帰り道に豹変する「送り狼」にご用心!家についてこられた時の上手なかわし方5つ

みなさんは、飲み会の帰りなどに酔っぱらって「じゃあ家まで送っていくよ」と男性に言われたことはありますか? もちろん、そこで紳士に家まで送ってくれて「じゃあまたね!」と爽やかに帰っていく男性はスマートですが、あわよくば家の中までついて来ようとしてきちゃう「送り狼」もいるかもしれませんよ!

今回は、「送り狼」についてアンケートをとってみました。みなさんは、送り狼に遭遇したことはありますか?

Q.「送り狼」って言葉を知っていますか?

知っている…39%
知らない…61%

114名の女子にアンケートをとってみたところ、「知らない」が半数以上という結果になりました。

送り狼とは、デジタル大辞泉によると、「親切を装って女性を送っていき、途中ですきがあれば乱暴を働こうとする危険な男」という意味。もともとこの「送り狼」の由来は、「送り犬」という妖怪から来ているという説もあり、夜の山道を歩いているとそっと後ろからついてきて、つまづいてうっかり転んだりするとたちまち食い殺されてしまいますが、転んでも「どっこいしょ」と座ったように見せかけたり、「しんどいわ」とため息交じりに座り転んだのではなく少し休憩をとる振りをすれば襲いかかってこないというもの。

要は、「隙を見せては襲われちゃうよ」ってことなんですね。では、実際そんな「送り狼」に遭遇したことがあるかどうかを聞いてみました。

Q.送り狼に遭遇したことはありますか?

ある…23%
ない…77%

約2割の女子が現代の送り狼に遭遇したことがあると回答しました。

「家まで送るよって言っていたのに、私が酔っぱらっているのをいいことに、家の中まで入ってきて襲われそうになった」

「タクシーで送ってくれると思ったのに、家の下に来たら『ちょっとだけ寄ってっていい?』と言ってきた」

家まで送ってくれるなんて、なんて紳士なの!と思った矢先、送り狼に豹変してしまったら、「この場面をどう回避しよう…」と考えてしまいますよね。では、家までついてきちゃった時の上手なかわし方をご紹介します。

【帰り道に豹変する「送り狼」にご用心!家についてこられた時の上手なかわし方5つ】


【1】「家族、友達がいるんだよね」と匂わせる

家までついてきちゃったとき、それは確実に体目的な場合がほとんどです。一人暮らしの女子は特に狙われがち。そんなときに「家族が今、家に遊びに来ているんだ」とか、「従妹が泊まっているんだ」とか、すでに部屋にはだれか人がいるように伝えるのが一番。嘘っぽく聞こえないように、真顔めで言うのがおすすめです。

 

【2】「またすぐ会おうよ!」と約束を決める

送り狼化してしまった男性は、少なからず好意があります。「今ならイケるかも!」とお酒の力を借りて強気に出てしまっている可能性もあるので、また会う約束を取り付けてその場を穏便に収めるのもあり。約束を取り付けることによって、その日にどうこうしようとする気はなくなるので、とりあえずの対処法で言いだしてみてもいいかも。

 

【3】「送ってくれてありがとう!さようなら!」と強めに言う

男性の押しはそこまで強くないけど、なんとなく家までついてきちゃいそうだな…って時は、「家まで送ってくれてありがとう!おやすみなさい!」と強めに言って、“帰ります!”感を伝えてみて。グイグイくる人にはちょっと効き目が弱いかもしれませんが、強めに言う事で男性も諦めやすくなるはずです。

 

【4】「まさか、“家に行ってもいい?”とか言っちゃう常識知らずな人じゃなくてよかった~」と諭す

この人、私のことが好きそうだな…と思う送り狼には、「家に来たいとか言い出す人じゃなくて安心した♡」とか、「送り狼じゃなくてよかった~」とか圧力をかけるのもあり。そういわれちゃったら、男性もさすがに言い出しずらくなってしまいますよね。「あ、この雰囲気なんだかヤバいかも…」と思ったら言い出してみて。

 

【5】家までじゃなくて、近所のコンビニまで送ってもらう

家まで送ってもらうと、「じゃあ、もうちょっと一緒にいようよ」とか言い出しちゃう勘違い狼も多いので、コンビニの前とかで「じゃあ、私お水買ってから帰ります!」とか、「お腹すいちゃったんで、なんか買ってから帰ります~」とコンビニの中に消えていくのも効果あり。おうちもバレないし、コンビニには店員さんなどいるので、変な雰囲気にはなりにくいです。さっと逃げるようにコンビニへ行きましょう!

なかなか対処が面倒くさい送り狼ですが、女子なら、きちんとわが身を守ることが一番大事です。もちろん、「いい加減にしてよ!」とブチギレるのも全然ありですが、その場を丸く収めたいときは、大人な対応をするのがいいかも。困った時に、お試しあれ。(あい)

【あわせて読みたい】

※勘弁してっ!女子が初デートで「一緒にいたくない…」と思う男性の特徴ランキング

ドン引き…。初デートで幻滅する行動ランキング、男女ともに1位は…やっぱりアレ。

【女子の本音】「正直、ワリカンだとモヤッとする相手」ランキング、2位は初デートの男性、1位は…納得の結果

女子が「もう二度とデートしたくない」と思う男にありがちな12の特徴

ん、とろけちゃう~♡女子が思う「キス」が上手そうな男子の特徴6つ