答になりました。男性からはこんなコメントが。「まさかもらえないだろうと思っていた人から手作りをもらえて嬉しかった」、「市販っぽい包装紙だったのに、中身が手作りでサプライズ感もあり感動した」、「どんなチョコでも、手作りは気持ちがこもっていて嬉しい」など、手作りに男子は弱いよう。

では男子のお返しの予算、気になりませんか。

■ホワイトデーのお返しにかける1人あたりの予算は?


ホワイトデー,お返し,バレンタイン,チョコ,市販,手作り,女性,男性,調査,本音
1位 「1,200〜1,500円」21.8%
2位 「900〜1,200円」17.1%
3位 「2,000〜3,000円」14.2%

なんと女子より予算が高い! 女子の1位は「500〜700円」だったので、倍以上のお返しがもらえるってことですよね。思わず心の中で「女子って得だなぁ」とつぶやいてしまった私(笑)。こんな結果があるのなら、手作りも苦じゃないかも!?

ちなみにこんな調査も発見。

■逆チョコをあげた経験はありますか?


逆チョコ,バレンタイン,チョコ,市販,手作り,女性,男性,調査,本音
「はい」16.9%
「いいえ」83.1%

逆チョコ経験のある男子は約2割。“逆チョコ”という言葉は聞いたことがありましたが、なんと2008年からバレンタイン商戦の話題に上がってたんですって。10年経ちましたが、あまり定着はしていないよう。日本にはホワイトデーがあるから、バレンタインデーに男子から女子へ告白は考えにくいのかもしれませんね。

いかがでしたか? まだバレンタインの準備をしていない人は、今年は頑張って手作りしてみると、男子は相当喜んでくれるかもしれませんよ。ま、私は明日にでもデパートへ行ってみちゃいますけどね(笑)。(あおいあん)

情報提供元:株式会社IBJ

【あわせて読みたい】

※女子高生のバレンタイン事情。手作りチョコを誰に渡す?意外な結果に!

※バレンタインでチョコを渡せなかった人が6割も!その理由は?

※「バレンタインデーに告白した人」は4人に1人も!で、結果はいかに…

※バレンタインのお返しに期待する人は約5割!で、何が欲しい?

※義理チョコは1000円未満、じゃあ本命はいくら?バレンタインチョコの予算発表!