既婚者の50%は社内恋愛で出会ってます!社内恋愛のリアルを調査

仕事や通勤で一日が終わる毎日。ドラマみたいに突然素敵な出会いがあれば良いのですが、そんなことが起きるのは奇跡に近いですよね……。

では、日常生活の中での「ご縁」はどこにあるのでしょうか。フェリシモ「オシゴト女子研究所」調べの結果によると、会社に勤務している既婚女性の50%は社内恋愛から結婚していることが判明しました!

ということで、今回は日々の暮らしで最も男性と接する機会の多い場所「職場」に焦点を当てた調査結果を見ていきましょう。

社内恋愛

◆既婚者の50%は社内で出会ってる!社内恋愛のリアルを調査

まず、全国の20代〜50代女性374名に「結婚をしているか」聞いてみたところ「している」52%、「していない」48%という結果でした。その既婚女性52%(193名)に「それは社内恋愛?」と尋ねてみると…。

「社内恋愛」50%

「社内恋愛ではない」50%

 

ちょうど半々ということが判明しました。むしろ既婚者の半数が「社内恋愛」って、これ、すごい確率です……!

 

「別れたときにどっちかが会社をやめた」「付き合っているのを隠すカップルがいる」という話を聞くので社内恋愛って前途多難なイメージがありましたが、経験者の皆さんに聞いてみると、意外にも結婚するなら社内恋愛がオススメなようです。その理由を詳しく見ていきましょう。

 

■これから恋をする女性に「社内恋愛」をすすめたい理由


・「出会いの機会が減っているので。社内恋愛は人柄や相手の仕事ぶりもよくわかる」(30代・関東在住・既婚女性)

・「周りにバレないかドキドキして楽しい」(30代・北海道在住・既婚女性)

そんな声が集まりました。確かに、同じ職場の人であれば、働き方やお金についてなど価値観が合う人が多くいそうですよね! ただ、社内に独身男性が多い会社の特権のような気もしますが……。

社内恋愛,50%,社会人,出会い

ちなみに独身女性181名にも社内恋愛について聞いてみると、「過去ある」45%、「進行中」18%、「ない」37%という結果に。続けて、社内恋愛経験者の独身女性115名に「社内恋愛をすることでいいことはありますか?」と聞いてみると、「ある」62%、「ない」38%となりました!

社内恋愛

社内恋愛を経験した独身女性からも62%の支持を受けているとは驚きですね! その理由について、さらに聞いてみると……、

■社内恋愛をすることでいいことがあると答えた方の理由


・「毎日キレイでいたいと努力するから」(30代・中部在住・未婚女性)

・「仕事や会社の話が通じやすい。残業が続いても不平不満がでない」(30代・関東在住・未婚女性)

既婚でも独身でも、経験者の大半が社内恋愛には「ご縁」があると感じるようです。

 

では、社内での出会いを「いいご縁」に変え、恋愛へと発展させる近道はどこにあるのでしょうか……。社内での印象アップについて聞いてみると、既婚女性の約8割が「社内での印象アップを図る必要がある」と回答しました。

さらに詳しく調べてみると、服装や着こなしによって社内での印象は平均3割増し以上という回答が集まりました。

社内恋愛,50%,社会人,出会い

つまり、服装や着こなしに気を使うことが社内恋愛への近道と言えるのかもしれません! 「ご縁」となる社内恋愛への近道は、内面ももちろん大切ですが、好感度の高い着こなしなど外見も思った以上に大切になるようです……。

社内恋愛,50%,社会人,出会い

日々の暮らしで最も男性と接する機会の多い場所である「職場」。ホワイトデーを前に、社内恋愛を見直してみれば、良縁が訪れるかもしれないですね。(かすみ まりな)

 

情報提供元:フェリシモ「オシゴト女子研究所」

【あわせて読みたい】

※もうバレバレ!秘密の社内恋愛が周囲にバレる瞬間5選

※「社内恋愛」って、実際どう発展させるの?働く女子たちのリアル社内恋愛エピソード

※忘年会で狙え!「幹事」が「社内恋愛」に、「頭にネクタイ」が「出世」につながる理由

※やだ…毎日がドキドキ!禁断の恋「社内恋愛」をした時の必勝法3つ

※「ピンク&イエロー×スタイリング」で魅せる!ユニクロで叶えるトレンドコーデ