全部かすかにときめいて捨てられない。年末の大掃除あるある20連発!

2023年もあと数日。今年もいろいろなことがありましたね。みなさん思い思いの一年を過ごしてきたかと思いますが、何かやり残した方はありませんか?

実は筆者にはあります。

それは

………………大掃除。

掃除が苦手な筆者にはこの時期1番しんどいなと思うイベントです。(小声)

そこで今回は年末の大掃除あるあるをご紹介します!決して現実逃避ではありませんよ!!!

大掃除あるある!

1.どこから手をつけていいかわからなくてそもそも始められない

逆に掃除しなきゃなってとこが多すぎて始まらない。大掃除って普段掃除できてないな、ってところをやるはずですよね? おかしいな〜。

2.ときめくものだけ残そうとしたら全部にかすかなときめきを見出し始める

よく言うじゃないですか。「断捨離はときめくものを残せ」って。こんまりこと近藤麻理恵さんの教えです。

でも、一旦「捨てる」にしたものでも見返したらなんか胸の奥でときめいてるんですよね。捨てられませんよね?(捨てろ)

(c)Shutterstock.com

3.片付けの際は「同じジャンルのものを全部出して捨てるか残すか判別する」と聞いてやってみたら全部出したところで量が多すぎて途方に暮れる 

自分、今からこの量仕分けるんですか……?

4.「これとっくに捨ててなかったっけ?」ってものがどこからともなく発見される

いや、絶対捨てたから。まじで。え、なんであなたまだいるん? おかしいおかしい。絶対捨てたって。

5.始めるまでは面倒くさいが、やりだすとゾーンに入る

始めるまでに異常に時間かかるってだけで、ゾーン入ったら楽勝ですよ(笑)はい(笑)!

6.使いかけの◯◯が大量発生

ハンドクリーム、リップ、スティックのり、etc. あとは折りたたみのくしとか。「あれ、無いな」って時に買い足しがちなものがゴロゴロ出てくる。コスメとかスキンケアの試供品も発掘されがち。今肌につけたら肌荒れしそうなくらい、いつもらったか覚えてない。

7.お風呂掃除をしようとして冷水のシャワーを浴びる

もうこれだけでやる気はどこかへ旅立ちます。

イメージこんな感じ。(c)Shutterstock.com

8.引き出しの中身を整理し始めたら無限ループ

引き出し開けたらもう終わりですよ。全部の引き出しを掃除しないと気が済まなくなる呪いがかかります。呪いの引き出しだよほんとに。

9.「いつか使うはず」と取っておいた紙袋が大量発生

本を買った時とか、お菓子を買った時とか、あとはブランドものの紙袋とかね。今まで使った試しがないから大量に溜まってるのに「まあいつか使うかもな〜」ってまたクローゼットにしまうんですよね。「いつか」っていつやねん。

10.休憩を挟んだらおしまい

大掃除に休憩はありません。休憩したらそこで大掃除は終了してしまいます。「コーヒーで一息つこうかな」なんて無理です。一度くつろぎモードに入ったら一生立ち上がれません。

11.本棚を整理しようとしてもおしまい

本棚とか掃除中絶対近寄っちゃ行けないエリアNo.1ですからね。皆さん間違っても他のゾーンが終わるまで近づいては行けませんよ。もし本棚に触れてしまったら「わ〜懐かしい〜」なんて言いながらその日一日は漫画と共に過ごすことになります。

12.「この服、今年一度も着なかったな〜」「いや来年は着るかも」の繰り返し

わたしへ

「今年一回も着なかったなら!!!これからも一生着ない!!!!!!!捨てろ!!!!!!!」

わたしより

13.え、これなんのケーブル?

大体は「あ〜このやつね」ってなるのに、たまにガチで何のやつなのか見当もつかないやつが出現しがち。

あの〜、どこの何のケーブルなのか教えていただいてもよろしいでしょうか? わからないってことはたぶん捨てても問題ないんですけど、でも万が一を考えると…ね?

14.コードレス掃除機の充電切れた瞬間やる気なくなりがち

だって掃除機がやりたく無いって言ってるんですもん。やりたく無いこと無理してやらせたらダメですもんね。よく無いですもんね。

15.とりあえず端っこに移動させてみる

部屋のいろんなところに散らばってるものをひとまずすみっこにまとめて整理。…ただ、これは本当にあった怖い話で、掃除と片付けができる人から聞いたんですけど、これって“掃除”じゃないらしいです……。

16.家具家電の裏は見ないふり

大掃除とは一体。

17.手で取れば秒で取れるゴミをどうにかして掃除機で吸い込もうとする

がんばれ!がんばれーーーー!掃除機!アンタならできるよ!!!自信もって!

18.もはや“掃除”というより“隠す”

もう大掃除じゃないですね。服とか物の大かくれんぼ大会ですよ。そして次の大掃除で「え…これ捨ててなかったっけ…?」って発見される。無限ループ。

19.年内最後のゴミの日に寝坊して出し忘れ、やむをえずゴミ袋だらけの部屋で新年を迎える

ハッピーニューイヤー!!!(段ボールやゴミ袋と共に)

20.目標:年内  実際:新年に持ち越し

おかしいおかしい。年内に終わらせる予定だったのに。もう年明けだね?

さて、大掃除再開するか〜……。

筆者も年末に合わせて大掃除を始めたのですが、ようやく終わりが見えてきたかな……という感じです。既に限界を迎えつつありますがこのまま大掃除を終わらせて綺麗な部屋で新年を迎えようと思います。

大掃除が既に終わっている皆さんも、まだ終わっていないお仲間の皆さんも、良い年末をお過ごしください♪(くじらおかみおん)

▼片付け苦手でも捨てるコツ