意外と読めない。「専ら」の読み方、あなたはわかりますか?

大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?


これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!

 

「専ら」の読み方知ってる?


世の中には「ひらがなで書けば絶対に知ってる単語なのに、漢字になるとわからない」という単語がたくさんあります。
たとえば「漸く」「忽ち」「強ち」。どれもひらがなで書けば「ああー!」とピンと来るはずなのに、漢字になると読める人は激減。

本日はそんな漢字シリーズからの出題です。

 

専ら

「専ら」って、読めますか?

こちらの単語をデジタル大辞泉(小学館)で引くと、このように記されています。

「【1】[副]他はさしおいて、ある一つの事に集中するさま。また、ある一つの事を主とするさま。ひたすら。ただただ。
【2】[形動ナリ]専念するさま。また、主要・肝要なさま。」

 

使うときの文章の例はこんな感じです。

「次に異動してくる部長はやり手だと専らのうわさだ」
「家では専らゲームばかりしている」

などなど。

わかりましたか?

そう、正解はコチラ!

専らの読み方

「もっぱら」です。

わりとSNSなどでも普通に見かけることもあり、使っている方も多い単語なのではないかと思われますが「専ら」と漢字で書くとなかなか読めないものですよね。

 

★まだまだチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★「漸く」「暫く」読めますか?絶対知ってるのに、意外と読めない漢字クイズ

>CanCam.jp TOPにもどる