「初詣、何を祈願する?」男女での違いが面白すぎる

■「初詣、何を祈願する?」男女での違いが面白すぎる


あけましておめでとうございます!

お正月に「初詣」へ行く人、たくさんいるのではないでしょうか。私も毎年初詣に行きます。ところでみんなは何を祈願しているのだろう……。

初詣,祈願,男女,調査

楽天オーネットが20〜59歳の独身男女658人に「独身者の恋愛・結婚に関する意識調査」を実施。アレを願うのかと思ったら意外にもそっち系だったのね〜。

まずは初詣には行くのでしょうか。

■初詣に行く予定はありますか?


初詣,祈願,男女,調査
<女性>
「行く予定である」43%
「行く予定はない」33.1%
「わからない」23.2%

<男性>
「行く予定である」45.6%
「行く予定はない」32.1%
「わからない」20.9%

男女ともに「行く予定」の人は45%前後となり、2人に1人が初詣に行くとなりました。
ちなみに年齢で見ると「行く予定」の女性は20代〜40代は約5割ですが、50代になると約3割以下にも減ってしまうのです。

ではそんな初詣で何をお願いしているのでしょうか!

■どのようなことを祈願しますか?


初詣,祈願,男女,調査
<女性>
1位 「まずは自分自身が健康でありますように」26.7%
2位 「家族が健康でありますように」25.9%
3位 「素敵な出会いがありますように」20.7%
4位 「仕事がうまくいきますように」11.1%
5位 「今の恋人とずっと一緒にいられますように」4.4%
6位 「今の恋人と結婚できますように」3.7%
7位 「今の恋人以外に、素敵なお相手に出会えますように」0%

<男性>
1位 「家族が健康でありますように」24.4%
2位 「素敵な出会いがありますように」19.3%
同位 「仕事がうまくいきますように」19.3%
4位 「まずは自分自身が健康でありますように」14.1%
5位 「今の恋人とずっと一緒にいられますように」5.9%
6位 「今の恋人と結婚できますように」4.4%
7位 「今の恋人以外に、素敵なお相手に出会えますように」2.2%

男女で順位に差が出ました。女性は1位に「自分自身の健康」、2位に「家族の健康」、3位に「素敵な出会い」となりました。対して男性は1位「家族の健康」、2位「素敵な出会い」、「仕事」に。アレッ!? 女性の祈願は自分のことが先にきちゃう(笑)。

これを男女別、年代別で見てみると。
初詣,祈願,男女,調査

初詣,祈願,男女,調査
20〜24歳の女性は1位に「家族の健康」がくるのに対し、25〜34歳の女性は1位に「素敵な出会い」となりました。アラサーになると結婚がちらつくため、健康よりも恋愛をどうしても願っちゃいますよね。ちなみにこの年代の男性を見てみると、20〜24歳の1位は「仕事」、25〜34歳の1位は「素敵な出会い」となりました。男性もアラサーでは仕事より恋愛をとるようで一安心!?

いかがでしたか? 日本の年中行事である初詣。新しい年を迎えるにあたり、お願い事をする前に前年のお礼をするのが礼儀だそう。そして、他力本願にお願いするのではなく、そのことを頑張るから見守っていてください!と祈願するのが本来のお参りの仕方だそう。皆さんも今年はお参りの仕方をしっかり勉強して、初詣へ行ってみてはいかがでしょう。(あおいあん)

情報提供元:楽天オーネット

【あわせて読みたい】

※年末年始実家に帰らない人、集まれ!悲しい「ニューイヤーぼっち」あるある

※おみくじの運勢が良い順番、初詣でしてはいけないこと…お正月にありがちな疑問まとめ

※年末駆け込み!忘年会で「男性をキュン」とさせる飲み会テク4つ

※「冬休みの期間」理想は8~10日間、でも現実は違いました

※新年の挨拶、何でする?「年賀状」VS「LINE」今季の勝者はどっちだ!