ぶっちゃけ「お賽銭」っていくらいれてる?「5円」以外にも、みんなこれぐらい入れてた…!

お正月の初詣では、お賽銭を投げ、新年のお願いごとを神様に伝える方も多いことでしょう。「お賽銭の金額=願いが叶う可能性アップ」というわけではありませんが、「やっぱり多い方が良いのかな!?」なんて気になるところです。初詣でのお賽銭事情、イマドキ女子たちはいったいどうしているのでしょうか。

お賽銭の金額と、その理由についてCanCamファンクラブの女性70名に調査してみました。

お賽銭,金額,いくら,女性,調査

【ぶっちゃけ「お賽銭」っていくらいれてる?「5円」以外にも、みんなこれぐらい入れてた…!】


■5円

「ご縁がありますように。など昔から5円玉がいいと聞いていたので毎回5円玉です」(18歳・学生)

「ベタだけどご縁があると信じてるから」(22歳・学生)

「今年も良いご縁がありますようにと。これは恋人に限らずです!」(24歳・公務員)

人との縁だけは、自分の努力だけではどうしようもないものです。だからこそ、お賽銭で神頼みをしたくなります! また昔からの習慣で、5円玉を準備する方も多いようです。

 

■10円

「あまり信じてないけど、入れないのも決まりが悪いから」(20歳・学生)

「あまり高すぎても欲深いと神様に思われてしまいそうだから」(22歳・学生)

「小さいころ親からお賽銭として渡されていたのが10円玉だったので、そのまま今も10円玉を選んでしまいます」(24歳・会社員)

特に「ご縁」にはこだわらず、「金額」とのバランスで「10円」とする意見も目立ちました。10円玉はお財布の中に入っている確率も高いですし、ふと思い立った瞬間にでも、手軽に準備できますよね。

 

■50円

「5円でご縁がありますようにではなくてその倍の50縁がありますようにの意味を込めて入れます」(24歳・会社員)

「5円玉を十枚束ねて。十分ご縁がありますように!」(47歳・公務員)

「50円」は、言うまでもなく5円(ご縁)の十倍! ここに意味を持たせる方が多いようです。わざわざお賽銭用に「5円玉×10枚」の束を用意するケースも! 気合十分で、しっかりと神様の元に思いを届けられるでしょう。

 

■100円

「10円だと少ないし、1,000円は多すぎるから」(49歳・専業主婦)

「50円だと少ないかなと思うから」(18歳・学生)

「並んでいるとき握っていてもあまり手に匂いがつかなそうだから。十円や五円だと手が銅臭くなる」(29歳・会社員)

神様に捧げるお賽銭ですが、実に人間らしい理由が目立ったのが「100円」です。「5円で十分!」という意見があるのを知ってはいても……なんだかんだ、「やっぱり周囲の目線も気になる!」という方、意外と多いのではないでしょうか。

 

■500円

「一年の始めだから普段よりも高く」(16歳・学生)

「奮発して」(36歳・その他)

一年の最初のお参りに、気合いの入った金額を示す女子もいましたが、全体を見ると、その数は非常に少数派でした。その他の硬貨と比較すると、500円玉の存在感は抜群です。その他のお賽銭に、埋もれることもありません。

 

■語呂合わせも人気!

「111円。縁起がいいと本に書いてあった」(18歳・学生)

「十分にご縁がありますように!という意味でいつも15円です」(28歳・専業主婦)

「25円。二重にご縁がありますように」(31歳・会社員)

硬貨1枚にこだわらず、何枚か組み合わせて、語呂合わせを意識する意見も目立ちました。自分なりの語呂合わせで、お願い事をわかりやすく伝えてみるのも良いかもしれませんね。

イマドキ女子たちのお賽銭事情はいかがでしたか? 最も多かったのは、定番の「5円」という意見でした。お賽銭で大切なのは、金額よりも気持ちです。ぜひ自分が気持ちよく支払える金額を、考えてみてくださいね。(あい)

【あわせて読みたい】

おみくじの運勢が良い順番、初詣でしてはいけないこと…お正月にありがちな疑問まとめ

※伊勢神宮に聞いた!「運気が上がる正しい初詣」の手順はこれ!

※初詣デートで女子に着てきてほしい服ランキング!3位は着物、では1位は…?

※年末年始に何をする予定?2位は「初詣」、では1位は…

風邪の引き始め、何してる?みんなが「効く」と思ってる対策法まとめ