やってたら恥ずかしい!年賀状の「A HAPPY NEW YEAR」は間違いって知ってましたか?

新年のご挨拶といえば、年賀状やLINEなどで「A HAPPY NEW YEAR」と送りあう人も多いのでは?

新年

でも、ちょっと待った! それ、間違っているんです!

年賀状の「A HAPPY NEW YEAR」って、間違ってるって知ってた?


Q.どっちの言葉を使っていますか?(95名)

どっちの言葉を使っていますか?

A HAPPY NEW YEAR 48%
HAPPY NEW YEAR 52%

95名にアンケートをとったところ、48%の人が「A HAPPY NEW YEAR」を使っていることが判明。たしかに、年賀状のデザインフォント集などにも当たり前のように「A HAPPY NEW YEAR」となっているものもありますよね。

 

Q.「A HAPPY NEW YEAR」って実は間違った言葉って知っていましたか?(61名)

「A HAPPY NEW YEAR」って実は間違った言葉って知っていましたか?

知っていた 46%
知らなかった 54%

やっぱり4割越えの人が「A HAPPY NEW YEAR」が間違っていることを知りませんでした。実はこれ、正しくは「A」を取り、「HAPPY NEW YEAR」が正解です。「GOOD MORNING」や「HAPPY BIRTHDAY」に「A」をつけないのと同じ原理とのこと。

ただ、「よいお年を!」の「Have a happy new year !」や、「I wish you a happy new year.」などメッセージの場合には、「A」が必要です。

みなさんは、正しく使うことができてましたか? 新年の一発目のあいさつですから、間違えないようにしたいですね!

 

★「A HAPPY NEW YEAR」は間違い!?年賀状のNGマナー3つ