なりたい自分になる!本当に夢が叶う「目標の立て方」のコツ

毎年年始に「今年の目標」を立てる方は多いはず。新年で気持ちがリセットされて、今年こそはあれもこれもしたい、こんな自分になりたい…とリストを作ってみるのって、楽しいですよね♪

(c)Shutterstock.com

…ところで「2021年の目標」を立てる前に、あなたは「2020年の目標」いくつ達成したか、きちんと振り返りましたか?

もし振り返っていないなら、それは「目標を立てること」に満足しているだけで、実際のところは意味ナシかも。

『プロフェッショナル 仕事の流儀』でも取り上げられた、話題の場所・飲食店のブランド開発などを手掛けるブランドプロデューサー柴田陽子さんによると、誰でもお金をかけずに「目標を立て、習慣化できる方法」があるんだそう。

そんな柴田陽子さんの著書『あなたの味方が増える 魔法のTo Doリスト』から、新年の目標を立てたいみなさんに「習慣にできる目標の立て方」をご紹介していきます!

習慣にできる目標の立て方

【1】すべては「よくなりたい気持ち」を持つところからスタート

あれがしたいこれも欲しい…と、つい社会的地位や名声、お金などの「得たいもの」を中心に考えてしまいがちですが、その前に「もっと、よくなりたい気持ち」「人の役に立ちたい気持ち」を持つことが大事。「誰かのためによくなる努力」を重ねれば、誰かに認めてもらい、応援してくれる人が自然に増えて、「こういう仕事をやってみない?」などと、結果的に自分に返ってくるものです。

【2】「よくなりたい」が起こすいいこと

「今の自分でいいや」ではなく「自分を高めたい」という状態を通常モードにすることで、人への前向きな関心が湧き「人のよいところに気づきやすくなる」ようになります。その人のどんなところが素敵で、どんな要素があるからキレイに見えるのか。どんどんその「よいところ」を自分に取り入れられるようになります。そうなると「人のよくないことが気にならなくなる」状態になり、悪口や愚痴で盛り上がるヒマはゼロに。ほかにも「よくなるために調べ、知識と経験値が増加」「出会いと学びが自然と広がっていく」「進化したい気持ちと向き合うことで、ブレない軸の形成」など、とにかくいいこと尽くめ。

【3】目標を立てる前に「どんな自分になりたいのか?」を考える

ただただやみくもに目標を立てるのではなく「将来どんな自分になりたいか」のイメージが明確であれば、結果のために目標を続ける意識が湧きます。方法は「現時点で、なりたい自分」を想像し、そのイメージを分析するだけ。数年先でもかなり先の未来でも、いちばん自分の中でクリアになっている「なりたい自分」をできるだけクリアに、ドラマのワンシーンを切り取るように想像しましょう。その際、現状はどうか、現実的に叶えられるかどうかを考えるのは抜きにして、ただただ願望に正直になることがポイントです。

【4】どうよくなったら嬉しいか、大きな目標を考える

その目標に近づくために、今年1年でどんなことができるか、どうしたらよくなっていけるか、どんな「大きな目標」が必要か思いつくものを挙げましょう。ポイントは「5kgやせたい」「とにかく素直になる」「肌が綺麗だと言われる人になる」「英会話ができるようになりたい」「新しいジャンルの仕事をしてみたい」など形式に捉われず、思いつくままになんでも挙げることです。これを「大目標」と呼びます。

【5】目標のために何をするか、○×でわかりやすいものに落とし込む

次に大目標達成のために何をするか「ToDo」を考えます。ルールは「たくさん挙げて、後からまとめる」「〇×を付けられる具体的なものにする」こと。たとえば「5kgやせたい」なら、「1日2食は野菜を添える」「週3回、朝30分ウォーキングする」「お酒は1日1杯までにする」など。このときに「お酒は控える」などとあいまいにすると、結局できているかいないかがわかりづらくなるので、○×をつけられる目標になっているか、という観点は非常に重要です。

【6】その目標リストを毎日見て、意識に入れる

そして、最も大事なのはココ。目標を立てただけでは、次第に忘れてしまうのが人間です。目標を作ったら、最初は暗記するくらいの勢いで毎日眺めましょう。目標リストを眺めると、日々自分と向き合う時間を作れます。これを毎日繰り返せば、自然と目標への意識付けが可能になり、ふとした瞬間にその目標の存在により自分をコントロールできるようになります。目標に触れることで、行動が段々と習慣化していきます。デジタルでもアナログでも、どんなツールを使ってどこに書いてもOKではありますが、毎日ふれることが多いスマホのメモ機能がおすすめです。

 

 

書籍『あなたの味方が増える 魔法のTo Doリスト』から、ざっと目標の立て方をご紹介しましたが、本書ではさらに詳しく「目標の立て方」についてふれられています。これを読んでみると、「ズボラな自分でも続けられそう」と自分の行動への意識が変わっていきます。
今年こそは変わりたいと思っているみなさん、なりたい自分を叶えるために是非チェックしてみて下さいね♡ 

 

▼さらに詳しくはこちらをチェック

『あなたの味方が増える 魔法のTo Doリスト』

魔法のToDo

柴田陽子 著
1400円+税/小学館

 

構成/齋藤有紗・後藤香織

>CanCam.jp TOPにもどる