「気分屋だな」「何を考えてるかわからない」相手の真意を読み解くテクニック

■「気分屋だな」「何を考えてるかわからない」と思う相手の真意を読み解くテクニック


相手,真意,読み解く,心理テクニック

 

「この人って一体何を考えているんだろう……」って人、いますよね。相手の本心が見えなくて、どう接していいか分からず困ったこともあるんじゃないでしょうか。

そこで今回は、「相手の真意を読み解くテクニック」をご紹介いたします。

 

■相手の身体はあなたに対してどう向いているか


人間は興味を感じたものに対して、自然と身体を向けてしまうもの。そのため、相手の気持ちを読み解くには、まず身体の向きに注目しましょう。

向かい合って話をしているときに相手が身体を正面に向けているなら、あなたに対して興味を持っていると言えます。しかし、そうでないなら向いている方向にあるものが気になっています。また、横並びの場合は、脚があなたの方を向いていれば好意的だと捉えてよいでしょう。

 

■SNSのプロフィールからだいたいの性格がわかる


相手の性格を捉えたい場合は、SNSのプロフィール写真をチェックするといいかもしれません。そこには「周囲からこう見られたい」というその人の本心が表れているからです。自撮りのポーズや角度によって顔や体の気にしている部位がわかったり、友達と一緒に撮った写真ならその子との仲のよさを強調し、ある意味で縄張りを主張するような傾向があるといえます。

★あなたは大丈夫?ドン引きしちゃう男子のスマホの「待ち受け」は…やっぱコレ!

■相手の手の動きから何を考えているかを見抜く


手の動きは、目の動きや表情よりも動きが大きいので観察しやすく、相手の心を読むのに適しています。例えば、ポケットに手を入れている場合は、自分の気持ちを読まれたくないという気持ちが強く、腕を組んでいる場合は拒否感や警戒心が強いと考えられます。また、目や耳、鼻など顔のパーツを触る場合は、ウソをついている可能性アリ。そして、手で口元を隠していたら、思っていることをうっかり口に出さないように警戒しているサインです。

 

■ホンネを知りたいなら眉間と頬の動きに注目して


人のホンネが最も表れやすい部分、それはズバリ眉間と口周り。表情をつくる筋肉である皺眉筋と口角下制筋が走っているからです。このふたつの筋肉は、感情に応じて動きやすい特徴があります。
例えば、不快感を示している時は眉間に少しシワが寄り、悲しみや軽蔑の気持ちがあると口角が引きつったように下に下がるとされます。これらの筋肉が動いている場合は、あなたに対してマイナスな印象を持っている可能性が高いでしょう。

★【かんたん観相学】「嫉妬深い男」かどうかは眉・目尻・輪郭で見破れる!

 

人間同士が会話をしている時は、言葉そのものの意味だけで相手を理解しているわけではありません。むしろ言葉だけでは、7%しか意味は伝わりません。残りの93%のうち、38%は聴覚情報から、そして55%は視覚情報によって相手に多くのことを伝えていると言われています。

だからこそ、相手の真意を読み取るには、言葉以外の部分に注目することが大切なんですね。
(脇田尚揮)

 

【あわせて読みたい】

※何それ!「好きじゃない女性と付き合う理由」が衝撃すぎ

※義理チョコあるある!好きでもない相手に勘違いされないチョコの渡し方

※癒される〜!仕事で疲れたときに彼女にかけてほしい言葉3つ

※男女の友情は成立する?しない?女子が出した答えと理由が…本音すぎる

※まさか!女子が「彼氏」に求めるものは愛情、「結婚相手」には…え!?